初夏のサンクチュアリー

2014.06.11.Wed

2014年6月11日

自宅から葛西臨海公園までの4㎞を電動自転車にしてから楽になりました。
荒川に架かる長い清砂大橋を渡り、下流へ向かう左岸を道なりに走ります。

DSC_0842 (640x427)
朝がたカワウの群れが採食のために、荒川の上流を目指していました。


DSC_0808 (640x427) DSC_0819 (640x354)
 強風時は川面すれすれに飛び、長い竿になって延々と続きます。



DSC_0868 (640x444) 
DSC_0874 (640x443)
遊歩道の朝一番はサイクリングロードで、ツーリングのグループと
行き交い、その後はジョギングや散歩の人たちが続々とやって来ます。



DSC_0876 (640x381) 
DSC_0753 (640x400)
河口から眺めるランドマークの東京ゲートブリッジ(恐竜橋)と風車。
自宅から4㎞先の東京湾に佇むと、日常が遠ざかりました。

             ***

東京湾の景色を横目に葛西臨海公園に入って行きます。
ここは無料の都立公園で、規模は東京ドームの17倍 もあるそうです。

まずはウォッチングセンターで情報収集をして、傍らの淡水池を観ます。

DSC_7483 (640x282) 
DSC_7474 (610x611) DSC_7513 (640x640)
水鳥のカモたちがいた冬場では、澪つくしはカワウの指定席でしたが
この日は池の留鳥たちがオールキャストで出迎えてくれました。

              *** 

雑木林を足の向くまま歩いていると、香りの良い花に出あいます。

DSC_2457 (640x427) 
DSC_9587 (639x640) 
カラタネオガタマは中国産で江戸時代に渡来し、花は淡黄色。
バナナの香りがすると言いますが、私にはメロンの香りがしました。
芳香が強く数輪でも匂うので、満開では甘い香りが広範囲に漂い
誰しもが足を止めていました。


DSC_8144 (640x444) 
DSC_2418 (640x640) DSC_2441 (639x640)
ここのテイカカズラは群生して長いこと咲き続けています。
ベンチではジャスミンに似た甘い香りに包まれました。


香りの次は味覚を刺激するキイチゴです。
ある観察舎の傍らに群生しており、ここに立ち寄るたびに1粒だけ
失敬しますが野趣のある甘味が癖になりました。  
DSC_1611 (638x640) DSC_1583 (640x640)
DSC_1596 (639x640)  DSC_1616 (640x638)


             *** 

行きも帰りも淡水池に立ち寄りますが、幸いなことにツバメの親子を観る
ことが出来ました。 

DSC_7928 (640x386) 
DSC_7924 (640x385) 
池の周囲には葦が茂り、澪つくしから少し離れたところで子ツバメ(右)
が鳴いていました。親ツバメ(左)は離れてはまた子に寄り添います。
巣立って間もない子ツバメが独り立ちするために、親から特訓を
受けている様子でした。


ついこの前、春を告げにやって来たツバメかと思うと季節の移り変わり
の速さには驚くばかりです。


              *


DSC_0012 (640x445) 

コメント

2014-06-15.Sun 11:43
ーWILD BOOKERSさんー

ロードバイクをなさっていらしたとは!
荒川の河口付近はサイクリングロードがあって
朝のうち次々に高速で走行する光景は清々しいですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-15.Sun 11:32
ーハロゲンさんー

葛西臨海公園にハロゲンさんも何度かいらしたのですね。
初心者の私にとって、近場で鳥が撮れるので助かっています。
ここをスタートにまずは頑張ってみたいと思います。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-15.Sun 11:22
ーぱふぱふさんー

ジャスミンの甘い香りに、ジャスミンそのものと思い違いをして
いましたが、テイカカズラだったのですね。教えて頂き有難う
ございました。さっそく図書館で植物図鑑を借りてきました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-14.Sat 01:22
コウコさん、こんばんは。
私も自転車(ロードバイク)に乗るんですけど、こんな整備された道があるのは、凄くうらやましいです(笑)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

葛西臨海公園

2014-06-13.Fri 20:23
コウコさん、今晩は
葛西臨海公園まで4キロの所にお住まいとは何とも羨ましいです。
私も何度か行きましたが、海鳥と山野の鳥が見られるとてもいいところだと思います。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-06-13.Fri 09:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-06-12.Thu 20:14
ーArianeさんー
追伸
Arianeさん、済みません。カラタネオガクマと記載しましたが
正しくはカラタネオガタマでした。訂正いたします。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-12.Thu 14:26
ーArianeさんー

Arianeさん、こんにちは。いつもコメント有難うございます。
葛西臨海公園があることで、四季の移り変わりを身近に感じる
ことが出来るようになりました。
キイチゴは遠い日の記憶につながり、又まだ見ぬ自然に出合ったり
と、独り遊びには最高です。
そして気付けば、野鳥と植物の輝きに心身までも浄化された思いで
帰途についています。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-06-12.Thu 10:13
コウコさん、おはようございます。
葛西臨海公園って、随分広くて、気持ちの良さそうな所ですね。
ご自宅から4km だと、ちょっと自転車で行ける距離ですね。
それに遊歩道があると、自転車で走るのも快適ですね。
そんなに遠出しなくても、日常から離れられる場所があるというのは、良いものだと思います。

カラタネオガクマ、初めて知りました。
メロンのような香りがするだなんて、素敵ですね。
見た目も不思議な感じがします。
お写真、後ろの光にお花が透けているようで、とても綺麗ですね。

キイチゴは、私も見つけると、口に含んでみたくなります。
意外と甘くて、美味しいと思いました。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック