憧れの貴公子

2015.02.15.Sun
 2015年2月15日

DSC_0949 (640x370)

「こんにちは!」
憧れの貴公子から、いきなり挙手の礼をされるとは驚きました。


DSC_0974 (640x404)
憧れの君の名はミコアイサ。
巫女秋沙の和名の由来はオスの羽衣が白装束に見えるからだそうです。
(冬鳥 全長オス44cm 絶滅危惧種)


DSC_0959 (640x331)
パンダガモとも呼ばれ、ウォッチャーには大人気の水鳥です。

元日「じゅん菜池」(千葉県市川市)に飛来し、静かな池が一転賑やかに
なったそうです。
駐車場は徳島、水戸、野田、横浜、千葉、群馬、その他習志野ナンバーの
計15台で満車状態でした。


ミコアイサを訪ね、3度目でやっと御目通りが叶ったのでした。
DSC_0799 (640x411)

「水元公園とじゅん菜池を行ったり来たりしているみたい」
「午前中にいなければ、その日は来ないよ」
「7時過ぎに来て、お昼には帰っちゃった」
「もう、抜けてしまったようだ」
こんな会話を耳にしながら、今シーズンに逢いたい一心でした。

               ***

ミコアイサの羽繕い。
DSC_1388 (640x408) 
DSC_1433 (640x394) 
DSC_1427 (640x379) 
DSC_1418 (640x370) 

綺麗に整いました。
DSC_1265 (640x429) 

               ***


DSC_1117 (640x385)
珍客のミコアイサは一見、孤高のカモです。


暫く観ていると、他のカモたちとすれ違いました。

DSC_0892 (640x394)
ヒドリガモ(オス)


DSC_1184 (640x404)
キンクロハジロ(メス)


DSC_1118 (640x392)
ハシビロガモ(オス)

               ***

DSC_0946 (640x449)
ミコアイサは潜水が得意で、姿を消して10数秒後に離れた水面から
ひょっこり現れます。何かを捕食したようです。


DSC_1163 (640x393) 


愛らしい仕草と表情は観ていて飽きません。
DSC_1451 (640x460) 


DSC_0977 (640x469) 


DSC_2672 (640x443) 


DSC_2718 (640x441) 

               ***

たった一羽に執着したのも、滅多観ることが出来ない
ミコアイサだからでした。
DSC_1238 (640x423) 


DSC_1196 (640x373) 

来シーズンもミコアイサに飛来して欲しいと願い、今日が見納め
かもしれないと思いつつ、「じゅん菜池」を後にしました。

最後までご覧下さり有難うございました。

コメント

2015-02-18.Wed 22:05
ーWILD BOOKERSさんー

今晩は、コメント有難うございます。
ミコアイサは他のカモと比べて個体数が少ないので、珍しいのだと
思います。
仰る通り、ミコアイサはカワイイとカッコイイが同居していますね。
真正面の挙手の礼は凛々しくてカッコイイです。羽繕いはしなやか
で、横顔はどの角度もカワイイです。私は気付かなかったのですが、
後頭部はおしゃれですね。
仕草や表情が豊かなので、今後の課題にしたいと思っています(笑)。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-18.Wed 21:44
ーぱふぱふさんー

今晩は、再度コメントを頂き有難うございました。
名古屋市内では多くの池にミコアイサの飛来が見られるのですね。
地域によって随分違いますね。
東京都内でもかつては飛来したミコアイサが、近年見られなくなった
場所が幾つかあります。東京都ではミコアイサを近い将来、野生での
絶滅の危険が高いとされる絶滅危惧1Bに指定していますが、やはり
この現実は私も実感してしています。
ぱふぱふさんの仰る通り、餌不足や池の水の汚れなどがあるので
しょうね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-17.Tue 22:34
コウコさん、こんばんは~

初めて見ました……(@_@;)
っていうか、知りませんでした。
ミコアイサって言うんですね。

カワイイとカッコイイが同居してる感じ(^_^)
後頭部も、おしゃれです~(笑)

これは見ていて飽きないのが良くわかります~
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

再度・・・・

2015-02-17.Tue 19:52
牧野ヶ池ご存知でしたか・・
ここにはよく毎年来ます~~
正式には牧野池ですが色々な呼び名があります
それ以外の池にも結構水鳥は来てます
ただ広さ的には似たような池がほかにも
明徳池や猪高緑地池とか平和公園の池とか
沢山周辺にもあってそれぞれにやってきます
でも年々餌不足や池の水の汚れで~
鳥が減ってるのは事実ですね
なかなか汚れを止めるのは難しいですね
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2015-02-17.Tue 18:30
ーぱふぱふさんー

今晩は、コメント有難うございます。
ミコアイサは仰る通り、近くに寄って来るようなカモではありません
でしたが、「じゅん菜池」は小さいので普通の望遠で撮ることが出来
て助かりました。
名古屋には「牧野ヶ池」があり、ミコアイサが群れで飛来するそう
ですね。同じ池でもかなり広いのでしょうか。
カップルで見られるとは夢のようで、羨ましいですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-17.Tue 14:06
ミコアイサのオスは美しいですよね・・
臆病な鳥だから・・なかなか近くに来ませんね
綺麗に写せてよかったですね
毎年大砲片手にカメラマンが集まりますが・・
今年こちらにはカップルで沢山きてます
雌は見つけにくくて鳥撮り名人?でないと見落としそうです(笑)
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2015-02-16.Mon 22:25
ーハロゲンさんー

今晩は、コメント有難うございます。
念願のミコアイサに会えて共に喜んで頂き嬉しいです。
鳥の目に光が入るように写すことを教えて下さったのはハロゲンさん
でした。そのことを一番大切にしながらシャッターを切っています。
じゅん菜池は水鳥が何処にいても撮れるので助かります。
遠方から来られる方は、それをご存じなのかもしれませんね。
ハロゲンさんが此処で撮られたら、もっと鮮明に表情豊かなミコアイサ
になったと思います。
URL|コウコ #-[ 編集]

ミコアイサ

2015-02-16.Mon 17:37
コウコさん、今晩は
遂に念願のミコアイサに会えてよかったですね。
目に光が入り、とても近いようで鮮明ですね。
私は、遠くでしか会えていなくて、もっと近くで撮影したいです。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2015-02-16.Mon 14:42
ーArianeさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
ミコアイサは以前、ちらっと見たことはあったのですが、今回は
10数年振りでした。絶滅危惧種なので、飛来した情報は瞬く間に
広がるんですね。遠方からの方や通い続けて数千枚撮った方もいて
皆さんの努力には励まされました。
暫くは野鳥三昧が続きそうです(笑)。
Arianeさんに見て頂き嬉しいです。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-16.Mon 11:21
コウコさん、こんにちは^^
こんなカモがいるなんて知りませんでした!
初めて見ました。
絶滅危惧種なのですね。
コウコさんのブログを拝見するやいなや目に飛び込んできたパンダのようなお顔がとても印象的でしたが、やはり「パンダガモ」とも呼ばれているのですね。
大分遠くからもファンの方々が探しに集まっていらっしゃるとのこと、珍しい野鳥のお写真、どうもありがとうございました。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック