猫の日

2015.02.22.Sun
2015年2月22日

猫の鳴き声「ニャン、ニャン、ニャン」の語呂合わせにちなんで
今日2月22日は「猫の日」だそうです。

DSC_1844 (640x334) 
猫は幼少期に飼いましたが、子猫のままで死んだ悲しい記憶があり
以来飼うことはありませんでした。
柔らかな子猫の感触は今でも覚えています。
写真の整理をしていたら、フォト散歩で出合った野良猫たちが出て
きました。

                *

DSC_6028 (640x512) 

とろとろと初期化はじまる日向ぼこ      コウコ


DSC_6026 (640x427) 
お気に入りの場所で日向ぼっこをしています。
気持ちいい睡魔には勝てないのでしょう、近づいても逃げません。
よく見ると耳の先がカットされ、これは不妊去勢済みの目印のようです。

               *

顔を洗う猫
DSC_7137 (443x640) DSC_7138 (443x640) 
DSC_7140 (443x640) DSC_7172 (442x640)
 
猫の毛繕いは健康維持に欠かせない習慣ですが、精神面でもストレス解消
に毛繕いをするそうです。


DSC_7156 (640x444) 

DSC_7157 (640x444) 
可愛い仕草を見せたと思ったら、ゴロンと寝ころんでしまいました。

DSC_7158 (640x443) 
自由奔放なパフォーマンスを見せる野良猫。
堂々と歩道のど真ん中です。

               ***


DSC_6428 (515x640) 

むかし実家のお隣さんが猫を飼っていました。
恋の季節を迎える今頃、家で大人しく鎮座していた猫が家を飛び出し
夜通し鳴き続けては、恋に熱中していました。

恋猫のつまずいている鈴の音      コウコ



DSC_2030 (640x444) 
長生きした隣の猫ですが、ある日突然家から姿を消して2度と帰りません
でした。本当の理由は分かりませんが、近所のお年寄りたちは、猫は死に
時を心得ていて飼主に死ぬ姿を見せないのだと話していました。


DSC_1857 (640x444) 

野良猫は家猫に比べて冬毛が密集していますが、寒い冬を乗り切る
ための防寒を自然に身に付けているのでしよう。


DSC_8676 (640x640) 
トラ柄の猫が好きですが、座り方もトラ風でカッコいいです。

DSC_8678 (637x640) 


「猫の日」は猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と共にこの喜びを
かみしめるという趣旨で制定されたのだそうです。

ご覧下さり有難うございました。


コメント

管理人のみ閲覧できます

2015-02-27.Fri 19:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2015-02-26.Thu 16:09
WILD BOOKERSさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
探鳥をしながら偶然出合った可愛い野良猫たちですが、なかには
眼病や縄張り争いで深手を負ったり、毛繕いを忘れた猫もいて・・
仰る通り餌の確保・・・冬の寒さ・・・があり、想像以上に逞しく
生きていました。
トラ柄の猫の座り方ですが、本当に貫禄十分ですね(笑)。
大昔、猫が野生であった頃を想像させて興味が尽きません。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-25.Wed 23:12
コウコさん、こんばんは~

猫は、何をしてもカワイイですね。

野良猫って、本当に強いものだと思います。
餌の確保……冬の寒さ……

昼間見た野良猫……
今頃どうしているのかと思ったり……(笑)

最後から2枚目のトラ柄の猫
座り方が貫録十分です(笑)
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2015-02-24.Tue 16:25
ーArianeさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
私も「猫の日」があるとは知りませんでした。フォト散歩で出合った
猫をアップしましたが、記事にするならそれなりの撮り方があったと
今にして思うばかりです。
トラ柄の猫がキジトラということも記事を書いてから知りました。
Arianeさんの愛猫もキジトラだったのですね。目を離した隙に天国へ
行ってしまったとは・・・何とも猫らしいですね。
遺された者にとっては、それだけに哀惜が深いです。
動物は子どもの頃、数匹の兎を長いこと飼っていました。初めて死を
経験して子ども心にショクでした。
思えばあの頃も、思い出の今も、そして時々出合う猫や犬にも癒され
ていることに気付きました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-23.Mon 23:49
コウコさん、こんばんは^^
2月22日は「猫の日」なのですね。
知りませんでした。
日向ぼっこをする猫の表情が良いですね。

猫は実家にいた時に、何度となく飼いましたが、最後に飼っていた猫がキジトラで、14歳まで生きました。
一番可愛がった猫でした。
キジトラは、わりとどの猫も見た目が似ていて、写真などを見ても懐かしくなります。
最期は病気で、目を離した隙に死んでしまったのですが、人に引き留められるのが嫌で、そういう時を選んだのかなぁ、なんて思いました・・。
今思い出しても、泣きそうに悲しいです。(涙)
あの猫も、家が出入り自由だったら、きっと姿を消してしまっていたんだろうと思います。
猫の、そういうクールでマイペースなところが好きです。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2015-02-23.Mon 22:29
ーぱふぱふさんー

今晩は、コメント有難うございます。
ぱふぱふさんは猫派なのですね。トラ柄の猫が飼われた最後の猫に
似ているとは・・・この猫は葛西臨海公園の野良でした。
野良猫を捕まえて家猫にするとは本当に根競べですね。
三番瀬に週一で餌をあげている少年は、10数回目でやっと食べて
くれたと話していました。
最後の猫は14年生き、大往生して幸せでしたね。
動物も植物も心を込めると必ず応えてくれますね。
生きとし生ける物は、同じ命で繋がっているのだとつくづく思います。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-23.Mon 22:09
ーハロゲンさんー

今晩は、コメント有難うございます。「猫の日」は、実は私も今回
初めて知りました。それで、急ぎフアイルから猫の写真を取り出して
記事にしました。
ハロゲンさんはイヌ派なのですね、夫もそうです。夫婦で違うので
我家では飼っていません(笑)
ところで「野鳥情報ー関東版」見ました。情報を頂き嬉しいです。
私は野鳥について、ハロゲンさんのところの塾生だと思っています。
いろいろ学ばせて頂いて感謝しております。

URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-23.Mon 20:35
ご無沙汰してます・・ちょっとまだ仕事が忙しくて~

ネコはわたくしも大すきです・・
最後の写真が家で飼っていた
最後の猫によく似てますね~
すべて野良猫を捕まえて家ねこにしています
だから私とコンクラベで家ねこになるために閉じ込めて・・
餌を1週間食べず頑張った猫・・
でもあきらめて私の手から餌を食べて~
主従関係ができました(笑)
だからほかの人には絶対なつかなかったですね
母がいたころは母にだけはときどき~
餌貰えるからなついていましたね
仕方なく生きるすべでしょうね・・
でも私の場合はいつも一緒にいて~
よくかくれんぼなどして遊びましたし・・
ひょうきん者でいたずらが大好きで・・
よく背後から飛び付いて脅かしては楽しんでたようです
わがやで14年13kg~大往生して以来
ペットロス状態で家で飼う気になれないので
のらねこ見つけると町内で虚勢保護して
町内の人たちで共同で飼っています
ネコ神様だと思うときがあります・・
ゆっくりと話も聞いてくれるし、暗示もしてくれるし・・・
何より心癒すしぐさはほかの動物ではできない
もちろん他のペットも同じことを言われる人いますが
ネコ好きは猫ですね(笑)
長くなってしまいました・すいません
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

ネコの日

2015-02-23.Mon 19:13
コウコさん、今晩は
ネコの日があるなんて初めて知りました。
私はイヌ派でネコは苦手の方です(;´Д`)。
なお、野鳥情報-関東版というところにコウコさんのミコアイサの記事が紹介されていました。下記URLをクリックしてください。12番目にあると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2141936167682998801
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック