「世界らん展 日本大賞2014」 東京ドーム 2/15~2/23

2014.02.28.Fri
2014年2月28日

IMG (454x640) 

IMG (640x324)  
1991年のチケツト

世界らん展の初の開催は1991年(平成3年)でしたから、今回は
なんと23年ぶりに出掛けたことになります。

DSC_7080 (640x510) 
最終日のため人出も多く、カメラも思う位置でシャッターが切れない
状態でした。


2014年度受賞花

DSC_7098 (429x640) 
日本大賞

丁寧に回ると半日はかかりそうなので、主に胡蝶蘭を見て来ました。

             ***

ギガンテア(象耳蘭)

DSC_7294 (429x640) DSC_7299 (631x545)
「ギガンテア
」は巨大な、という意味で葉は最大級(50~60cm)
で花茎の長さは40cmにもなり、ボルネオ原産の希少種です。


胡蝶蘭の原種

DSC_7272 (640x626) DSC_7278 (640x638)
DSC_7254 (640x479) 
原種は小型から大型の種があり、色彩や花柄はバラエティーに富ん
でいます。目を引くのは、森の妖精のような愛らしい小型種でした。


DSC_7249 (440x640)  
白胡蝶蘭の原種


人工交配

DSC_7394 (640x489) DSC_7397 (640x525)
市販の白胡蝶蘭は純白で花が大きく見事です。


現在の胡蝶蘭は、たくさんの原種の中から美しい原種を選んで交配し
さらに大きい花の原種と交配しながら進化させました。


DSC_7304 (640x403) 
長年にわたって品種改良を重ね、店頭で見るような斑点や縞々など
珍しい色合いの胡蝶蘭が誕生しました。


青い胡蝶蘭

DSC_7326 (387x640) 
昨年1月に発表された「青い胡蝶蘭」が世界らん展に初登場しました。

DSC_7336 (640x612)  
青い胡蝶蘭は長い研究と試行錯誤の末に、遺伝子組み換えという手法で
誕生しました。露草から取り出した「青い花を咲かせる遺伝子」を桃紫色
の花の品種に導入して作られたそうです。


             ***

マイガーデンの胡蝶蘭

頂いた胡蝶蘭が咲き終わると、1株ずつ素焼鉢に移植して育ててきました。

IMG_0002 (448x640) 

翌年、再び咲いてくれた時は最高の喜びです。
IMG_0001 (640x640) IMG_0002 (640x631)
IMG_0005 (575x640) IMG_0004 (457x640)


一時は10鉢以上ありましたが、管理が難しく現在は2鉢のみです。
今冬から思いきって、部屋に大きなビニール温室を置きました。
問題の温度と湿度が解決し、他の熱帯植物たちと共に元気に育って
います。  

DSC_8357 (640x463) 

兎小屋がさらに狭くなったので、温室を外すまではお客様を迎えられ
ない状態になってしまいました。


             ***

世界らん展の「青い胡蝶蘭」は衝撃的でした。
関係者の探究心と情熱、そして地道な努力には感動しました。

市場に出るには、遺伝子組換生物の安全性を審査するという
課題が残っています。

何時か店頭で目のする日を、心待ちしたいと思います。
   

コメント

2014-03-03.Mon 14:12
ーぱふぱふさんー

蘭のレンタル無料とは、お店も大喜びですね。
捨てられたカトレアの鉢を立て直し、新芽がぐんぐん伸びて
いるとは素晴らしいです。

捨て仔猫を育てている方もいますが、動物も植物もみな尊い命です。
助けられたものたちは、命を輝かせて応えていますもの。
人と生き物のつながりは、いいものですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-03-02.Sun 15:27
始まりましたね・・先日まで東北でしたよね
BSで今年の花を見ましたが・・・
ことしはこちらではやるのかな?
やらない年があったり規模が縮小されたりと・・
何かとやっかみを持ってしまうんです・・楽しみだから仕方ないね

わたくしも花が終わった蘭育ててます
茎だけになってる鉢がかわいそうで・・・
貰ってきて育ててます・・毎年花咲かせて部屋で
足の踏み場がなくて・・来客スペースなし
花が咲くと近所のコーヒー店やレストランに
無料貸し出ししてます(笑)
わが家も庭のすみやベランダに温室作った時期もありましたが
最近は手間と時間がないこともあって
部屋の中だけです・・・昨年捨てられていたカトレヤの鉢に
新芽が出てきてぐんぐん伸びてきてます
花が咲く日が待ち遠しいです
同じことされてるって知ってなんだかすごくうれしいです

URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2014-03-01.Sat 06:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック