梅雨晴間 1

2014.07.08.Tue
2014年7月8日

フェニックスの木立から見える東京ディズニーランド。
DSC_1469 (640x443) 
DSC_1469 - コピー (2) DSC_1469 - コピー
 シンボルのシンデレラ城とスペース・マウンテン。

葛西臨海公園駅の隣は、東京ディズニーリゾートがある舞浜駅です。
公園から旧江戸川の対岸にディズニーランドが見えます。



DSC_9359 (640x427) 
DSC_9363 (640x444) 
ここは公園の東側にあり、フェニックスやアメリカデイゴが南国ムードを
漂わせていました。


DSC_9411 (640x427) 
アメリカデイゴの大木は6月中旬には満開となり、その後も十数本は
あると思われるデイゴが咲き次いでいます。和名は海紅豆(カイコウズ)

海からの風に燃えて立ち 海紅豆      コウコ



             ***


DSC_1547 (639x640) 
DSC_1549 (631x640) 
梅雨時ならではのキノコが、ベンチにひょっこり。


DSC_1551 (608x609) DSC_1560 (637x640)
甲羅のスマイリーはヒライソガニでしょうか。
シャッターを切ると、そそくさと岩の下にある穴に隠れてしまいました。



DSC_1561 (639x640) DSC_1573 (639x640)
何時もの観察舎から野鳥を撮っていると、頭上に等間隔の滴が落ちて
きました。梅雨時ですから、岩にたっぷり雨水を溜め込んだのでしょう。
この時は滴りを間近に見ましたが、かつて最初に出合った滴りは聴覚でした。

洞窟に地球の鼓動 滴れり      コウコ




汽水池には、今どき珍しいアオアシシギ(青足鴫)が1羽いました。
DSC_1685 (633x640) 
DSC_1677 (639x640) 
シギ、チドリは南方から北方へわたる途中に立ち寄ります。
それは毎年ゴールデンウィークの頃で、ここで栄養と休息を摂ります。
旅の途中ですから長居せず、仲間はとっくに繁殖地へ渡ってしまいました。

残る鴫 どこかおのれに似ていたり      コウコ



DSC_1712 (636x640) 
DSC_1713 (639x640) 
ゴカイを採餌しているアオアシシギ

汽水池の干潟は周囲が葦に囲まれ、カニやゴカイが豊富に生息しています。 
DSC_1730 (482x484) 



             ***


初夏から晩夏まで、長い夏を彩る夾竹桃。
DSC_1544 (637x640) 


ご覧下さり有難うございました。

コメント

2014-07-10.Thu 14:03
ーWILD BOOKERSさんー

楽しんで頂けて、有難うございます。
東京湾岸にある埋立地の公園は、海を借景に南国ムードで
溢れています。今年ほど海紅豆を見た年はありませんでした。
ただ熱帯のものなので北限があるようです。
WILD BOOKERSさんなら素敵に撮られることでしょうね。

アオアシシギですが、心の中で問い続けているうちに自分に
重なってしまいました。
この汽水池には片足がブラブラ(骨折?)したコチドリが群れの
中にいましたが、その後どうしたか心配です。現場で訊いてみた
いと思います。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-07-10.Thu 13:33
ーハロゲンさんー

大型台風8号の被害が続出して心が痛みます。
いよいよ関東に接近で、我家は10号鉢のマンゴーやグアバが
10鉢もあるので移動に難儀しました。生産者の方々の心労は
いかばかりか・・・

俳句ですがハロゲンさんがそのように仰って下さり、止めずに
よかったと思います。一眼レフカメラを持って1年が経ちました。
カメラのお陰で、俳句の初心に帰ることを諭されました。
人は勿論、出合いによって導かれてゆく自分を、近年これほど
感じたことはありませんでした。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-07-10.Thu 03:30
コウコさん、こんばんは.

いろんな写真を見させてもらって楽しかったです。ディズニーランド近辺の写真は、確かに南国のムードを感じます。
海紅豆、可愛い花ですね、撮ってみたいなぁ……。
アオアシシギが一羽……、どこの世界にもマイペースな人(鳥ですが……)っていますよね(笑)。
でも、もしかしてケガでもしているのでしょうか?ちょっと心配です。
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

梅雨晴間

2014-07-09.Wed 18:26
コウコさん、今晩は
今年は、局地的ですが、大雨、雹など梅雨の期間としては異常気象が続いますね。そして、今度は大型台風です。どうなってしまったのか心配です。
コウコさんの写真俳句、ステキだとおもいます。
私は、俳句は読めませんので羨望のまなざしです(笑)。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2014-07-09.Wed 11:56
ーArianeさんー

ディズニーランドは葛西臨海公園の2キロ先と云うのに
川に隔てられると遠く思われて・・・実は私、まだ行ったこと
がないのです。我家から毎晩8時半過ぎに花火を揚げる音を
耳にします。私にとっては近くて遠いディズニーランドに
なっています。(笑)

アメリカデイゴは南国の花なので、カンカン照りが似合うので
しょうね。強い光がないと、思ったように撮れませんでした。
この梅雨時に何度も「もっと光を!」と呪文しました。(笑)

「残る鴫・・・」ですが、Arianeさんに共感して頂いて
ほんとうに嬉しいです。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-07-09.Wed 11:34
ーぱふぱふさんー

私もアメリカディゴを初めて見た時「何これ?」(笑)でした。
街路樹の中に1本だけあり、次に行った時は忽然と消えていました。
意外と花期が短いので、1本では見損なう年もあって・・・

カニですが造成などで棲むところを失ってしまいました。
自然破壊で、カニもいずれは絶滅危惧種のリストに・・・
などと思ってしまいました。
アオアシシギは今回初めて知りました。
現場で出合った方にお訊きしていますが、皆さんとても親切です。

ぱふぱふさんに褒めて頂きましたが、これもぱふぱふさんの斬新な
視点から受けた影響で、心より感謝いたしております。


URL|コウコ #-[ 編集]

2014-07-09.Wed 10:27
コウコさん、こんにちは^^

ディズニーランドは、葛西臨海公園の近くなのですね。
コウコさんが撮られると、実際のディズニーランドより素敵そうな所に見えますね。
実際、と言っても、私は随分前に一回行ったことがあるだけですが・・・。

アメリカデイゴ、鮮やかな色に撮れていますね。
夏のイメージのお花ですけれど、鎌倉の辺りだと梅雨時に咲いて終わってしまって、案外、パッとしたイメージで撮れないんです~。

「残る鴫 どこかおのれに似ていたり」の句・・・共感します。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-07-09.Wed 09:09
沖縄に初めて潜りに行った時見た花で
しょうげきてきでした・・いまでいう~「何これ?」でした(笑)

「思い出す写真の奥に 海紅豆」

最近カニは見なくなったというよりも・・
そいうところに行かなくなりましたね
子供ころは沢ガニもいたし川にもいたんですが
すっかり見なくなったですね・・洞窟がある
それも冒険心くすぐりますね
アオアシシギ・・珍しいですね・・こちらでは見かけませんね
いつも素晴らしい観察眼で・・感動します
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック