月下美人とドラゴンフルーツ

2014.08.11.Mon
2014年8月11日

DSC_1906 (639x640) DSC_7364 (640x640)
  月下美人            ドラゴンフルーツ


今夏も月下美人とドラゴンフルーツが咲きました。同じサボテン科の仲間
なので、共通点があります。
夕方から膨らみ始めた蕾は8時頃に、純白の花びらを重ねて開花しました。
我家はベランダで育てていますが、「今、咲きましたよ~」と芳しい香り
を部屋に届けてくれます。花の命は短く、一夜限りです。


DSC_6343 (639x640) DSC_7340 (640x443)
  月下美人            ドラゴンフルーツ


偶然の一致かは定かではありませんが、共に満月に近い月齢で開花
しました。まさに月下の美しい花たちです。



             ***


月下美人の自生地は中南米の熱帯の森林で、コウモリが花粉媒介します。
夜に開花するのも、この習性があるからだそうです。
月下美人の肥料はハイポネックスの倍溶液を与えますが、手間をかける
と数多くの花をつけてくれました。

DSC_1955 (639x640) DSC_6376 (640x464)

芳香はドラゴンフルーツより遥かに強く、飾るなら一部屋に一輪で
しょうか。

DSC_2295 (640x509) DSC_2316 (510x640)



              ☆             



ドラゴンフルーツの原産地はメキシコ、中南米だそうです。
サボテン科の果実なので花は飾りませんが、見所は多数の雄蕊です。

DSC_7363 (635x640) 
DSC_6236 (640x500) 

開花しそうな日は外出せずに待機し、柔らかな筆先を使って人工授粉
をします。

DSC_7478 (443x640) DSCN0532 (427x640)

ドラゴンフルーツは丈が1m以上になり、今や12号(直径36cm)の
大鉢になりました。苗から3年目にⅠ輪、4年目の今夏は3輪咲きました。
マンゴーとパパイヤは今も試行錯誤していますが、ドラゴンフルーツは
収穫後に固形の有機肥料を与え、室内で冬越し出来れば、後は至って
簡単です。


              ☆
 
 
5号鉢のミニドラゴンは観賞用に育てています。
茎が絡み合うので支柱ではなく、螺旋状にした針金を添えました。

DSC_7692 (640x443) DSC_6433 (639x640)DSC_7671 (639x640) DSC_5210 (640x629)



             ***


ドラゴンフルーツとミニドラゴンを比較した昨年の写真です。

DSC_8241 (640x640) 


ドラゴンフルーツの苗が3年目で開花し、50日後に結実した喜びは
一入でした。

DSC_8385 (639x640) DSC_8714 (640x506)

まさに真紅の竜を想わせる果実です。


DSC_8249 (640x427) DSC_8732 (640x456)

果実を真二つに切り、同じ皿に盛りました。
市販のドラゴンフルーツは甘味が足りませんが、完熟してから試食したので
甘くて洋梨のような食感でした。
通販では食用月下美人も扱っているので、果実を育ててみたいものです。



             ***


月下美人 一夜の出征兵と妻      コウコ

母と同世代のT女史は新婚生活もないまま戦争未亡人になり、生涯を学問
に献身なさいました。物腰が優しく品格があり、憧れの女性でした。



集団的自衛権 銃口を向ける百合     コウコ
まっすぐにNOと言い切る涼しさよ     コウコ 


ご覧下さり有難うございました。

コメント

2014-08-13.Wed 22:42
ーArianeさんー

いつもコメント有難うございます。
花は大好きですが、ここ10年ほどトロピカルフルーツに凝って
しまいました。
マンゴー、パパイヤ、グアバを育てていますが、ドラゴンフルーツ
が一番育てやすく良い結果が出るので、慰められています。

月下の白い花は仰る通り神秘的ですね。
なにか宇宙的なスケールで感じるものがあります。
「スーパームーン」を世界中の人々が見つめていると思うと素敵です。
次回は9月9日で、私も楽しみにしています。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-08-13.Wed 22:25
ーWILD BOOKERSさんー

月下美人を撮られる機会がありましたら、是非お願いします。

今回の写真は現在の私にとって精一杯で、来年はどのように撮れる
かと思ってしまいます。
コメント有難うございました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-08-13.Wed 22:11
ーハロゲンさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
月下美人もドラゴンフルーツも好奇心いっぱいで育てています。
なんか、夏休みの自由研究のようで楽しかったです。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-08-13.Wed 22:04
ーぱふぱふさんー

月下美人とドラゴンフルーツはカメラで撮ったあと授粉作業がある
ので、夜11頃までごそごそやっています。
それにトロピカルフルーツばかり集めているので、すでに
変わった夫婦、と近所から思われているようです。(笑)
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-08-13.Wed 00:45
コウコさん、こんばんは^^
ドラゴンフルーツのお花、こんなに月下美人と似ているのですね。
お家で完熟のドラゴンフルーツが採れるなんて、羨ましいです。

11日の満月は、月と地球の距離が短くて、月が大きく見える「スーパームーン」だったそうですね。
ちょうどそういうタイミングでお花が開くなんて、不思議な感じがします。
月光の中、白い花びらが浮かび上がる様子は、神秘的ですね。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-08-12.Tue 23:56
コウコさん、こんばんは。

月下美人、今まで2回ぐらいしか見たこと無いです。しかも相当昔……。

その頃は、カメラを持っていなかったので写真がありません(涙)
機会があれば撮ってみたいです。

写真、中々シャープな写りですね。
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

月下美人とドラゴンフルーツ

2014-08-12.Tue 19:19
コウコさん、今晩は
私は、こういう植物には疎いですが、コウコさんの解説は分かり易くて感心しきりです。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2014-08-12.Tue 09:57
月下美人を真夜中にカメラ片手に
庭でごそごそしてるのを不審者に間違われて通報された友人がいます

眠い目をこすってみた遠い記憶

最近は植物園で・・朝一番に入り
しぼみかけてるのを見るのが関の山ですね(笑)

ドラゴンボールではないドラゴンフルーツ
これも植物年の温室で見ますが・・
すごい香りでむせかえりますね

植物園の説明板よりも詳しくて素敵ぃい
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック