早春のヒヨドリ

2014.03.14.Fri
2014年3月14日

DSC_1605 (640x425) (2) 
DSC_1613 (640x426) 
都立葛西臨海公園  3/7

池上梅園でウグイスの初音を耳にし、そっと近寄ってみるとヒヨドリの
鳴き真似でした。あまりの意外さに居合わせた人と顔を見合わせ、笑っ
てしまいました。これがヒヨドリとの最初の出合いです。

ヒヨドリは鳴き声がうるさいとか、農作物を荒らす等と言われますが知
れば知るほど魅力的な留鳥でした。


DSC_1725 (640x427) (640x427) DSC_1758 (640x564)
 丹念に蜜を吸うヒヨドリ。
颯爽としたヘアースタイルは、ベッカムのモヒカン刈りに似てカッコよく
茶褐色の頬紅が際立っています。 


DSC_1135 (640x533) DSC_0831 (640x605)
 嘴は黒く尖り、腹部は水玉模様。 ソメイヨシノの蕾は米粒大です。


DSC_1137 (640x544)  
尾は長めで全長28cm前後、翼を広げると40cm。


             ***


DSC_8908 (640x480) DSC_8901 (640x449)
この春に初めて見た「椿山荘」の河津桜   3/1  ( 東京都文京区)


道すがら江戸川公園で見掛けた河津桜にヒヨドリが来ていました。
DSC_9119 (640x509) 


DSC_9170 (640x429) DSC_9189 (640x580)
満腹になると、咲き始めたサンシュユに枝移りして小休止。
秋にはサンシュユの赤い実を啄ばむ姿が見られることでしょう。


             ***


DSC_7003 (472x440) DSC_8379 (549x388)
公園に生息しているヒヨドリですが、住宅街でもよく見掛けます。



DSC_8219 (536x504)
ヒヨドリは鳴き真似上手で、初めて耳にしたウグイスをはじめシジュウ
ガラやメジロなどなんでもOKです。その日その時の気分で、歌声を
楽しんでいるかのようです。


             ***


葛西臨海公園の白梅とヒヨドリを撮ったあと、駐車場に回ると白~
淡紅色に咲き分ける「思いのまま」という品種の梅を見掛けました。
DSC_1851 (640x597) DSC_1828 (640x571)

DSC_1776 (640x427) 


紅と白自在に咲かせ梅一樹      コウコ 


コメント

管理人のみ閲覧できます

2014-03-20.Thu 21:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-03-20.Thu 21:08
ーみやこ草さんー

「思いのまま」の名付け親の気持が分かるようですね。
みやこ草さんのおっしゃる通り
「人生も思いのままに進んで欲しい」という
願望が汲み取れるようです。

ヒヨドリには困ったものです。
こちらはまだ被害はありませんが、りんごを齧った
コガネムシのことを思い出しました。

ところで我家の庭ですが、近々アップしたいと思います。
やはり、クリスマスローズですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-03-20.Thu 17:48
思いのまま・・
いろんな品種の梅が有るのですね。

人生も、思いのままに進んで欲しいなんて・・無理な事ですね。 うふふ

ヒヨドリ・・・あまり歓迎しません。
庭のバラや野菜を、荒らして・・
好きになれません。^^;

今度、コウコさんちのお庭のお花も
見せてくださいね! v-266
URL|みやこ草 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-03-19.Wed 07:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-03-18.Tue 15:24
ーArianeさんー

ヒヨドリは花を食い散らかすので、不人気ですね。
私もウグイスの鳴き真似と出合わなかったら好きには
ならなかったと思います。ヒヨドリと縁があったのですね。

可愛いと思うと、何故か可愛く撮れてしまうのが写真かも知れません。
Arianeさんの写真には感動が伝わってきますし、センスが光っています。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-03-17.Mon 22:19
こんばんは。
ヒヨドリは、よく椿の花を食い散らしてしまうので、多少恨めしく思っていましたが、こうして見ると、可愛いですね!
動いている鳥を、こんな風に可愛く写真に撮るのは、難しいものではないかと思います。
ヒヨドリが鳴き真似上手とは、知りませんでした!
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-03-15.Sat 23:45
ーぱふぱふさんー

興味深いお話ありがとうございます。

ヒヨドリは人の顔も見分けるそうですから、
ぱふぱふさんを覚えているのでしょうね。
野鳥との触れ合いは楽しいですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-03-15.Sat 09:28
ヒヨドリはうるさいほど高い声で鳴きますね・・
森でも一番好奇心が旺盛で、でも臆病で
人がくると早速森じゅうに泣いて知らせます
でもいたずら好きで・・人にもなれますね・・
わたくしが行く森には少しだけ慣れたヒヨドリがいて
足音でわかるのか行くと出てきて大騒ぎして
行く先々に中いて回ります・・
かくれんぼみたいなことして遊んだり、松かさを放りあげて・
人間がするボール投げのようなことします
困る点は、桜や梅などの花の根元の蜜を吸うため
花が落ちてしまうことですね~
メジロやほかの小鳥のための餌も
食べられるだけ食べてしまって空にするんですね(笑)
ほかの小鳥は何度にも分けて食べるんですが・・
犬みたいな食べ方するのがヒヨですね
まぁ愛嬌もあって可愛い鳥ではあるのですが・・。
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック