初夏の彩り

2014.06.16.Mon
2014年6月16日

初々しい若葉

DSC_8231 (640x428) 
若葉の透明感は清々しく、見る者を優しい気持にさせます。

燦々と雨後の林道 若葉光        コウコ
若葉風 わが胸中に吹きわたり      コウコ



DSC_1552 (640x640) DSC_8239 (640x639)
DSC_8227 (640x639) DSC_8236 (640x639)
DSC_9624 (639x640) DSC_8240 (640x640)
赤、橙、黄、黄緑、紫など多彩な若葉。
若緑は春の季語で松の新芽のことですが、抜きんでた新芽は勢いよく
溌剌としています。
 
  
DSC_1538 (640x639) 
秋の紅葉と見間違えるほどの艶やかな新樹。


DSC_4305 (639x640) 
林道で「ツツピー、ツツピー」「ピーツツ、ピーツツ」とシジュウカラの
囀りを耳にしました。この日オオヨシキリの「ギョギョシ、ギョギョシ」
が耳についていたので、つい引き寄せられるように林に入ると、ヒヨドリ
によるシジュウカラの物真似でした。
独唱は新樹の舞台で長々と続きました。


             ***


汽水池のセイタカシギ

DSC_6868 (640x640) DSC_6841 (577x577)


DSC_6890 (611x610) DSC_6898.jpg
肉眼でセイタカシギとは分かるものの、観察出来ない距離です。
こうなったら何時も通り、連写モードでパシャパシャやるしかありません。
あとでパソコンの画像を見て驚いたのが、交尾のこの2枚でした。
初心者にとっては、今後の大いなる励ましのプレゼントでした。


DSC_7671 (634x640) DSC_7651 (639x640)
DSC_7654 (513x513) DSC_7657 (594x594)
カップルは仲が良く、微笑まし場面には心が和みます。



DSC_7810 (496x497) 
水面にピンクのトウシューズが映え、細長く伸びた脚は同じピンクの
レオタード。そして「白鳥の湖」でお馴染みの白いスカートの衣装。
カメラが捉えてくれたプリマドンナの飛翔でした。 
  

コメント

2014-06-25.Wed 20:04
ーKunimatsuさんー

コメント有難うございます。お久しぶりですね。
上の池にカルガモの親子が3組いるようです。
セイタカシギのヒナはわかりませんが、ツバメとカイツブリの
子育てが見られて、みなさん三脚を立てて超望遠で撮っていました。
このところ天気が不安定で出掛けられずにいます。
天気次第では私も行ってみたいと思っています。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-25.Wed 11:51
お久しぶりです。
葛西臨海公園ではセイタカシギやカモの雛も見れるんですね!
私も今週の休みに天気が良ければ行ってみようかな😁
URL|kunimatsu #-[ 編集]

2014-06-19.Thu 20:37
ーArianeさんー

若葉の時期も花のように短く、惜しむ思いで撮りました。
おっしゃる通り、花を撮るように楽しかったです。
セイタカシギは仲が良くて絵になりますね。
ベテランならどのように撮られるかしらと思いまして・・・
交尾と飛翔は偶然で本当にラッキーでした。
なんだか鳥に嵌ってしまいそうです(笑)。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-19.Thu 10:10
コウコさん、こんにちは^^
若葉はいろんな色で、写真を撮る時も、お花を撮るような楽しさがありますね。

セイタカシギのカップルは、本当に仲良さそうで、微笑ましいです。
偶然、交尾の写真が撮れたりするのですね。
最後のお写真、確かに、バレリーナに見えますね!
足つきが可愛いです^^
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-06-17.Tue 23:15
ーぱふぱふさんー

1週間でがらりと変わる自然界ですから、もたもたして通り過ぎ
てしまったり、撮り損ねたり、アップし損なったりしています。

野鳥を撮るのに、その「大砲」を持って方と出会いますが
装備は10キロだそうで、6キロで限界の私には驚くばかりです。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-17.Tue 22:47
ーWILD BOOKERSさんー

初めて撮りましたが一期一会だけに嬉しかったです。
今回は偶然でしたが、狙って撮れるよう頑張りたいと思います。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-17.Tue 22:38
ーハロゲンさんー

私が初めて見た印象はプリマでしたが、なるほど
「セイタカシギは水辺の貴婦人」なのですね。
一目惚れの貴婦人を、何時か上手に撮れるといいのですが・・・
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-17.Tue 09:21
若葉の季節が少しこちらは過ぎて~
もうすでに木々の葉は勢いが出て
たくましくなってますね~~

「若葉風 わが胸中に吹きわたり」 コウコさんの素敵の気持ちが出てますね(ニコッ)

「道草の理由(わけ)知っている 若葉風」
なのかもしれないですね(笑)

鳥って・・肉眼と望遠の微妙な距離で見つかることが多くて~
大砲がほしくなるきっかけですよね(笑)
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2014-06-17.Tue 00:36
こんばんは。

この鳥は初めて見ました。ピンクと白と黒、はっきりとした3色が可愛いですね~(笑)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

セイタカシギ

2014-06-16.Mon 17:35
コウコさん、今晩は
セイタカシギは水辺の貴婦人といわれるように優雅な鳥さんですね。
その交尾の瞬間を撮られたのですね。
貴重な写真を見せて頂きありがとうございます。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック