花は葉に

2014.04.30.Wed
2014年4月30日    新宿御苑

4/26               3/28
 DSC_8416 (640x427) DSC_2808 (640x451)

 早春の一重の枝垂桜は1ヵ月後にすっかり葉桜となり、晩春の八重桜
のフクロクジュ(福禄寿)は満開の1週間後には葉桜の様相でした。

4/26                                             4/19
DSC_8374 (640x427) DSC_7474 (640x427)

緑黄色のウコン(鬱金)やギョイコウ(御衣黄)の見頃は見逃してしまい
花びらは意外にもピンクに色変わりしていました。
 
             ***

苑内の桜は終わりを迎えていましたが、それでもなお咲き続けている
姿は愛おしいものです。
DSC_7084 (640x454) 

DSC_7698 (640x443) 


今春最後となった週末のお花見(4/19)です。
残花の下で多くのグループが花見酒を楽しんでいました。
DSC_7500 (640x427) 

DSC_7272 (640x427) DSC_7773 (640x427)


形を留めている桜の花を探して撮りました。
DSC_7024 (640x464) 
DSC_7075 (640x640) DSC_6973 (640x513)


             ***


DSC_7451 (640x427) DSC_8618 (640x427)

 葉桜と若葉の苑内では、楽しく遊ぶ人々の姿に目が移ります。

DSC_8245 (640x427) 
DSC_8262 (640x434) DSC_8385 (571x573)
乳呑児を抱いた若くて美しいお母さんがシャボン玉に興じていました。

シャボン玉生涯夢を見つづけて      コウコ


華やかな衣装に身を包んだコスプレの若者たち。
DSC_8355 (639x640) DSC_8358 (639x640)
DSC_8365 (640x428) 


生きとし生けるものたちは春を謳歌し、啓蟄に出てきた苑内の虫たちも
花粉や蜜集めに精を出していました。
DSC_8031 (639x640) DSC_8435 (639x640)

啓蟄や小さないのちみな眩し      コウコ


             ***


通りすがりの人に「ハンカチの木はどこでしょうか」と訊ねると「この先
を行くと、木の下に大勢いるのでわかりますよ」と。

DSC_8067 (640x400) 
ハンカチに見えるのは2枚の苞で、中央の丸い蕊が秋に実をつけます。
標高2千㍍の森林(四川省、雲南省)に自生する世界の珍木の一つです。

振り向けばハンカチの木の手をふれり      コウコ



駆け足の4月でしたが、いよいよ明日から5月。
この時季に想うことは、源義経は衣川で死ぬことなく平泉を脱出して
青森から北海道へ渡ったとされる義経伝説です。

北上の桜前線義経忌      コウコ

これから桜前線は北海道へ向かい、終着点の根室市の開花予想日は
日本気象協会によると5月18日(昨年5/27)だそうです。
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

2014-05-03.Sat 07:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-05-01.Thu 23:19
ーぱふぱふさんー

有難うございます。
ぱふぱふさんが、昨年撮られたハンカチの木が忘れられません。
布の質感まで伝わってきてビックリしました。
被写体が同じでも撮る人によって、こうも違うものかと・・・。
いつも勉強させて頂き、有難うございます。

GWに撮られた写真を楽しみにしておりますね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-05-01.Thu 23:07
ーArianeさんー

有難うございます。
シャボン玉が好きで、これからも撮り続けたいと思っています。
まだ一眼レフの扱い方に慣れていないので、心が動いた時にシャッターを
切っいる状態です。。

おっしゃる通り、カメラはいろいろな世界を作り出すことが出来て
楽しいですね。Arianeさんの素敵な写真の世界には、何時も魅せら
れています。

以前、ハンカチの木を見上げて通り過ぎたことがありました。
今回は足を止めてじっくり眺めました。
カメラを持つと違いますね(笑)
URL|コウコ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-05-01.Thu 12:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-05-01.Thu 09:14
相変わらず素晴らしい構成で
桜もよう~~素敵に楽しませていただきました
桜もよく観察すると咲いている種類が多いから
何かしら見ることができますね

こちらの植物園でもハンカチの木が見ごろです
風にひらひら揺れて・・ハンカチの名を
うまくつけたものだと感心しますね・・・
やがて実ができますが
もうそのころは見向きもされませんねwww
この時期・・いますね・・コスプレ集団~~
かわいいかったりそこそこだったりwww
先日私も写させてもらいました・・もうなりきってますね
正直若いっていいなぁあって思いますね

「公園やはしゃぎ笑いのシャボン玉」

「コスプレやハンカチの木のアッピール」

GW後半に入りますね・・素敵にお過ごしくださいね
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2014-04-30.Wed 23:15
こんばんは^^
今日も、うっとりするような美しいお写真に、思わず見入ってしまいました!
シャボン玉のお写真がとりわけ素敵だと思います。
明るく開放気味に撮ると、夢のような色の世界ができますよね。
カメラは、案外いろんな世界を作り出すことができて、楽しいですよね。

ハンカチの木って、こういう植物なのですね。
今まで名前しか知りませんでした。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック