クリスマスローズの魅力

2014.03.27.Thu
2014年3月27日

クリスマスローズと春の小さな花たち(マイガーデン)

3/26
DSC_2656 (640x624) 
明治時代のベロ藍の大鉢に水を張り、庭のクリスマスローズと小花を
浮かべると部屋がいっぺんに明るくなりました。


街のオシャレな店
DSC_8734 (640x477) DSC_8740 (640x529)
DSC_8736 (571x640)  
クリスマスローズの押し花で制作した珍しいアートを販売。
手作りの一品物です。


クリスマスローズガーデンのある店
DSC_8776 (640x427) 
庭を眺めながら、お茶や食事が出来るお店です。
この季節ならではのクリスマスローズガーデンですが、四季折々の
花が楽しめる庭なのでしょう。

             ***

クリスマスローズの寄せ植え(第12回クリスマスローズの世界展)
DSC_6494 (640x491) 
旅行カバンのコンテナガーデンにはビックリ。容器は自由で遊び心
満載です。

DSC_6819 (640x461)  DSC_6506 (640x505)
左の寄せ植えは洋風、右は和風に合いそうです。


クリスマスローズのハンキングバスケット(同上)
DSC_6497 (488x640)  DSC_6501 (514x640)
DSC_6828 (640x498) 
庭やベランダに、クリスマスローズのハンギングバスケットを飾ると
春の彩りが溢れ、心豊かな気分になれます。

             *** 

第12回クリスマスローズの世界展では、クリスマスローズ×匠の技
で魅せる空間と銘打った「特別展示~1㎡の世界~」を観ました。
「1㎡という空間で、クリスマスローズを用いる」という2点の制約
のみで制作を依頼したそうです。6名のフラワーデザイナーの「匠」
たちが表現した入魂の作品でした。

DSC_6350 (375x640) DSC_6866 (640x423)
白亜のオシャレな館の壁に、クリスマスローズと花たちが小瓶に
活けられて並んでいます。
メルヘンを想わせる趣で、花たちは春の妖精かも・・・

DSC_6872 (640x473) DSC_6871 (640x603)  
DSC_6877 (640x474) DSC_6879 (640x606)
白亜の館には真っ青な空や海が似合います。出窓に花を咲かせた
ヨーロッパの街角へと誘われるようです。



 DSC_6896 (640x464) DSC_6400 (427x640)
 クリスマスローズを小山飾りにすると山野草の風情になるそうです。
山野草とクリスマスローズ(原種、小型種)の寄せ植えもありました。


その他の作品
DSC_6358 (640x427) DSC_6377 (640x427) 
DSC_6387 (427x640) DSC_6370 (427x640)

クリスマスローズの予想外な魅力を堪能することができました。
これからも様々なスタイルでクリスマスローズが紹介されてゆく
ことでしょう。次回も楽しみです。

コメント

2014-04-01.Tue 11:25
ー若月さんー

コメント有難うございます。
若月さんなら、どの品種のクリスマスローズをお選びでしょうか。
私も欲しいのがあるのですが鉢植えで失敗しているので、地植え
の可能な品種に限られてしまいます。

クリスマスローズの魅力はほんとうに尽きませんね。
私の拙い写真ですが、お伝えしたいことがつながり
嬉しいです。
フラワーデザイナーの、創造力の背景にある様々の蓄積と情熱
を感じてしまいます。
来年のテーマは?と想うと楽しみです。
URL|コウコ #-[ 編集]

うっとり~

2014-04-01.Tue 01:17
フェアリーが寄ってきそうなアレンジやダイナミックなアレンジ
周りの景色を損なうことなく静かに主張するクリスマスローズ…本当に魅力的な植物ですね。
ひとつ植えてみたいと思いながら、そのひとつを選びきれず未だに迷っています。
なかなか観に行く機会がない花の展覧会ですが、こうしてコウコ様の写真を眺めながら場内の雰囲気を感じたりして、楽しませていただきました。
URL|若月 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-03-30.Sun 21:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-03-29.Sat 00:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-03-27.Thu 21:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック