葛西臨海水族園

2014.10.27.Mon
2014年10月27日

葛西臨海公園にはフォト散歩でたびたび来るものの、ガラスドームの
水族園に足を運んだのは10年ぶりでした。
ここには国内最大級のペンギンの展示施設があり、前回は見落とした
ので会えるのが楽しみです。

世界で一番小さなフェアリーペンギン(40cm)は子どもと間違えそうです。
飼育員さんが餌の入った器を持って入ると、嬉々としてついて来ました。
DSC_4237 (640x385) 

今月の「広報東京都」に、生後3ヵ月のフェアリーペンギンの「早く会い
に来てね!」と言葉を添えた可愛い写真が載りました。5月25日の誕生
から既に5ヵ月が経ちます。円らな瞳のペンギンがその子かもしれません。
フェアリーペンンギンの仕草は愛らしく、見学者を和ませてくれました。

DSC_0671 (640x445) (2) 

               *

こちらはフンボルトペンギン(65cm)たちで、餌の時間が近いのが
分かるらしく興奮気味です。
DSC_4106 (640x443) 

仲間に加わらないペンギンが見えますが、老齢のために擬岩で餌を貰う
ことを覚えたようです。



DSC_4130 (640x443) 

餌はバケツで投入されました。


DSC_0485 (640x447) 

想像以上に大きな餌の魚ですが、頭から一気に呑み込んでいます。


DSC_0782 (640x407) 

ランチタイムを終えると、夫婦で寄り添って羽繕いを始めました。
フンボルトペンギンの夫婦は生涯別れず、添い遂げるそうです。

DSC_3998 (640x443) 

翼には1羽ごとに違った色の組み合わせのリングが付いています。
健康管理の上で、個体を見分けるための名札だそうです。


               ***


水族園に入って最初に視界に入るのが、水槽で泳ぐマイワシの群れでした。
DSC_3834 (640x399) 


DSC_3812 (640x401) (2) - コピー 

イワシの群泳の中にサメとエイがいます。見学者の誰もが驚きますが
餌を撒く時間に偶然居合わせたので納得しました。
これも水族園ならではの光景です。


DSC_3824 (640x384) (2) 


               *


ドーム型の大水槽に回遊するマグロの群れ。
DSC_0109 (640x427) (2) 

巨体ながら、スピード感のある泳ぎです。大洋の航海者
と言われるマグロならではの、ダイナミックな群泳でした。
餌の時間とあって、マグロも見学者も集まって来ました。

DSC_4535 (640x427) 
金属色に光る弾丸のようなマグロたち。


                ***


カクレクマノミはTVの映像や絵本の「ニモ」でお馴染みですが、実物
を見たことはありませんでした。
DSC_4492 (640x445) 

危険を感じるとイソギンチャクに隠れる、ペアのカクレクマノミ。


DSC_4494 (443x640) 

絵本の人気キャラクターそのままの色彩と体形がユニークで、泳ぎ
方も独特です。


               *

一方、性転換をするというクマノミがいました。
DSC_0854 (640x445) (2) 
一つのイソギンチャクに数尾いて1番大きいのがメス、2番目がオス、
その他はメスでもオスでもない若いクマノミだそうです。
外敵から身を守るために毒のあるイソギンチャクに隠れ、代わりに
イゾギンチャクを食べる魚を追い出すという、共生関係にありました。


               *


ソハールサージャンフィッシュは、ここの水族園で最も美しい魚に
見えましたが・・・
DSC_9977 (640x427) 

ソハールは「突き刺す」の意味があり、尾ひれの付け根にあるオレンジ色
のワンポイントこそ、鋭い棘だそうです。「美しい魚には棘がある」とか?


葛西臨海水族園は600種以上の世界中の生き物たちが見られます。
Ⅰ日では周り切れず、ガラスドームの外にもある「水辺の自然」には何れ
訪れたいと思います。


               ***


DSC_5430 (640x639) 

都内では原っぱや空き地は見られませんが、昔はそこに多くの赤トンボ
が飛び交い、懐かしい原風景として想い出されます。

DSC_5433 (640x436) 

DSC_5380 (640x468) 


原っぱに昭和が見える 赤とんぼ      コウコ


ご覧下さり有難うございました。

コメント

2014-11-01.Sat 18:26
ーArianeさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
フェアリーペンギンは子どものペンギンのサイズなので、より一層
愛らしのかもしれませんね。
私も初めて水族園に行った時、カメラを持っていませんでした。
カメラで撮ると鮮明に残るのでいいですね。
カクレクマノミは昔から興味があって、飼いたいと思ったことも(笑)

昭和は遠くなりにけり、ですが赤とんぼが飛び交っていた風景が
忘れられません。現在は身近で見ることも撮ることも難しくなりました。

ところで以前、Arianeさんから教えて頂いた「深夜食堂」ですが
REALEIJIさんのブログを拝見するようになってから、最近「深夜食堂」
の記事を掲載されたのでハッとしました。ご縁と云いましょうか、
ブログの繋がりは奇遇ですね。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-11-01.Sat 18:00
ーREALEIJIさんー

懲りずに、とはとんでもありません。
コメントを頂き有難うございます。

今回はフェアリーペンギンを目の当たりにして、童心に帰りました。
動物は人を癒してくれますね。たまには動物たちに逢いに行こう
と思うようになりました。
カクレクマノミは、TVの映像を観ては茶の間の話題でした。

写真は初心者なので多撮多捨というか、捨てる作業が大変です。
いろいろと設定して確実に狙うのは、まだまだほど遠いです(笑)

ところで「深夜食堂」ですが情報を頂き有難うございます。
TBSテレビで毎週火曜日深夜1時11分放映、と確認しました。
深夜なので録画して観ることにしました。また一つ楽しみ
が増えました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-10-31.Fri 21:57
コウコさん、こんばんは^^
ペンギンの写真が目に飛び込んできた瞬間は、子供のペンギンかと思いましたが、こんな小さなペンギンがいるのですね。
ペンギンは姿や動きが愛らしいですね。

水族館の中に並ぶ水槽は、色彩豊かでリズミカルで、見ていて飽きませんね。
私もたまに水族館に行ってみたくなりました。
しばらく行っておらず、最後に行った頃はデジカメも持っていませんでした。
こんなに綺麗な写真が撮れたら楽しいでしょうね。

カクレクマノミって、随分可愛いお顔をしているんですね。

赤とんぼは、どこか昭和のイメージがありますね。
懐かしい気がします。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-10-30.Thu 23:05
こんばんわ
懲りずにまたコメントさせて頂きます。
フェアリーペンギンって可愛いですね
怒られるかもしれませんが・・・
写真を撮るのうまいですね
俺じゃ無理w
カクレクマノミのお写真もすごくかわいい
月並みな言葉ですが癒されました。

で、深夜食堂はやっぱり・・・?
URL|REALEIJI #nOQaFOnM[ 編集]

2014-10-30.Thu 20:46
ーWILD BOOKERSさんー

ペンギンは仰る通りユーモラスですね。バランスを取りながら
一生懸命歩いています。水中なら自在なのですが・・・(笑)

WILD BOOKESさんが何時も仰ることは、いろいろ考えて撮って
いらっしやるとのことでした。初心者の私は、せめて心を込めて
撮るようにしています。マグロを褒めて頂きありがとうございます。
何枚も撮って、良さそうな1枚を選びました(笑)
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-10-30.Thu 00:12
こんばんは。

わぁ~ペンギン、可愛いですね~
歩く姿が何ともいえずユーモラスですよね。 本人たちは真剣なんでしょうけど……(笑)

水槽は暗くて撮るのが難しそうですね。
シャッタースピードも遅くなったりしてブレそうです。
でも……マグロ、綺麗に撮れていると思います。
ISOを上げたり、絞りを開けたり……
色々考えてしまいます(笑)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2014-10-29.Wed 22:35
ーハロゲンさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
ハロゲンさんも4月に水族園にいらしたのですね。私はペンギン
を立ち止まって観たのは初めてでした。

ハロゲンさんに葛西の良さを教えて頂いて再認識したフィールドです。
これからも通い続けたいと思っております。
URL|コウコ #-[ 編集]

葛西の水族館

2014-10-29.Wed 19:59
コウコさん、今晩は
葛西には鳥見で何度か行きましたが、水族館は今年の4月に初めて訪れました。
やはりペンギンは仕草が可愛くて一番長くいました。
埼玉には東松山市にこども動物公園があり、そこにはフンボルトペンギンがすぐそばで見られます。
葛西はトンボやチョウたちも沢山生息する自然豊かな所ですね。

URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2014-10-28.Tue 21:24
ーぱふぱふさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
名古屋の水族館には、光るものや原色を目で追いかけるペンギンが
いて、可愛いですね。
ペンギンフアンは多いので、魅力ある生き物なのでしょうね。
葛西のフェアリーペンギンは、他に横浜と長崎の3館で見られる
そうですが、入手も飼育も難しそうです。葛西では人工孵化で
育ったのはこの子だけでした。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-10-28.Tue 09:14
水族館は・・こちらにもありますが・・ペンギンはどこも人気ですね
今年はこちらも卵抱いてるのが例年以上に多くて
孵化するのが楽しみです~~
動くものに興味があるらしくて・・光るものとか原色のものを振りまわす
目で追いかけますがその姿がかわいいですよ
葛西臨海水族園はまだ一度も行ったことがない~ので行ってみたいですね
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック