盛春間近

2015.03.28.Sat
2015年3月28日

桜の開花宣言が発表されると、なぜか気忙しい思いに駆られます。
ここ数日のぽかぽか陽気に誘われ、桜の開花は一気に進みそうです。

早春の桜から盛春へ移りゆくこの時季、新宿御苑を訪ねました。

DSC_9634 (640x428)
シダレザクラ(枝垂桜)

昨年はメジロの群れが数10分毎に来ましたが、この日は残念ながら
見られませんでした。



染井吉野の蕾が開き初める頃、早春最後の桜に出会いました。

DSC_9522 (640x441)
淡紅色の十月桜

10月頃から咲く桜で、八重咲きは珍しいのだそうです。



DSC_9804 (640x383)
小彼岸



DSC_9224 (640x382)
タカトウコヒガン

長野県の高遠城址で栽培され、地元で「高遠小彼岸」と呼んでいます。
富山県に自生する「越の彼岸桜」と形態的な特徴が一致するといわれ
ています。



DSC_9574 (640x443)
大寒桜(オオカンザクラ)




青空に映える桜といえば、紅色の華やかな陽光です。
DSC_9229 (640x446)

折よくヒヨドリの群れと出会いました。




DSC_9279 (640x445)




DSC_9460 (640x442)
枝から枝へピョンピョン跳び移る群れ。



DSC_9419 (640x384)
ヒヨドリのエンゼルポーズ。

いつか天使の羽を撮りたいと思いつつ、やっと願いが叶いました。



DSC_9406 (640x443)





池の先の裸木にカワウを発見!

DSC_9088 (640x443)




DSC_9097 (640x444)

遠景は桜に染まり手前の枝は蕾ですが、花見と洒落込んでいます。




盛春の桜

DSC_9555 (640x442)
染井吉野

蕾は淡紅色ですが花びらは淡く、心惹かれる桜のひとつです。
23日に開花宣言が出ましたが、都内の桜開花状況によると
新宿御苑は本日4分咲きだそうです。




DSC_9583 (640x443)
オオシマザクラ

伊豆半島に多く見られ、葉はお馴染みの桜餅に用いられます。




苑内には桜のほか見頃な花木がありました。

DSC_9036 (640x443)
シデコブシ




DSC_9083 (640x427)
サンシュユ(山茱萸)

黄金色に染め上げたサンシュユ。



三色の共演
DSC_9934 (640x385)
左から陽光、チョウセンレンギョウ(朝鮮連翹)
ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)。




池に越冬していた水鳥はほとんど抜けたようですが、カイツブリと
マガモがいました。

DSC_9074 (640x443)
カイツブリ




DSC_9733 (640x384)
マガモのカップル。




DSC_9709 (640x441)




DSC_9727 (640x443)
羽繕いと水浴び。




DSC_9910 (640x384)

桜は大半が蕾でしたが、苑内が桜に染まる頃に
再び訪れてみたいと思います。

最後までご覧下さり有難うございました。



コメント

2015-04-03.Fri 14:27
ーWAID BOOKRSさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
このところの初夏の陽気で、染井吉野など一気に満開となりました。
昨日は早くも花吹雪となり、辺り一面桜色に染まっていました。

都内には100種類ほどの桜木があるそうですが、撮り損ねた桜や
まだ出会ってない桜を追ってみるのも楽しいです。

新宿御苑はほんとうに広くて、体力のない私は4分の1程度しか
回れませんが、残った初春、盛春初めの桜は来年のお楽しみに
なりました。
染井吉野の後に咲く桜、そして晩春の桜へと気持が高まりますね。


URL|コウコ #-[ 編集]

2015-04-02.Thu 12:49
コウコさん、こんにちは~

東京は桜が満開のようですね(^_^)
さわやかな春の空に、淡いピンクの桜が似合います。

桜もこうしてみると、いろんな種類がありますよね。
咲く時期も違ったり……
今年はどんな桜が撮れるでしょうか……

新宿御苑……広いですよね~
天気のいい日にカメラでも持って歩くと
ホント楽しそうです。
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2015-03-30.Mon 15:23
ーぱふぱふさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
名古屋のソメイヨシノは満開なんですね。東京より開花宣言が数日
早かった分、園内は春爛漫のことでしょうね。。
100種類もあって5月初めまで楽しめるとは羨ましいです。
こちらでは晩春の桜が4月下旬で終わってしまい、昨年はがっかり
しました。
東京も5月下旬並みの陽気ですので、桜のことが気になって、家に
居ても落ちつきません(笑)。
明日のソメイヨシノを楽しみにしております。

URL|コウコ #-[ 編集]

2015-03-30.Mon 13:43
こちらでもソメイヨシノが満開です
寒桜カンヒザクラ彼岸桜などはすでに終わってしまいました
これからは次の品種が順次咲いてくれます
植物園には100種類ほどの品種が植えられているので
5月初めまで楽しめます
なかなか忙しくてゆっくり写せないのが難点
今年は特に時間が足らなくて困ってます(笑)
明日ソメイヨシノアップ(予約投稿)予定
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2015-03-29.Sun 23:16
ーハロゲンさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
エンゼルポーズはハロゲンさんのブログで、度々拝見しましたので
何時かチャンスが巡ってきたらと期待していました。
ハロゲンさんの記事を拝見していなかったら、エンゼルポーズも
知らずに見落としていたと思います。

苑内の水鳥はマガモとカイツブリを見ただけなので、トモエガモは
帰ってしまったかもしれませんね。
今季は何度もトモエガモを見ながら撮るチャンスに恵まれず諦めて
いましたが、なんと先日、谷津干潟で撮ることが出来ました。
ハロゲンさんにはご心配して頂きありがとうございます。
近々アップしたいと思っております。
URL|コウコ #-[ 編集]

新宿御苑

2015-03-29.Sun 17:14
コウコさん、今晩は
新宿御苑、いろんな桜が咲いて、春爛漫の様子が伝わってきます。
メジロのお出ましがなかったのは残念でしたが、代わりにヒヨドリのエンゼルポーズが撮れてよかったですね。
一羽いたトモエガモはもう旅立ったのでしょうね。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2015-03-29.Sun 16:47
ーArianeさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
新宿御苑の桜は65種類で約1300本もあるそうです。
早春、盛春、晩春と1ヵ月間楽しめるので、近くなら毎日通いたい
ところです。昨年は晩春のタイミングを逸し、見頃が過ぎてしまい
今年こそはと思うのですが(笑)。
桜は晴天で風の強く無い日がベストですね。

花を見上げるヒヨドリのつぶらな瞳、私も気に入っている1枚です。
カワウを見付けた時、珍しい取り合わせにクワワクしました。
絵画的な写真とは、以前にArianeさんから教えて頂いたことなので
絵画的と言って頂けると、ほんとうに嬉しです。


URL|コウコ #-[ 編集]

2015-03-28.Sat 23:03
コウコさん、こんばんは^^
新宿御苑は、もう随分華やかですね。
鎌倉の方も、桜が咲き出しましたが、そちらの方が早いようです。
こうして拝見すると、桜にもいろんな種類がありますね。
桜の花が青空に映えて、とても綺麗です!

そして、花を見上げるヒヨドリの、つぶらな瞳が愛らしいです。
また、青く写っているカワウと、背後の淡い桜色が絵画的だなぁと思います。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック