桜と野鳥たち

2014.04.10.Thu
2014年4月10日

新宿御苑 (東京都新宿区) 
 
3/28
DSC_2723 (640x427) 
ソメイヨシノ(染井吉野)にも遅速があるらしく、開花前もあれば
満開も見掛けました。春爛漫は先ですが、桜の共演の幕開けです。


DSC_2870 (638x640) DSC_3004 (639x640)
早春の桜はカンヒザクラ(寒緋桜)とヒマラヤヒザクラ (喜馬拉緋桜)
です。ソメイヨシノより早く咲き、釣鐘状の濃紅色の花はよく似ています。
終始ヒヨドリが来ていました。
DSC_2901 (639x640) DSC_2912 (640x640) 
  
ヒマラヤの青い空恋う緋桜よ      コウコ 

             ***

DSC_2769 (640x427) 
好運にも満開のシダレザクラ(枝垂桜)に出合いました。

DSC_3252 (639x640) DSC_3264 (639x640)
DSC_3265 (640x461) 
枝垂桜には、目の周りに白い輪がある緑色のメジロが映えます。


メジロとヒヨドリは小さな群れをなし、交代で枝垂桜の蜜を吸い
に来ていました。
DSC_2992 (640x427) 
DSC_3217 (638x640) 
DSC_2940 (639x640) DSC_2946 (639x640) 


             ***  

 北の丸公園 (東京都千代田区)

4/1
DSC_5496 (640x427) 

1本の枝垂桜に4種類の野鳥たちが入り乱れていました。
小さくてちょろちょろと動くので、シャッターを切り通しです。
DSC_4808 (640x427) 
DSC_4845 (640x640) DSC_4912 (640x640)
 コゲラ  スズメ大ですがこれもキツツキです。
バックシャンで白い横班が目につきます。


DSC_4778 (640x640) DSC_4806 (640x640)
シジュウガラ  胸に黒い縦線が通っています。 姿より
「ツツピー ツツピー 」の囀りの方が身近かもしれません。

DSC_4832 (638x640) DSC_4384 (640x639)
メジロ               スズメ

 
DSC_4542 (637x640) DSC_4538 (639x640) 

花びらを散らしてやまぬ雀たち      コウコ


             *** 


桜を愛で、早春の林道にも感嘆しました。
DSC_4607 (640x427) 

林いま大音響の芽吹きかな        コウコ

わが身にも芽吹くものあり雑木林     コウコ


コメント

管理人のみ閲覧できます

2014-04-14.Mon 21:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-04-14.Mon 11:40
ーぱふぱふさんー

有難うございます。
先輩の優しい眼差しに嬉しくなりました。

楽しみをを見出せたことで外出の機会も多くなり
引き籠り傾向も消えました。
そして様々の出あいを有難く思うこの頃です。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-04-12.Sat 21:20
懐かしい場所ですね・・
何度も鳥や花を求めてカメラ三昧した場所です
素敵な写真ばかりで・・嬉しくなります
さも自分が写したような感覚で見せていただきました

句も素敵ですが中でもお気に入り

>わが身にも芽吹くものあり雑木林     コウコ

コウコさんらしくて気品があって素敵ですね
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-04-12.Sat 06:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-04-11.Fri 18:00
ーArianeさんー

新宿御苑をよく散歩されていたとは!
私より多くを観ていらっしゃることと思います。

私も「ツツピー ツツピー」がシジュウガラとは知りませんでした。
今ではこの囀りを耳にすると春到来の実感を覚えます。

今春初めて、桜と野鳥を一眼レフで撮りました。
撮るのが楽しくてたまらない初心者です。

有難うございます。Arianeさんのコメントで元気が出ました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-04-11.Fri 11:48
こんにちは。
新宿御苑は様々な種類の桜が美しく、東京に居た頃は、この季節によく散歩に行きました。

お写真の鮮やかさに驚きます。
しばしば桜の写真って、実物に比べると、あまりパッとしなかったりしますが、華やかさが伝わってきます。

「ツツピー ツツピー」と鳴くのは、シジュウガラなのですね。知りませんでした。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/11 08:44)

2014-04-11.Fri 08:44|ケノーベル エージェント
千代田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。