カルガモの親子

2014.06.19.Thu
2014年6月19日

DSC_9066 (640x444) 
淡水池の杭の右端に、1羽のカルガモが羽を休めています。
園内で見掛けるのは、ほとんどが番のカルガモなので不思議でした
が、暫くしてバシャバシャと水遊びをしながらカルガモの親子が現
われました。


すると間もなく、右端の杭にいた1羽のカルガモが何故かおもむろ
に飛び去って行ったのでした。
DSC_9068 (473x472) DSC_9069 (497x497)
DSC_9072 (375x375) DSC_9074 (341x350)

父ガモは子育てに参加しないようですが、事前にカルガモの母子を待って
いて、安全な様子を見届けから飛び去ったように思えてなりませんでした。



DSC_9105 (640x378)   
潜ったり羽ばたいたり、派手な水しぶきのパフォーマンスが終わる
と、それぞれが杭に上がって横一列になりました。



DSC_9110 (637x640) DSC_9124 (639x640)
DSC_9146 (640x638) DSC_9126 (640x640)
杭の中央にいた母ガモのところに、9羽のヒナの中の1羽が
やって来ました。
母ガモと同じように羽繕いをする愛らしいヒナの仕草。
他の杭にはそれぞれ1羽~3羽のヒナが陣取っています。


DSC_9122 (640x638) 
末っ子の甘えん坊なのでしょうか、母ガモはヒナに応えて慈愛深く、
母子の情愛を感じる1シーンでした。



DSC_9148 (640x637) DSC_9137 (635x640)
DSC_9140 (639x640)   
DSC_9143 (640x640)
ヒナたちの背中の産毛模様が可愛らしいです。
小さなちいさな翼を広げていますが、立派な風切羽になるまで
無事に育って欲しいものです。


DSC_9168 (640x640) DSC_9174 (640x640) 
 ヒナたちのお昼寝タイムを横切るカイツブリ。

池にはカルガモ親子の他、同じく子育て真っ最中のカイツブリと
ツバメがいます。
ベテランの方々は三脚を並べ、カルガモ親子から少し離れた所で
カイツブリとツバメの子育てを撮っていました。




             ***


園内を散歩して淡水池に戻ると夕方の4時過ぎで、すでに人影はなく
池も空っぽでした。
 DSC_9576 (640x443)

野鳥はねぐらに戻るのが早いようです。
今夏は彼らに見習って、早寝早起きを心がけたいものです。


              *


DSC_9485 (640x442)


コメント

2014-07-04.Fri 00:00
ーKunimatuさんー

29日に行かれたのですね。
土・日とも天気が不安定でしたので、結局止めてしまいました。

カルガモのヒナは大きくなりましたね。3組いて小さなヒナの
家族もいました。セイタカシギのペアには巣作りを再挑戦して
欲しいと思います。ヨシゴイは25日にいたようですね。

ところでKunimatuさんは会員制のブログでしたよね。
お会いた時、教えて頂こうと思っていたのですが・・・
もしよろしかったらURLを教えて下さい。
また次回いらっしゃる時は、是非お知らせ下さいね。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-07-03.Thu 15:21
私も29日に行ってヒナ見れました!
でも、大分大きくなってましたね。
セイタカシギもペアで餌を食べてました。
コアジサシとヨシゴイは見れませんでした(T ^ T)
URL|kunimatu #-[ 編集]

2014-06-20.Fri 23:49
ーハロゲンさんー

ハロゲンさんの生き生きした野鳥のお写真に刺激されて
モチベーションが上がりました。
いろいろ学ばせて頂いて感謝しております。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-20.Fri 23:44
ーArianeさんー

野鳥は可愛らしくて、撮るのが楽しいです。
Arianeさんが撮られる美しい情景に憧れますが、どうも
私には撮れそうにありません。

好きな野鳥を撮りながら、一方で美しい情景のお写真を見せて
頂くことは、私にとってとても幸せなことです。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-20.Fri 23:21
ーぱふぱふさんー

ぱふぱふさんはカルガモの親子を毎年見にいらっしゃるのですね。

わたしは水鳥のついでにカルガモを撮っていて、今回初めて親子
を見ました。そして毎年見たい思いが募った次第です。
毎年の楽しみがまた一つ増えました。(笑)
URL|コウコ #-[ 編集]

カルガモ親子

2014-06-20.Fri 20:00
コウコさん、今晩は
どの動物も子供は可愛いですね。
特に、親子で行動する姿は心が和みます。
よい写真を見せて頂きありがとうございます。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-06-20.Fri 00:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-06-20.Fri 00:06
コウコさん、こんばんは^^
カルガモのヒナ、何て愛らしいのでしょうね!
「母子の情愛を感じる1シーン」とおっしゃっているお写真、本当に良い写真だと思います!
動く生き物を撮るのは難しくて、私は全然上手くいきませんが、才能のある方がお撮りになると、良い表情が撮れるのですよねぇ。
いつも素敵なお写真の公開、どうもありがとうございます。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-06-19.Thu 20:54
あぁあ~いいですね・・カルガモは
かなり人間の生活圏内で過ごしてくれますから
見てるとほほえましいですね
今年は止むおうえず・・見られませんでしたが
私も毎年見に出かけていましたが・
年々育てる姿が見られなくなってるのも事実です
カラスに襲われたりして数も減少気味ですね
無事に全員そろって育ってほしいですね
素敵な写真ありがとう~
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック