「和田倉濠&和田倉噴水公園」

2014.09.09.Tue
2014年9月9日

DSC_8285 (640x443) 

DSC_8290 (640x443) 
地下鉄大手町で下車して地上に出ると、超高層ビル群のビジネス街です。



DSC_8411 (640x444) 
和田倉橋に差し掛かると、濠で遊ぶ2羽のコブハクチョウを目にしました。
飼育されている白鳥を、東京のど真ん中で目にするのは珍しいことです。
行き交う人々は立ち止まり、しばらく眺めていました。
この和田倉濠は、皇居東御苑の大手門へ向かう途中にあります。



DSC_8399 (640x400) 
全身真っ白で全長152cmのコブハクチョウ。名前の由来はオレンジ色
の嘴の付け根の上に、黒いコブがあるからだそうです。



DSC_8514 (640x400) 
城郭の面影を残す石垣のそばを泳ぐ、優雅な姿。



DSC_8489 (640x444) 
建物が映り込む水面を滑るようにゆく2羽。



DSC_8429 (640x442) 
ぴったりと寄り添う姿は、番のように見えます。



               ***



和田倉噴水公園は昼時になると、首から名礼を下げた人たちが
集まって来ました。
公園の空と水辺に華を咲かす噴水には、誰しもが癒されます。


DSC_8382 (640x444) 
噴水の木立の後ろにあるのは東京パレスホテル。
噴水の演出は時間ごとに区切られ、噴水が急に力を抜くと
ひとまず終了です。



DSC_8622 (640x443) 
長さ数10mに及ぶ落水の設備です。裏に回ると透明な膜状の噴水
からミストが湧き、シャッターを切ると、即、引き揚げるほどでした。



DSC_8620 (640x443) 
貝の形のモニュメントから噴き出す水。



DSC_8378 (444x640) 
広場を挟んで3基の噴水が駆け上がりました。樹氷に見立てた噴水は
暑い夏のひと時、眺めるだけで涼しげです。



DSC_8385 (640x443) 
中央の噴水はダイナミックで、飛沫を上げながら勢いよく落下して
水面を叩きつけていました。



DSC_8624 (640x444) 
水の表情を見ていると、身も心も微妙に反応していました。



DSC_8532 (640x444) 

噴水のてっぺん侏儒のトランポリン      コウコ


水の惑星に生まれた人間の体の半分以上は水です。
 
「体の中の自然が、体の外の自然を求める」と言った人がいました。

和田倉公園はビジネス街のオアシスです。


ご覧くださり有難うございました。

コメント

2014-09-11.Thu 20:26
ーさゆうさんー

私もリンクさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

これから北海道の風景、動植物等を拝見するのが楽しみです。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-09-11.Thu 19:21
こんばんは。
訪問ありがとうございます。
この町の紹介を詳しく丁寧で嬉しいですね。
これからも宜しくね。
リンクさせてください。
URL|さゆうさん #-[ 編集]

2014-09-11.Thu 14:27
ーArianeさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
ブルージュは白鳥が似合いそうな街ですね。
お濠の白鳥はヨーロッパの国から贈られたと聞きました。
当時は黒鳥も一緒だったそうです。

噴水を眺めることで、しばし都会の喧騒を離れ、気分を一新して
職場に戻って行くのでしょうね。

自然の水辺も人工の水辺も、人に優しいです。
ブルージュの水辺は、さぞかし素敵だったのではないでしょうか。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-09-11.Thu 14:08
ーぱふぱふさんー

お仕事が多忙な最中、コメントを頂いて恐縮です。
噴水をじっくり眺めたのは初めてなので、童心に返った気分でした。

此処のお濠では以前、ヒナが無事に育って里子に出されたという
話を聞いたことがあります。
ヒナがかえると報道されますが、その後のことはほとんど聞くことが
ないので、無事に育ったかどうか・・・
白鳥もじっくり眺めたのは初めてで、あまりにも白い鳥なので驚いた
ほどです(笑)

拙句を鑑賞して頂き有難うございます。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-09-11.Thu 13:51
ーハロゲンさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
昼休みには、木立のなかのベンチがいっぱいになります。
噴水を眺めながら語らったり,お弁当を食べたり、読書する人
もいて、思いおもいに過ごしていました。

2人のサラリーマンがコブハクチョウに餌をあげていましたが
それが自然体で、とてもいい光景でした。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-09-11.Thu 12:30
コウコさん、こんにちは^^
大手町に白鳥がいたとは、今まで知りませんでした。
優雅ですね。
前に旅行で行ったブルージュの景色を思い出しました。
運河の街で、白鳥がたくさんいる所でした。

ビジネス街にもこうした噴水の公園があると、働いている方たちもリフレッシュできて良いでしょうね。
噴水から吹き出す水のしぶきが涼しげに写っていますね。
噴水にしても、海や川にしても、水辺というのは心地良いものですね。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-09-11.Thu 09:00
オフィスの人たちの憩いの場所ですね・・
噴水は・・子供のころから憧れてよく見に行きましたが・・
時代とともに変わってるようで・・
ここの噴水も素敵ですね~~

こちらのお城にもつがいがいますが
毎年卵温めていますが・・カラスに雛が襲われて
大きく育つことがないですね・・
優雅ですよね・・都会で見る白鳥・・
見た目以上に大変なようですが・・今年も雛育たず(笑)

>噴水のてっぺん侏儒のトランポリン      コウコ

この句・・おもしろいですね~~
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

和田倉濠

2014-09-10.Wed 19:04
コウコさん、今晩は
大手町はあまり下車したことがありません。
お濠にはコブハクチョウの番が仲良く生活しているのですね。
そして和田倉噴水公園はサラリーマンの憩いの場所、昼休みには大勢の人達で賑わうのでしょうね。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック