元日の「若洲公園」と「若洲臨海公園」

2014.01.01.Wed
2014年1月1日

青春の空でありけり大旦     コウコ
                 大旦(おおあした) 一月一日の朝

若洲公園
 
初日の出を若洲公園(東京都江東区立)で見ようと、多くの人たちに
混じって園内を小走りしました。腕時計を見ると日の出の時刻6時50分
を切っていました。
「頭が出てきた!出てきた!」家族連れの祖母らしき人が走りながら
感嘆の声をあげています。それはお産婆さんの声に聞こえ、2014年
の太陽の誕生でした。

DSC_1979 (640x320) 
初日の出の瞬間には間に合わず、10分後の東京湾の初日を撮りました。


DSC_2009 (640x427) 
遠くの船舶は、初日が照らす海面を滑るように航行中です。

 
DSC_2000 (640x427) 
サイクリングのツーリングで初日の出を見に来たグループ。


DSC_2075 (640x404) 
東海道を模した松林を風のように走り抜けていきました。

 
DSC_2057 (640x427) 
若洲公園の海沿いを道なりに行くと、隣接の若洲海浜公園に着きます。 
 
                    
DSC_2096 (640x427)
逆光の中、堤防に見えた2014年の初鳥のシルエット。


DSC_2110 (583x640) DSC_2107 (640x420) 横に廻ってシャッターを切ると、なんとイソヒヨドリ(磯鵯)でした。
カワセミ と同じくらい好きな野鳥で、私の身近な「青い鳥」です。
ヒタキ科の留鳥で体長26cm。青色の背中と茶色のお腹のコントラスト
が素敵です。


DSC_2133 (624x626) DSC_2153 (640x457)
尾を上下に振りながら歩くハクセキレイ(白鶺鴒)。グレーと,白黒の
ツートンカラーで、体長21cm。 


DSC_2313 (640x447) DSC_2364 (640x470)
空高く翼を広げて舞うのは、猛禽類です。


DSC_2377 (470x640)    トビ
望遠カメラが捉えたのは、冬晴れの青空を飛翔するトビでした。
猛禽の風格充分です。


DSC_2393 (640x427) DSC_2397 (640x422)
DSC_2399 (640x398) 
風のない穏やかな日和でしたが、8時半頃には風が吹き始めました。
波間に漂うカモたち、浮寝も儘なりません。

                    ***

若洲海浜公園

東京ゲートブリッジが眼前に現れました。 

DSC_2289 (640x323)
「元旦ツーリング」のハーレーライダーの方々です。東京ゲートブリッジ
を背景に記念撮影をしていました。5時10分に千葉県の柏をスタートし
途中で合流した総勢70名のハーレーが、一路東京湾の若洲を目指す
光景はさぞ圧巻でしょう。

DSC_2461 (640x436) DSC_2462 (640x445)
ライダーのお一人のK氏の愛車を撮らせて頂きました。
 

DSC_2477 (640x415) 


東京ゲートブリッジ
DSC_2433 (640x427) 
展望台(無料)の9階から東京ゲートブリッジの遊歩道に出られます。

DSC_2418 (640x314) 
DSC_2445 (640x426) DSC_2232 (640x494)
東京ゲートブリッジの下は船舶、上は羽田飛行場から離陸した飛行機の 
航路になっています。

                  ***


元日の朝6時から10時までの4時間、若洲公園と若洲海浜公園を
夫と休み休み廻りました。夫は若い頃ここで釣り三昧をし、夏はチヌ、
フッコ、スズキ、カサゴ、冬はカレイをあげました。
私も夜釣りに付き合ったことがある思い出深い公園です。

                  ***


皆さまにとって素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

  



コメント

管理人のみ閲覧できます

2014-01-08.Wed 20:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

2014-01-06.Mon 21:46
ーみやこ草さんー

夫婦で出掛けることはないので、初日の出だけは恒例にしています。
例年は徒歩で荒川河口と決めているのですが、ブログを始めた事
ですし、カメラも買ったので若洲に向かいました。
カメラで写そうと思うだけで、新しい出会いが生まれ
嬉しくなりました。

御地は曇り空だったそうで、当地も昨年と一昨年は当て外れでした。

今年もみやこ草さんの豊かな山と海、そしてお庭を拝見するのを
楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

URL|コウコ #-[ 編集]

2014-01-06.Mon 12:28
元旦の朝・・仲良く4時間もでしたか~ 
仲の良いのは、素晴らしい事ですね~
可愛い小鳥や、景色を観ながら
良いお正月を迎えられましたですね! 
こちらは、初日の出は雲に覆われて観れずでした。^^
URL|みやこ草 #-[ 編集]

2014-01-04.Sat 22:51
ーぱふぱふさんー

明けましておめでとうございます。
この1年が、新年の穏やかな日のようであって欲しいですね。
どうぞ宜しくお願い致します。

順調にご回復とのこと安心致しました。
今年もぱふぱふさんの素敵な写真を楽しみにしております。
URL|コウコ #-[ 編集]

2014-01-04.Sat 09:30
穏やかに開けた新年も素敵に活躍されてますね
今年もよろしくです
今日からスタートです

術後も順調に回復してます
新年は初詣でにも行けてよいスタートを切れました

今年も素敵な一年になりますように祈ってます
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック