バンが来るようになった池

2014.12.23.Tue
2014年12月23日

池を眺めながらお弁当を頬張っていると、見慣れない鳥が現れました。
足は黄緑で指には水かきがありません。

DSC_9671 (640x443) 


小石川後楽園の常連さん曰く、今年からやって来るようになったバンだ
そうです。私の初見は11月中旬で、バンの傍らにはハルジオンが咲き
残っていました。


DSC_9706 (640x639) 



DSC_9686 (639x640) 


DSC_9688 (639x640) 

ハトくらいの大きさで、東日本では夏鳥、西日本では留鳥でだそうです。
水辺で昆虫や草の芽を探している様子でした。



しかし餌を啄ばむこともなく、背を向けるとそのまま飛び去りました。

DSC_9701 (640x442) 



DSC_9714 (640x640) 


DSC_9717 (640x443) 



園内の中心にある大泉水に着水し、今度は水中の採餌でしょうか。
DSC_9722 (640x451) 


DSC_3613 (640x443) 


               *** 

大泉水にはカルガモや冬鳥のカモに混じって、オオバンがいました。
DSC_9426 (640x389) 

DSC_9518 (640x443) 

オオバンは何処でもよく見かけますが、バンはオオバンの小型種だと
ばかり思っていました。
実際はこのように違う鳥でした。


DSC_9204 (640x467) 


DSC_3657 (640x440) 
採餌にやって来たバンは、紅葉が映る水面を見つめながらしばらく
佇んでいました。

今年から飛来するようになったバンですが、この池をこのまま
気に入ってくれると好いのですが・・・。

12月の紅葉のピークを過ぎてもやって来ました。


 
              *


最後の将軍徳川慶喜公は、水戸藩邸の小石川後楽園で誕生されました。
ハイカラでカメラ、自転車、自動車などを好まれたそうです。

晩年のお住いは歩いて行ける距離の小日向ですから、小石川後楽園
で写真を撮り、双眼鏡で鳥を観ながら散歩されたかも知れません。
大泉水の水鳥を撮りながら、ふとそんな想いが致しました。
             
ご覧下さり有難うございました。

コメント

2014-12-26.Fri 01:20
ーArianeさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
バンは小石川後楽園でも初めて飛来したので、予想外の出合いでした。
鳥は移動するので厄介ですが、出合う楽しみがありますね。

鳥は目が写っているのだけ、ピックアップ致しました。
背景と鳥がうまく撮れているのは少なくて、ほとんど没でした。
数撮れば当たるかもの思いで・・・(笑)
実景は本当に綺麗です。
Arianeさんには、美しい水面の情景を是非撮って頂きたいと
思っております。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-12-26.Fri 00:57
ーWILD BOOKERSさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
オオバンは見ても、バンは見かけた事がない方が多いですね。
私も初めてでした。他の水鳥のカモ類と一緒にいると一段と
小さく感じました。

紅葉が水面に映る景色をハッキリ見たのは、やはり初めてでした。
写真を撮ることで、四季折々に新鮮な発見があり楽しいです。
これからも沢山の感動が待ち受けていますね。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-12-25.Thu 22:35
コウコさん、こんばんは^^

バンという鳥、初めて知りました。
どれも随分綺麗なお写真ですね。
色合いが、まるで絵のようです。
最後のお写真の水がオレンジ色っぽいのは、紅葉が映っているからなのですね。
こんな写真を撮ってみたいです。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-12-25.Thu 00:53
コウコさん、こんばんは~

この鳥……見たこと無いかも(^_^;)
それとも気付いてないだけなのか……
青い色が可愛い鳥ですね~

水色・黄色・オレンジ……
水の色が綺麗ですね~
魅力的に見える写真には、いろんな要素がありますね。
素敵な写真です♪
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2014-12-24.Wed 21:57
ーハロゲンさんー

今晩は、コメント有難うございます。
ハロゲンさんはバンを石神井公園で見られたのですね。
留鳥だと思われたそうですが、成程そのような印象でしたか。
オオバンはやはり増えている感じで、私もよく見かけます。

写真と言えば「将軍が撮った明治ー徳川慶喜写真集」があると言う
ので図書館で見たいと思います。
子孫にカメラマンもいるそうですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

バン

2014-12-24.Wed 19:12
コウコさん、今晩は
小石川後楽園にバンが来たのですね。
額が赤いのが特徴な鳥さんですね。私は11月下旬に石神井公園で見ました。
夏鳥というより留鳥だと思っていました。
最近は、バンよりオオバンの方が増えたような気がします。
徳川慶喜公ですが、日本の写真の歴史には必ず登場する程に縁が深かったようですね。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2014-12-23.Tue 21:09
ーぱふぱふさんー

今晩は、コメント有難うございます。
バンは小石川後楽園で初めて観ましたが、飛来も今年初めてと聞き
ラッキーでした。WIKIに東日本では夏鳥とありますが、温暖化の
影響で西日本並みに留鳥になりつつあるのかも・・などと思いました。
ここのバンはこの個体のみなので、この先観察を続けていきたいと
思いました。
珍しい鳥が入るとすぐ伝わります。童心に帰るようなワクワク感
が楽しいですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-12-23.Tue 20:34
数年前から各地に数が増えてきてますね
それだけ向こうに餌が減ってきたのか・・
数が増えて飛来地が広がったのか・・
悩ましいところですね
水鳥には時々珍しい鳥が混じってることよくありますね
毎年その時は・・大砲持った人々が右往左往します(爆)
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック