野鳥の食事

2015.01.05.Mon
2015年1月5日

未年の羊にちなんだ「干支の植物展」(夢の島熱帯植物館12/24~2/1)には
ユニークな植物が展示されていますが、中でもヒツジノツノが目に留り
ました。

DSC_6113 (640x385) 

パナマ帽の原材料であるパナマソウの花穂はガマの穂に似ています。
この穂に切れ込みを入れて乾燥させると、羊の角のような螺旋形の
ドライフラワーになるそうです。
手に触れることが出来るので撮ってきました。


               ***


植物館の外に出ると「夢の島公園」は冬枯れ一色で、目に飛び込んで
くるのは元気な野鳥たちです。

DSC_5749 (640x443) 

豊作だった秋の柿が枝に残っていて、次々と鳥がやって来ました。


DSC_5777 (640x443) 
オナガは公園でよく見かけますが、食事風景は初めて見ました。



DSC_5753 (640x444) 



DSC_5776 (640x479)
長い尾羽が枝に触れないように、上手に柿を啄ばんでいます。



DSC_5759 (640x445) 
同色のオナガのカップル。

                *


DSC_5744 (640x441) 

ヒヨドリのカップル。


DSC_5740 (640x444) 
食べるものが決まると、食欲旺盛なヒヨドリです。



DSC_5733 (640x448) 



DSC_5743 (640x441) 
ときどき鳴き声を上げながら啄ばんでいました。



DSC_5727 (640x443) 
撮るときは気付きませんでしたが、端っこにムクドリが1羽
写っていました。

               ***

公園に隣接しているマリーナには、夕方になると水鳥が集まります。


DSC_8184 (640x444) 
最初は数羽のオオバンがいて、1羽が潜水を始めました。


DSC_8186 (640x441) 


DSC_8193 (640x445) 
雑食のオオバンがゲットした大きな塊は、一体何だったのでしょうか。


 DSC_8210 (640x442)
食べ終えて鳴く声は、まるで歓喜の雄叫びのようです。
嘴から見える舌は同色でした。




傍らで見ていたオオバンは水草を採りました。
DSC_8244 (640x444) 



DSC_8248 (640x440) 
こちらもペロリと食べて満足そうです。



DSC_7831 (640x480) 
勢いよく潜水したのはウでした。


DSC_7878 (640x442) 
潜水した水面を見ていると、かなり離れたところに浮上しました。


             ***



最後は12月下旬に撮った小石川後楽園での採餌です。

DSC_3351 (640x443) 



DSC_3353 (640x443) 
小魚を銜えたコサギ。




DSC_3684 (640x443) 



DSC_3687 (640x448) 
虫や実を啄ばむハクセキレイはよく見かけましが、小魚をゲットした
姿は初めてでした。

                *


DSC_7200 (640x435) 
小魚を銜えた水鳥は、派手な水しぶきの争奪戦から脱け出て来ました。
相手はオオバンで、勢い余って一瞬追い駆ける素振りをしました。


野鳥を日がな一日観ていると採餌、毛繕い、羽休めの繰り返しです。
採餌にはテリトリーもあり、時には餌を奪い合うこともあります。
生存をかけた採餌は彼等にとって必死ですが、それだけに命輝く
シーンです。
人と隣り合わせに生きる都会の野鳥たちを、今年も撮り続けたいと
思います。


最後までご覧下さり有難うございました。
本年も宜しくお願い致します。

コメント

2015-01-10.Sat 22:17
ーWILD BOOKERSさんー

今晩は、コメント有難うございます。
この小粒の柿は、ヒヨドリ、オナガ、ムクドリが来ていた
ので御馳走なのだと思います。徐々に数が減りましたので
渋が抜けて甘くなった順から食べたのではないでしょうか。

小魚をゲットするシーンは私自身が好きなので・・・
彼等と一緒になって良かった、良かったねと(笑)一緒に
なって喜び、楽しんでいます。



URL|コウコ #-[ 編集]

2015-01-10.Sat 18:05
コウコさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

柿は、鳥にとって御馳走なんですかね~
柿の木を見てみると、良く食べられている木も
ありますが、全く柿が食べられていない木もあります。
甘さ(渋さ?)によって違うんでしょうかね~(笑)

しかし、よくこれだけ小魚を捕るシーンを
撮影されたことに感心します~~
大変だったのではないでしょうか……
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2015-01-07.Wed 23:34
ーぱふぱふさんー

未年の羊にちなんだ催しものがあちこちでありますが、干支に関心
をもったのは初めてでした。新年の真新しい知識は干支がいいかも
等と思ったりして・・・(笑)。

名古屋の三が日は雪だそうで、東京は元日に小雪がぱらつきました。
おせち料理も食べ終わり、今日はもう七草ですね。
コメントを頂き有難うございました。今年も宜しくお願い致します。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-01-07.Wed 10:52
パナマソウの花穂・・面白いですね
今年最初の知識・・ありがとう~
また知ったかぶりの知識になります(爆)
三が日雪で終わって・・新年の忙しさで
やっとひと段落~伺えました~^
今年もよろしくです
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2015-01-06.Tue 22:07
ーハロゲンさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
今回は食事にしましたが、思ったほど写真がありませんでした。
ハクセキレイが小魚を銜えたシーンはラッキーでした。
野鳥は移動するので、もたもたしてチャンスを逃すことしきりです。
ほんとうに一期一会ですね。

1羽の名前に自信がなくて水鳥と書きましたが、カイツブリだった
のですね。有難うございます。
実は、ハロゲンさんに教えて頂けるのではないかしら(笑)と内心
思ったりして、助かりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
URL| #-[ 編集]

2015-01-06.Tue 21:47
ーArianeさんー

明けましておめでとうございます。
あたたかい励ましのコメントを頂きまして有難うございます。
夢の島公園は自電車で行けるで、天気の良い日に出掛けています。

この柿は小粒で沢山実をつけました。鳥に逃げられたら困るので、
一つ道路を挟んだ所から撮り、トリミングしました。
Arianeさんが絵のような写真が好きと仰ったので、若い日に学んだ
パステル画を思い出しました。今では「絵のように、絵のように」と
呪文しながらファインダーを覗いています(笑い)。

鳥が好きなのでカメラを始めましたが、Arianeさんが撮られる風景
写真にも憧れています。いろいろ撮り、試行錯誤しながらカメラを
楽しんでいきたいと思います。

Arianeさんをはじめ、ブロ友の方々のコメントがヒントとなり
進歩となり、成長させて頂いております。
私にとっては先輩であり、先生方です。今年も宜しくお願い致します。
URL| #-[ 編集]

野鳥の食事

2015-01-06.Tue 17:39
コウコさん、今晩は
今回は野鳥の食事に焦点を当てましたね。
オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、オオバン、カワウ、コサギ、ハクセキレイそしてカイツブリと数えたら8種もいました。
食べているものが何だか分かるように撮影するのは大変なご苦労だったと思います。
ハクセキレイが小魚を咥えているのは珍しいのではと思います。


URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2015-01-06.Tue 15:28
コウコさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

夢の島公園には、熱帯植物館もあるのですね。
いつか行ってみたい気がします。

赤い実が何かと思いましたら、柿なんですね。
冬は意外と彩りのある写真が撮れますね。
今回のお写真も、皆色合いが綺麗だと思いました。
トリミングをされているのでしょうか。
どれも構図が良いですね。

私は人でも何でも、動いているものを撮るのが苦手で、鳥も滅多に撮りませんが、この前海岸で、ようやっとの思いでハトと鳶を撮りました。
どこにでもいる鳥なんですが、やっぱり難しかったです。
動物では、せいぜい猫ですかね・・。
あれは割合じっとしていますから。
それでも、シャッターチャンスを逃します。
ですから、いつもコウコさんの鳥のお写真を見て、感心しております。

今年も、コウコさんのブログを楽しみにしていますね。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック