根津神社の七五三

2014.11.14.Fri
2014年11月14日

DSC_8721 (640x443) 
根津神社の表参道。



DSC_8752 (640x444) 
DSC_8742 (640x444) 
表参道の向い側にある見事な南天の実。





神橋から見た楼門。
DSC_8354 (640x445) 
七五三のお参りをする家族連れが、あちこちで記念写真を撮っています。




「私だって出来るもん」
DSC_7973 (443x640) DSC_8000 (438x640)
祈祷申込書に名前を書き込んだり、おみくじを結んだり。




DSC_8185 (443x640) 





「ナニコレ!?」
DSC_8156 (440x640) DSC_8162 (441x640)
DSC_8165 (434x640) DSC_8167 (441x640)
獅子のレリーフに驚き、子犬に見立てて遊んでいます。




DSC_7877 (444x640) DSC_7883 (455x640)
DSC_7889 (443x640) DSC_7891 (444x640)
この日ばかりは、こまごまとお嬢さんの世話をやくお父さんたち。
金襴生地の窮屈な草履からスニーカーに履き替えると、切れた凧
のように飛んで帰って行きました。




DSC_8261 (443x640) DSC_7845 (443x640)





DSC_8435 (640x445) 
日が西に傾くと、拝殿の障子に映る木々の影は水墨画を想わせます。
微かに揺れるさまは、えも言われぬ風情を漂わせていました。


               ***



甲高い声が境内に響き、今シーズン初めてヒヨドリの群れを見掛けました。
DSC_8602 (640x434) 
DSC_8618 (319x472) 



ワカケホンセイインコ
DSC_8387 (640x443) 
逃げたペットが方々で野生化している話を聞いていますが、根津神社で
目撃しょうとは思いも寄りませんでした。

DSC_8388 (443x640) 
 DSC_7478 (441x640)
面白いことに、銀杏の葉が映ると迷彩柄になります。

この個体のあと、なんと10数羽が神社の空を舞い、去ってゆきました。


               ***


日中の華やかな七五三詣が引くと、やがて何時ものお社に戻っていました。
DSC_7331 (640x446) 
社殿を囲む透塀。

境内は子らの抜け道 冬茜      コウコ


最後までご覧下さり有難うございました。 

コメント

2014-11-22.Sat 11:03
ーWILD BOOKERSさんー

こんにちは。WILDさんにはお嬢さんがいらしたのですね。
私共には子どもがないので、人様のお子さんが可愛くて羨ましいです。
お嬢さんもお年頃で、美しく成長なされたことでしょうね。
子どもの成長は早く、それだけこちらは年を取ってしまい・・・(笑)

「緑と赤}ですが、常緑樹の生命力の中、赤い神社は映えますね。
そして共に魔除けの色ですから、いい関係なのだと思います。
鎮守の杜と云うのでしょうか、喧騒の都会にあって心安らぐ空間でした。
2枚目の南天の実の写真は、試行錯誤しながら試みに撮ってみました。
コメント有難うございました。


URL|コウコ #-[ 編集]

2014-11-21.Fri 00:19
コウコさん、こんばんは。

七五三……懐かしいです。
うちの子(娘)も十数年前はこんな感じでした。
あの頃は可愛かったですね(←過去形……笑)
子供の成長って早いものです……

どの写真も、緑と赤が入っていて、共通のイメージがありますね。
二枚目の南天の実の写真なんて特に素敵です~
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2014-11-19.Wed 22:36
ーArianeさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
七五三の光景を見ると無性に懐かしさを覚えます。草履が痛かったこと
も同じとか・・・(笑)
南天の実が見事でしたので、鳥居を入れて撮ってみました。
同じ時期だったことに初めて気付きました。

影はカメラを始めて興味を覚え、今後どのような影と出合うのかが
楽しみです。
ワカセホンセイインコですが、大岡山にある東工大の銀杏並木をねぐら
に数千羽が集まる映像を、先日TVで見てビックリいたしました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-11-19.Wed 09:56
コウコさん、こんにちは^^
ちょうど七五三の時期だったんですね。
南天の実の後ろに鳥居が写っているお写真が綺麗だと思いました。
着物姿の女の子たちは可愛いですね。
七五三の時だったか、何の時だったか、もう覚えていましせんが、草履を履いて、随分痛いものだと思ったことがあったのを思い出しました。

インコが野生化しているなんて知りませんでした。
しかも十数羽も一緒にいたりするんですね。

写真を撮る時など、影はちょっとした模様のように見えて面白いですね。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-11-15.Sat 23:07
ーぱふぱふさんー

今晩は、コメント有難うございます。
七五三は親の愛しみが溢れていて、女の子も特別の日だと感じて
いるようでした。父親が娘に寄せる思いは、計り知れないようです。

ワカセホンセイインコは熱帯の綺麗な鳥で、東京の空を飛ぶとは
ほんとにビックリしました。日本で繁殖するとは逞しですね。

最後の句は情景を目にしての即吟でした。日が傾いて茜色に染まる
美しい境内でした。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-11-15.Sat 22:43
ーハロゲンさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
根津神社はツツジで有名ですが、今回初めて参拝いたしました。
歴史のある神社だそうですね。

ヒヨドリは我街では今だ見掛けませんが、そのうち賑やかになり
そうですね。
ワカセホンセイインコは都内で繁殖して、かなりの数だそうです。
ハロゲンさんも見掛けてていらっしやるのですね。
友人は方々の神社で見掛け、この鳥は神社が好きらしいと話して
いました。(笑)
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-11-15.Sat 09:15
ここも懐かしい場所ですね・・
七五三参りですか・・にぎわいますね
女の子はかわいいね・・もうこのころから美しさを身につけてるんですね

インコが野生化してるってホントなんですね
寒い日本の気候になじんだのでしょうかね
インコの影・・おもいしろい!!
見つけた人だけの宝ものですね

最後の句素敵ですね!!
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

根津神社

2014-11-14.Fri 19:53
コウコさん、今晩は
根津神社、名前は聞いたことがありますが、まだ行ったことがありません。田舎者ですね(笑)。
Wikiによると日本武尊が1900年近く前に創祀したとありますから歴史がありますね。
最近、こちらではヒヨドリの鳴き声が大きくて他の鳥さんの声がかき消されてしまうようです。
ワカケホンセイインコは、石神井公園で見かけたことがあり、最初は何だろうと驚いた覚えがあります。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック