万世橋&マーチエキュート神田万世橋

2014.10.22.Wed
2014年10月22日

先々週は神田川に架かる聖橋から総武線、中央線、地下鉄丸の内線の
3路線が交差する撮影スポットに立ち、秋葉原方面を眺めました。



DSC_5997 (640x444) 
聖橋の先は昌平橋で、右上に総武線の緑の橋梁が見えます。


DSC_6125 (640x443) 
昌平橋から万世橋へさしかかるボート



万世橋
DSC_6445 (640x445) 
橋灯が点されると、昔の情緒がただよう万世橋。



DSC_6548 (640x445) 



DSC_6490 (640x427) 



高架下の煉瓦アーチ
DSC_6537 (640x444) 
神田川沿いにある赤煉瓦の「マーチエキュート神田万世橋」(mAAch ecute)
は1世紀前の国鉄中央線「万世橋駅」をリニューアルし、1階を商業
施設として2013年9月にオープンしました。


               ***


1階の商業施設の上に昔の万世橋のプラットホームがあり、知る人ぞ
知る名所になっています。

DSC_5934 (640x375) 
煉瓦造りの高架橋の上を中央線の電車が走って行きます。


アーチの横に古い階段を見つけました。
DSC_5683 (427x640) DSC_5688 (427x640)
階段の入口は昔、旧万世橋駅とプラットホームを結んでいました。
遺構は1世紀を経て痛んでいましたが、タイムスリップした気分です。


DSC_5811 (442x640) 
階段を上がると2階は展望デッキ。


DSC_5744 (640x427) 
階段の出入口の横を、ガラス越しに電車が通過します。
「まんせいばし」のプラットホームだった昔を偲びながら、ホームの
両側を行き来する中央線の電車を暫く眺めていました。


               ***


DSC_6395 (441x640) DSC_6455 (444x640)
1階に戻り「マーチエキュート神田万世橋」に立ち寄るとオシャレな店
が並び、見て歩くだけでも楽しめます。


DSC_5813 (640x443) 
DSC_3791 (640x443) 
DSC_6399 (640x640) 




DSC_6384 (640x444)
なかでも、壮麗な初代万世橋駅のジオラマには感嘆しました。
一見して東京駅に見えますが、設計は共に辰野金吾です。


1912年(明治45年)中央線のターミナル、万世橋駅として開業。
1923年(大正12年)関東大震災で初代駅舎焼失。翌年復旧。
1936年(昭和11年)鉄道博物館画東京駅から移転。11月駅舎解体縮小。
1943年(昭和18年)万世橋駅営業休止。
2006年(平成18年)交通博物館閉鎖。


万世橋の歴史は明治、大正、昭和の歴史と共に歩んで来ました。
歴史的役割を終えた駅舎の遺構に当時の面影を偲び、新しい名所には
再び人々が集うようになりました。


               ***

秋葉原へ向かう帰路、「パチンコ・スロット」に見たハロウィンの
コスプレのスタッフ。
DSC_6429 (640x427) 



               ***


万世橋から神田川を眺めていると、飛びながら鳴いていたのは
ハクセキレイでした。
DSC_6177 (606x420) DSC_6207 (163x235)





DSC_6248 (640x443) 



暫くするとウミネコもやって来て、何やら捕食しています。
DSC_6014 (640x444) 
  

DSC_6042 (640x427) 
食後は悠然と川に漂い、やがて仲間のところへ飛んで行きました。


DSC_6144 (640x444) 


最後まで、ご覧下さり有難うございました。

コメント

2014-10-23.Thu 23:10
ーエイジさんー

初めまして。コメントを頂き、またお褒めに与かり有難うございます。
エイジさんも万世橋に行かれたのですね。
旧万世橋のプラットホームですが、実は私も知らず、当日教えて
頂きました。なのでフォト散歩は2度行っております。
初代万世橋のジオラマは見事ですね。
このような時代があったとは一目瞭然で・・焼失して残念です。
「マーチエキュート神田万世橋」と「ニコライ堂」に再び行かれる
とのことですが・・ぜひ拝見させて下さい。



URL|コウコ #-[ 編集]

2014-10-23.Thu 22:39
ーArianeさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
このような夜景は初めてなので悩みましたが、感性豊かな
Arianeさんから褒めて頂くと励みになり、ほんとうに嬉しいです。
「マーチエキュート神田万世橋」には是非お立ち寄り下さい。
楽しめるところです。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-10-23.Thu 22:29
ーぱふぱふさんー

懐かしいと仰って頂き、アップした甲斐がありました。
コメント有難うございます。
実は万世橋の夕景を撮るために、ヨドバシカメラに行ったのですが
・・・店を出ましたら、正に秋の夕暮れの釣瓶落としで暗くなって
いました。いつか夕暮れを撮ってみたいと思います。
辰野金吾は凄いですね。当時このような日本人がいたとは、初めて
知りました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-10-23.Thu 22:14
ーハロゲンさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
ハロゲンさんにとってこの界隈は、よく歩かれた青春の懐かしい
想い出の地ですね。
「マーチエキュート神田万世橋」はオープンして1年でした。是非
いらして見て下さい。
ハクセキレイとウミネコを発見した時は嬉しくなりました。
ハロゲンさんのブログで野鳥の名前を覚えることが出来、感謝して
おります。もし間違っていたら、お教え下さいますようお願い致します。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-10-23.Thu 01:12
コウコさん、こんばんは^^
夜のお写真がとても綺麗で、良い雰囲気に撮れていますね。
「マーチエキュート神田万世橋」がお洒落な商業施設になっているのは、前に友人から聞いてはいましたが、こうしてお写真を見ると、急に行ってみたくなります。
アーチの横の古い階段は、本当にタイムスリップしそうですね。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-10-22.Wed 20:47
懐かしい場所です・・
わたくしも随分カメラ持って・・歩きました

レンガ造りが好きで・・朝早く夕方と
レンガの残ってるところ探して通いましたね

辰野金吾・・日本銀行や東京駅作った人ですよね
昔の人は筋金が違いますね(笑)
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

万世橋

2014-10-22.Wed 17:13
コウコさん、お疲れ様です。
万世橋は、秋葉原電気街へ行くときよく渡った懐かしいところです。
ウインドウズ95が出た頃、パソコンに凝っていて、秋葉原よく行ったものです。
マーチエキュート神田万世橋という魅力的な施設ができたのですね。
機会を見て行ってみたくなりました。
隅田川でもハクセキレイやウミネコが見られるとはいいですね。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック