細やかなマイガーデンと「第12回クリスマスローズの世界展」

2014.03.22.Sat
 2014年3月22日

マイガーデンのクリスマスローズは3種類です。ニゲル系の白い花弁
は月日の経過と共に色の変化があり、一株で何度も楽しめます。

1/20
DSC_2964 (640x427) 
年内に咲くこともあれば、今年は最も遅く1月の中旬から開花
しました。

2/21
DSC_7050 (640x475) 
1ヵ月後にはピンクやオレンジ色に変化し、清楚な白から華やか
な装いになりました。

3/1
DSC_9285 (640x411)
40日後には自然交配した種が見えます。

3/22
DSC_2521 (640x469) 
60日後には種が充実して、花弁は緑色に変化しています。
花期が長く、この時点で2ヵ月経過しました。

             ***

3/7
DSC_0380 (640x427) 
DSC_0377 (640x487) 
細かいドットが入ったクリスマスローズで、頂いて10年になります。
大株で花茎が長く見応えがあり、株分けして3ヵ所にお嫁に出しました。
この品種に関しては嫁ぎ先の生育を見ることで、日向の方が花芽を沢山
つけ、植え た場所(地植え、鉢植え)、肥料次第で色や姿に違いが出る
ことが 分かりました。

             ***

2/21
DSC_7052 (640x586) DSC_0366 (640x584)
3/22
DSC_2513 (640x471) 
昨年、株分けして頂いた濃紫色です。現在2輪ですがまだ蕾が見える
ので、 今年のクリスマスローズは3ヵ月間も楽しめそうです。 


             ***


「第12回 クリスマスローズの世界展」  池袋サンシャイン
          印象的なクリスマスローズをピックアップしました。

糸ピコティ(糸覆輪) 花弁のエッジに絹糸のような細い覆輪。
DSC_6686 (640x581) DSC_6810 (640x441)
DSC_6430 (640x543) 



太いピコティー
DSC_6795 (640x522)  DSC_6837 (640x557)
(左)「パーティドレス ピンクブロッジ」



ホワイト系 
 DSC_6570 (640x581) DSC_6538 (640x378)
 DSC_6612 (640x604) DSC_6745 (640x575)



グリーン系
DSC_6741 (640x519) DSC_6765 (640x589)



ネクタリー(蜜管) 花びらが退化したもので雄蕊の付け根を囲んでいます。 
DSC_6480 (640x439) DSC_6798 (640x547)
 DSC_6477 (640x491) DSC_6584 (640x552)



     
新種コンテスト  優秀賞
DSC_6555 (427x640)  
ロゼット・バラ咲き



今年の人気品種
DSC_6633 (640x481) DSC_6636 (640x495)
(左)「ミルフィーユ 」豪華な八重咲きの希少新品種です。


コメント

2014-03-30.Sun 14:57
ーArianeさんー

コメント有難うございます。
クリスマスローズは、私も地味な花のイメージでした。
毎年新種が発表され、熱心なフアンがいることを後で知りました。
紫陽花の七変化のように、ステージ毎に楽しめて飽きさせません。
好きな品種もあるのですが、枯らした経験があるので、実は買う
のを控えております(笑)
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-03-28.Fri 23:17
こんばんは。
クリスマスローズは、ちょっと地味なお花というイメージがありましたが、こうして拝見すると、いろんな種類があって、色といい形といい、随分雰囲気のあるお花ですね。
クリスマスローズの魅力にはまる方が多いのも、分かるような気がしてきました。

同じ苗でも、日が経つうちに、お花の色が変わってきたりするのですね。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-03-25.Tue 21:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-03-25.Tue 06:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-03-24.Mon 21:04
ーぱふぱふさんー

ピックアップしたクリスマスローズはほんの一部で、素敵な品種
はまだまだ沢山ありました。
ぱふぱふさんのお持ちの品種と偶然に重なって嬉しいです。
糸ピコティのダブルのひらひらした品種ですが、エレガントで
見惚れてしまいました。

URL|コウコ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-03-24.Mon 12:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-03-24.Mon 09:29
園芸品種が増えて・・素敵な花がいっぱい
わが家も白系の下の段のが2種類と
グリーン系咲いてます
ことしは随分はいかが遅れて今盛りで咲いてます
それにしても糸ピコティ・カーネーション張りのひらひらですね
来年は市販品も多くなるかも・・忘れないで買おう~
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック