カラスのクルミ割り&オオバンの食事

2015.01.21.Wed
2015年1月21日

荒川河口に近い河川敷は地元の人たちの散歩コースであり、ジョギング、
釣り、サイクリングなども楽しめます。


小名木川との合流地点にある「荒川ロックゲート」屋上から見た河川敷。DSC_4888 (640x427) 




DSC_4894 (640x384)





ロックゲート付近の道路で、クルミ割りをするカラスを目撃しました。
DSC_2091 (640x443) 





DSC_2093 (640x386) 
都内で見かけるカラスは2種類で眼前のカラスは、ハシブトガラスの
太い嘴と違って細く、額に段差がないのでハシボソガラスでした。
クルミを車に轢かせたり、上空から落として割るシーンはテレビで見
ますが目撃したのは初めてでした。




DSC_2143 (640x444) 
2つに割れたクルミを分け合っている2羽。
殻に実が張り付いているのか、抓んでは地面に落としています。



 
DSC_2104 (640x385) 





DSC_2147 (640x443) 
余すことなく、嘴で器用に啄ばんでいました。




DSC_2111 (640x441) 
こぼれたクルミの微塵を、拾ってまで食べるカラスが印象的でした。




               ***



ロックゲートの周囲には越冬の水鳥たちが集まります。
何時もは数羽のオオバンですが、この日はなんと14羽の集団でした。
DSC_2159 (640x444) 





DSC_2168 (640x444) 




川から次々に陸に上がるオオバン。(大鷭 体長32-39cm)
DSC_2189 (640x384) 





DSC_2222 (640x439) 
バランスを取りながら勾配を上がって来ます。(翼開帳70-80cm)
オオバンの足の指は大きく不思議な形をしていますが、機能的に優れて
いるのかもしれません。




DSC_2237 (640x370) 
水中のオオバンは見慣れていますが、陸地に上がったシーンは初めてでした。





DSC_1849 (640x444) 





DSC_1757 (640x445) 
嘴を深く入れて、何かを探しているようです。





DSC_1876 (640x439) 





DSC_1851 (640x445) 
よく見ると白い嘴で草を食べていました。




DSC_1824 (640x513) 
オオバンは雑食ですが、植物はビタミンが豊富なので、栄養のバランスが
自然に摂れているのかも知れません。



                *




DSC_2063 (640x444) 
河川敷の枯葦の穂が夕日を浴びて輝いていました。


ご覧下さり有難うございました。

コメント

2015-01-22.Thu 22:27
ーハロゲンさんー

今晩は、コメント有難うございます。
鳥見のベテランのハロゲンさんが、カラスのクルミ割りに出合って
なかったとは。仰る通りラッキーなことなのですね。ホントに偶然
でした。あの時間あの場所を通らなかったら出合えませんでした。

オオバンが草を食べる光景はご覧になっているのですね。
ハロゲンさんのブログに、埼玉に珍しく飛来したナベズルの記事が
ありましたね。ナベズルが草の根を食べているお写真が印象的で、
オオバンが草むらに入った時は、確かな予感を覚えて嬉しかったです。


URL|コウコ #-[ 編集]

2015-01-22.Thu 19:53
ーぱふぱふさんー

今晩。ぱふぱふさんは今とてもお忙しいのに、コメント頂きまして
有難うございます。
カラスにゴミ出しの日を教えられるとは(笑)ほんとうに驚きですね。
落として食べるのはクルミのみならず、貝や瓶の中のお菓子とは凄い
ですね。電柱の支柱に食べ物を隠すなど知能が高く、これからも学習
を重ねて進化していくかもしれませんね。
興味深い情報を教えて頂きまして有難うございました。

URL|コウコ #-[ 編集]

2015-01-22.Thu 19:37
ーWILD BOOKERSさんー

今晩は、コメント有難うございます。
カラスはどこまで頭が良いのか人が知らないことも、まだあるかも
しれませんね。
オオバンが一列に並んでいるシーンですが、最初はその部分のみを
トリミングしました。あとで今のように変更してしまったのは残念
でした。オオバンの一列をWILD BOOKERSさんが見ていて下さり、
嬉しかったです。
ところで、オオバンの群れの写真が青っぽいのは、日陰なのに
ホワイトバランスを変えずに晴天のまま撮ってしまったからでした。
WILD BOOKRSさんに学ばせて頂いていることが、少しでも写真に
反映出来るようにと何時も思っております。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-01-22.Thu 19:04
ーArianeさんー

今晩は、コメント有難うございます。
カラスは頭が良くて、やることと云えば生ゴミを漁るなど粗雑
だと思っていましたが、クルミの微塵を拾って食べる細やかさ
には驚きました。
仰る通り、ほんとうにクルミが好きなのですね。分け合って食べる
仲の良さにも感心しました。
URL|コウコ #-[ 編集]

カラスのクルミ割り

2015-01-22.Thu 17:28
コウコさん、今晩は
カラスがクルミ割り所に出会えたとはラッキーですね。
私はまだです。
ハシブトよりはハシボソの方がいろいろな芸をやるようです。
最近は、普通のバンよりオオバンの方をよく見かけるようになりました。
川で草の葉を食べている光景もみたことがあります。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2015-01-22.Thu 11:25
カラスは・・集団で街の中で暮らしますから・・
人の仕草や行動を見てまねしますね・・
ゴミ出しの日をちゃんと覚えていて
その日がくると朝の暗いうちから
やかましく集まってきてゴミを待ちます
逆にあ今日はゴミの日かって気付いたりして(笑)
場所にって・・クルミだったり貝だったり
瓶の中のお菓子だったりを
高いところから落して食べますね
それに電柱の支柱の中にもの隠して保存したり
習性見てると面白いこと沢山ありますね
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2015-01-21.Wed 23:50
コウコさん、こんばんは~

カラスって頭いいですよね~
それに妙に落ち付いていて
ちょっと近づいたくらいじゃ動じませんね(笑)

オオバン……一列に並んで可愛いです(^_^)
ホントだ……変わった足してますね。
オオバンにとって、理にかなった形なのかもしれませんね。
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2015-01-21.Wed 23:29
コウコさん、こんばんは^^
カラスはクルミが好きなんですね。
こぼれたクルミの微塵を拾って食べるほど好きなのに、一つのクルミを二羽で分け合って食べるなんて、仲が良いのですね。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック