枯木立&野鳥

2015.02.11.Wed
2015年2月11日

DSC_8236 (640x427) 
枯木立を散策すると、モグラ塚があちこちに見られます。
冬日に温められた地表の下で、モグラが活発に動き回っているので
しょうか。


DSC_8156 (511x640) 
軽やかなドラミングにふと見上げれば、スズメ大のコゲラが1拍5連
ほどの高速連打で木を叩いていました。


DSC_8194 (640x443) 
幹に潜む昆虫を捕食する姿は、チョロチョロと動き回り忙しそうです。



コゲラと一緒に見かけることの多いシジュウカラですが、やはり来て
いました。コゲラ同様に幹を自在に動き回っています。
DSC_8227 (640x442) 



DSC_3108 (640x441) 
シジュウカラの「ツツピー ツツピー」を耳にすると、あぁ~春が巡って
きたなぁ~と実感します。囀りが待ち遠しいこの頃です。

               ***

池に映り込んだ枯木立の風景。
DSC_9725 (640x427) 

池には多くのカモで賑わっていますが、枯木立でひと際
美しいのはカワセミです。



DSC_7879 (640x442) 


DSC_7407 (640x445) 


DSC_7571 (640x445) 

カワセミのメスは撮りましたが、待望のオスには初めて出合いました。
車で街道をひた走り、行く手に青信号が続くとカワセミの羽色を連想し
て気分が高揚します。童心を甦らせてくれたカワセミでした。



水辺の枯木立にはカワウのコロニーも見かけました。
繁殖期に入ったのでしょうか、他の巣もカップルでした。
DSC_8553 (640x425) 



アオサギは蓑をまとった格好で、じっとして動きません。
DSC_8555 (463x640) 


               ***


DSC_2939 (640x427) 
枯木立にある丸見えの空き巣。



DSC_4093 (563x640)
森の妖精といわれるエナガはスズメより小さく、実物を見てこんな
小さな野鳥がいたのかと驚きました。
群れで敏捷に飛び回るので捉えにくい小鳥でした。



街中の枯木に見かけるヒヨドリ、ムクドリ、スズメたちは、日常の
楽しみのひとつです。
群れには気づかれるので、少し離れた個体にカメラを向けました。
DSC_9121 (640x430) 


DSC_3659 (640x445) 
ヒヨドリ




DSC_7471 (640x412) 
ムクドリ




DSC_1384 (640x444) 
街のスズメはめっきり数が減ってしまいました。




枯木立に見るヤツデの花はとりわけ美しく、ミツバチが訪れていました。
 
  
DSC_2424 (640x507) 


葉が落ちて裸になった枯木立は蕭条とした風景ですが、そこに小鳥たちが
訪れると、色彩の光景に一変します。
今冬は野鳥に励まされ、癒された日々でした。

枯木立 羽あるものの美しく      コウコ


ご覧下さり有難うございました。

コメント

2015-02-12.Thu 15:08
ーWILD BOOKERSさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
楽しく見て頂き嬉しいです。
カワセミに出合い、美しい羽色に魅せられて私も夢中になりました。
カワセミは自分がスターであることを知っているのかもしれません。
多くのカメラを向けられても逃げませんし、ポーズを変えたりカメラ
目線になったりと不思議な鳥です。そこがファンの心を掴んで離さない
のかもと・・・勝手に思ったりしています(笑)。

冬日を浴びた花八つ手が美しく、近づいて覗き込んだらミツバチが
来ていました。予想外の画像には自分でもビックリしました。
美しく感じたり魅せられたら、きっと何かがあるに違いないと思う
ようになりました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-12.Thu 14:42
ーArianeさんー

Arianeさんがお好きな絵のような写真を心掛けるようになってから
自分でも視点が変わってきたことに気付きました。
シジュウカラは囀りに注目し、実物を見たのは後でした。想像以上に
綺麗な鳥なので嬉しくなりました。
カワセミは1度出合うと不思議と出合う機会が多くなるようです。
よく来る所でしたらお気に入りの枝にとまり、他の小鳥のようにチョロ
チョロしないので、慣れたら撮りやすいようです。
最後の花八つ手とミツバチですが、枯木立の中に花が輝いていました。
ミツバチも私もこの輝きに魅せられようです(笑)
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-12.Thu 14:23
ーぱふぱふさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
名古屋には充実した植物園があって、いつも羨ましく思っております。
花鳥を楽しめる身近な環境は素晴らしいですね。

野鳥は「いつ撮るか?今でしよ!」の思いで出掛けております。
写真に夢中になると、なかなか俳句モードになれず(笑い)。
句作は久々でした。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-12.Thu 14:14
ーハロゲンさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
立春を過ぎてから寒の戻りがありましたが、風のない暖かな日にフォト
散歩をしています。ハロゲンさんの仰る通り日の光は春めいて、外に
出ると明るいこの時期が好きです。
野鳥の名をハロゲンさんのお蔭で沢山学ぶことが出来ました。
写真俳句は出来れば続けていきたいと思っております。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-02-11.Wed 23:35
コウコさん、こんばんは~

今回も、盛りだくさんの鳥たち……
楽しく拝見しました。

カワセミ……綺麗で可愛いですね(^_^)
青とオレンジが、本当に綺麗……
夢中になる人がたくさんいるのがわかります。

最後のミツバチがまた、いいですね~
眩しくて、春を感じさせます~
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2015-02-11.Wed 22:24
コウコさん、こんばんは^^
どのお写真も素敵ですし、絵になっていますね。

「ツツピー」と鳴くシジュウカラは、こんなに綺麗な色の鳥なのですね。

カワセミは、オスとメスが違うのですか?
このところ毎週、腰越に用があって行っているのですが、二回続けてカワセミを見つけました。
一回目はカメラを持っていて、慌ててシャッターを切ったのですが、ピントがボケていたり、背景がひどかったり、飛んでいる姿が悪かったりで、すべてボツですね・・。
こちらを向いている顔も、可愛くないんですよ・・。
改めて、コウコさんはお上手だなぁ、と実感しました。

最後のヤツデの花とミツバチのお写真も本当に綺麗で、理想的です。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2015-02-11.Wed 19:48
沢山の小鳥たちに出会えましたね
冬は何かと出会える機会が多いから楽しみですね・・
わたくしも先日梅が咲き始めたので出かけた先の森で
カケスやアオゲラ、アカゲラに出会えてラッキーでした
滅多に出会えない植物園内ですからほんとうれしかったです
冬鳥は枯れ木の林で虫探し・・見つけやすいから楽しいですよね
それに比べて春から夏にかけての鳥は木の葉が邪魔して難しいですね
久々の俳句・・情感豊かで素晴らしいですね
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

盛り沢山の野鳥

2015-02-11.Wed 17:28
コウコさん、今晩は
コゲラ、シジュウカラ、カワセミ、カワウ、アオサギ、エナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメそしてミツバチととても盛り沢山で大変だったことでしょう。
この時期、寒いですが日差しは強く、春めいた感じがして好きです。
また、俳句が写真に花を添えていて良いと思います。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック