珍しい水鳥

2014.12.30.Tue
2014年12月30日

小石川後楽園には、中国と日本の名所を採り入れた縮景が
随所に見られます。

西行堂跡
DSC_6161 (640x427) 




DSC_6180 (640x427) 

西行堂跡に遺る奥の石灯篭と狛犬。
右の狛犬の奥には西行法師の歌碑もありました。
画面左側には法隆寺の、いかるがの里を流れる竜田川があり
庭園の中心である大泉水に注いでいます。




竜田川
DSC_6182 (640x444) 



DSC_5613 (640x443) 

この日偶然にも、竜田川に珍しい鳥が来ていました。





DSC_5624 (640x427) 




DSC_5627 (640x640) 

小石川後楽園の常連さんが園内の私を探して、ご親切に呼びに来て
下さったのでした。
縞模様の貌がなんとも異形で、京劇のお面のようです。




写真でも見たことのない、この鳥はカンムリカイツブリの幼鳥だそうです。
DSC_5417 (639x640) 

DSC_5396 (639x640) 

DSC_5405 (639x640) 






カンムリカイツブリ
DSC_2399 (640x443) DSC_2360 (640x444)
この写真は以前、葛西臨海公園で撮ったものです。




DSC_5387 (640x443) 
頭部をみると、なんとなくカンムリカイツブリの幼鳥に見えてきました。

幼鳥はその後、園内を移動しながら数日間滞在したそうです。



               ***


珍しい鳥といえばもう一羽、越冬のために日本に渡って来たアカハジロが
小石川後楽園にやって来ました。
カモの仲間に混じっていたアカハジロは、胸が赤褐色です。
DSC_6723 (640x446) 

12月26日の夕暮れに撮りましたが、翌27日は閉門間近になっても
現れませんでした。
熱心な鳥見の方々が情報を聞きつけて集まりましたが、28日の最終日
が気になるところです。

               ***

園内でまた珍しい霜柱を見つけました。
DSC_7332 (640x427) 

コンクリートの生活では見ることがなく、都会ではもはや死語になって
しまった霜柱です。



DSC_6699 (640x385) 
12月は小石川後楽園に終始しましたが、これからも都内の自然を求めて
公園を歩いてみたいと思います。




ご覧下さり有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント

2014-12-31.Wed 22:33
ーぱふぱふさんー

今晩は、コメント有難うございます。
カンムリカイツブリの幼鳥が背中にのっているのをご覧になって
いるのですね。わたしもそんなシーンに何時か出合いたいです。
夢が広がる思いです。

ぱふぱふさんには沢山の花を見せて頂き、マクロの世界に魅了され
ました。有難うございます。

私は20年来の病身ですが、ぱふぱふさんをはじめ皆さまと交流
させて頂き、元気を頂きました。心より感謝致しております。
良いお年をお迎え下さい。
新しい年もどうぞ宜しくお願い致します。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-12-31.Wed 22:19
ーハロゲンさんー

今晩は、コメント有難うございます。
ハロゲンさんの仰る通り、小石川後楽園に珍鳥が飛来するとは信じ
がたい事実で、どなたもビックリなさっていました。

伊佐沼の記事は拝見しておりますが、自分で実際撮ってみて初めて
分かることに気付きました。改めてカンムリカイツブリの若鳥を見
ますと、冠羽がしっかり見えますね。泳いでいる若鳥にも逢いたく
なりました。記事をご紹介して頂きまして有難うございました。

この1年ハロゲンさんには多くの野鳥を学ばせて頂き感謝しており
ます。楽しく拝見させて頂きました。
どうぞ新しい年も宜しくお願い致します。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-12-31.Wed 22:01
ーArianeさんー

コメント有難うございます。
珍しい鳥を都会のど真ん中で見ることが出来るとは、ほんとうに
意外でした。歩いてみて初めて分りました。
カンムリカイツブリの成鳥はカッコいい冠羽があって、まるで
ハンチング帽をかぶった若者のようで大好きです。
バンの写真ですがArianeさんの仰る通りだと思います。
アクセスが多いのでビックリしました。

シャッターボタンしか知らないで一眼レフを始め1年半になります
が、大変な世界でした。コメントを頂いて試行錯誤のうちにも光が
射しこんでくる思いでした。

小石川後楽園の常連さん達は親切で、ここに来るとモチベーション
が上がります。

今年もあと数時間になりました。こちらこそ交流させて頂き感謝で
いっぱいです。
どうぞ良いお年を。新しい年も宜しくお願い致します。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-12-31.Wed 20:35
カンムリカイツブリの幼鳥が見られてよかったですね
わたくしは以前背中に載せている姿を見たことがありますが・・
ここまで成長した姿見たことがないです
今年最後に伺って素敵な写真見せていただき感動です

今年は沢山の素敵なブログ読ませていただき・・
とてもうれしかったです
今年一年元気をいただけました
ありがとうございます
新しい年も素敵に迎えられて~^
今年以上によい年になりますように
新しい年もどうぞよろしくです
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

小石川後楽園

2014-12-31.Wed 17:31
コウコさん、今晩は
小石川後楽園には、カンムリカイツブリの幼鳥、珍鳥のアカハジロなどが飛来するのですね。あなどれません(*_*)。
カンムリカイツブリの幼鳥、私は伊佐沼で見ました。手前味噌ですがご参考までに。
http://naturenikki.blog.fc2.com/blog-entry-1147.html
今年、つたないブログに応援頂き大変励みになりました。
来年もよろしくお願いします。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2014-12-31.Wed 01:41
コウコさん、こんばんは^^
都内でも、いろいろ珍しい野鳥が見られるものなのですね。
カンムリカイツブリの成鳥は、髪の毛が生えているようで、面白い頭をしているんですね。

小石川後楽園の常連さん方とも、もうお友だちのようで、楽しそうなご様子だと思いました。

前回のバンのお写真は、本当にどれも絵のようで、ほとんど没だったとは信じがたいようです。
鮮明に撮れた写真も綺麗だし、難しいのも分かりますが、私はどちらかと言うと、写真に絵画的な要素を求めてしまいます。
本当に、あんな風な色に撮ってみたいです。

今年ももう大晦日になってしまいました。
今年はコウコさんと親しくコメントのやり取りをさせて頂けて、嬉しかったです。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-12-31.Wed 00:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック