愛しのリンゴ

2014.02.15.Sat
2014年2月15日

3年前にフジと王林を接木したリンゴの木(5号鉢)を買い、翌年の初夏
に花が咲きました。人工授粉してようやく実が付いたものの黄金虫にかじ
られ、10号鉢に植え替えた昨年も同じ失敗を繰り返してしまいました。

リンゴ (513x460) 

楽しみにしていただけに落胆しましたが、黄金虫を恨むより袋を掛ける
タイミングを逸した方が悪いのだと、ただただ反省するばかりです。
PICT0024 (640x639) 


             ♪♪♪

リンゴには、ある忘れられない思い出があります。

昭和20年代の昔の話になりますが、そのころ巷では「リンゴの唄」が
流行っていました。
当時上野に行ったとき母が幼い私に買ってくれたのが、憧れのリンゴ
でした。戦後と言ってもまだ配給制度がずっと続いていて、闇市でない
と手に入らない物があったようです。
露店で買ってもらった1個のリンゴこそ、記憶に残る最初の林檎でした。

赤くて丸くて甘い匂いのリンゴに頬ずりして、子猫のように抱きかかえ
ていました。
すると、何処からともなく大きな子どもたちが寄って来て「ちょうだい」
と手を伸ばして来たのです。幼児の私はビックリしてとられまいとリンゴ
を庇いました。

ずっと後になって知ったのですが、その子どもたちは上野に集まった
戦災孤児でした。戦争を知らない私にとっては、戦後の苛酷な状況を
知る唯一の記憶です。

IMG_0001 (451x640)
post card  いわさき ちひろ

いわさき ちひろ(1918~1974)は生涯にわたって、子どもの幸せと
平和を願って描き続けた絵本作家でした。
晩年にはベトナム戦争を描いた「戦火のなかの子どもたち」があります。
後記に、戦場にいかなくても戦火のなかでこどもたちがどうしているか、
どうなってしまうのかよくわかるのですー。とありました。

かつての上野の戦災孤児たちの情景がよみがえってきました。
ちひろが願った子どもの幸せと平和を守らなくてはと切に思います。

             ♪♪♪

我家のリンゴにもどりますが、黄金虫にかじられて気力をなくしていた
ところ、去年の11月に数輪の帰り花が咲きました。
気候の不順による狂い咲きでしたが、心優しいリンゴからのプレゼント
でした。

DSC_2982 (640x516) 
(今年1月下旬に収穫したふじリンゴはサクランボサイズ)

DSC_4635 (640x578) 

DSC_4638 (640x636)
(市販のふじリンゴとの比較)
香りと歯ごたえはふじそのものですが甘味はありません。

三度目の正直で、今年こそ存在感のあるリンゴを手にしたいものです。

              

コメント

2014-02-24.Mon 12:17
ーArianeさんー

ご覧下さってありがとうございます。
1本のリンゴの木に夫婦で一喜一憂しました。
リンゴの花を愛で、生長をいつくしみ、果実を収穫して食べる・・・
これは私共のオママゴトかもしれませんね。
晩年にみつけた小さな楽しみの一つになりました。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-02-23.Sun 15:45
こんにちは^^
こうしたお話を伺うと、今は当たり前に手に入るリンゴが、貴重で愛おしいものに思われてきます。
虫にやられないように、お家で作られるのも、大変だと思います。
今年は大きな実が生ると良いですね。
リンゴのお花って、可愛らしいのですね。
さくらんぼサイズのリンゴも、ちょっとした楽しみにはなりましたね^^
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2014-02-20.Thu 22:42
ーCOCOさんー

COCOさんの思い出はバナナでしたか、当時は高価でしたね。

「のんちゃん雲に乗る」の映画の中で、テーブルの器に房ごと
バナナが盛られてあったシーンには、子ども心にビックリ
しました。「この家はお大尽なんだ」と(笑)

COCOさんのお子さんのころのバナナと嬉しい様子が目に浮かぶ
ようです。子どものころの思い出はいいものですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-02-20.Thu 19:18
コウコさん、こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました。
毎日寒いです。風邪などには気をつけてくださいね。
コウコさんはリンゴですか^^
私はバナナでしたよ(笑)
めったに食べれないバナナ・・
たまにいただくと、嬉しくて嬉しくて
食べるが勿体無いと
思いながら食べてました。

リンゴ収穫できたらいいですね^^


URL|coco #-[ 編集]

2014-02-17.Mon 22:10
ーぱふぱふさんー

私も母の入院(妹の出産)のことを思い出しました。
枕元で青いリンゴを食べさせて貰って・・・7月でした。

姫リンゴも鑑賞出来ていいですね。
小鳥たちのご馳走にもなって、折々の楽しみがありますね。

ご報告出来ますよう、今年は収穫までしっかり見守りたいと思います。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-02-17.Mon 21:57
ーみやこ草さんー

だっこちゃんの世代でしたら、私よりずっとお若いです。
だっこちゃんとは懐かしいですね。空前の大流行で欲しくても
なかなか手に入らなかった事を思い出しました。

リンゴは虫に注意して最善を尽してみたいと思います。
収穫のリンゴをお見せ出来るといいのですが・・・。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-02-17.Mon 09:13
わが家もリンゴの木をと思っていましたが・・友人が長野にいて
毎年リンゴ送ってくれるので・・何のために木を植えるかでもめて
多数意見に却下されて木がありませんが
リンゴは毎年楽しみで食べています(笑)
子供のころ・・リンゴは唯一の美味しい果物で
母が入院すると、リンゴやバナナメロンがお見舞いでもらえて
自分も密かに入院したいと思う単純な子でした
わが家で今姫リンゴの鉢植えがありますが・・・
小鳥たちが楽しそうについばんでいます
今度こそ素敵な収穫がありますように。
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2014-02-16.Sun 16:06
こんにちは~ ^^

私より、少しお姉様でしょうか~
幼い思い出・・・私は、だっこちゃんです。^^;

りんご・・今度こそ、虫にやられない様にしてくださいね。
大きな、フジのリンゴが生るといいなー
アップ、楽しみにしています。
しかし、東京で普通に成長できるのかしら?どんなかなーv-378
URL|みやこ草 #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック