「六義園」紅葉と大名庭園のライトアップ

2013.12.10.Tue
2013年12月10日

門をくぐると、そこはライトアップされた絵本の世界。
紅葉の時季、精霊たちが夜ごと祭りに興じていました。

<紅葉と大名庭園のライトアップ>の最終日(12/8)、わんさわんさ
と1万5千人が「六義園」(東京都文京区)に押し寄せました。

「今宵はライトアップしたファンタジーの世界に思い切り遊んで下さい。
私は秋をつかさどる女神の竜田姫です」
姿こそ見せませんが耳元で囁かれました。

「まずは、ここをご覧なってください」
園内は日没直後の森のたたずまいで、最初は竹林のライトアップでした。
いよいよ異次元の世界の幕開けです。

DSC_0784 (640x427) 
竹取りの翁がひょっこりと現れそうです。

DSC_0790 (640x427)
手前の煌々と輝く竹は、かぐや姫を宿しているかのようです。

ライトアップされた大泉水の紅葉の島々は、水面に美しいシンメトリー
を描いていました。
「立ち止まらないでください!」美術館で耳にする連呼が聞こえて
きました。
竜田姫曰く「今宵は職員も、機械仕掛けのスピーカー男にされて
しまったようです」
DSC_0625 (640x427) 

DSC_0601 (640x427) 

「立ち止まるなと言われてもねぇ~」
「流し撮りってこと?」kさんが笑いながらカメラを振ってみせました。
下手なカメラも数を撮れば当たるかもと、連続でシャカシャカシャカと
切りまくり、初心者でもなんとか数枚写すことが出来ました。

DSC_0626 (640x427) 

  DSC_0629 (640x427)

おどろおどろしい枝ぶりの木が、にゅっ!と現れました。
今にも腕が伸びてきそうです。
DSC_0635 (640x427) 
「木霊が宿っています」竜田姫がそう言うと、にわかに森の霊気を
感じました。

DSC_0604 (640x427) 
紅葉と石灯篭

DSC_0669 (640x427) 
黄金色の木々が漆黒の虚空を彩ります。
暗黒の宇宙の彼方にある星雲のようにも見えます。

                 ***

しばらく行くと前方に突然、青白いイルミネーションが出現しました。
息を吞むほどの美しい幻想の世界です。竜田姫の説明によると、
ここはむかし池があったところで、青い光を池に見立てて懐古して
いるとのことでした。
DSC_0677 (640x427) 

DSC_0704 (640x427)
超自然の精霊たちは目には見えませんが、水浴びや沐浴をしています。
清流にはスモークが這い、BGMは流れゆく水音を奏でていました。

                ***

絵本のページをめくるわくわく感を味わいながら、ファンタジーに
溢れる森を一周しました。
奇しくも、竜田姫や森の精霊たちの気配を感じることが出来て
夢のようでした。

「春はしだれ桜のライトアップをご用意いたします。春の女神の
佐保姫がご案内しますので是非お越し下さい」 竜田姫

               ***

「六義園」の前に「小石川後楽園」に立ち寄りました。


DSC_0406 (640x427) 


身の内の透けゆく紅葉明かりかな     コウコ



DSC_0524 (640x482) 


晩年にして穏やかな日々石蕗の花     コウコ 

 
 
DSC_0593 (640x427) 
                    六義園
 
 翼広げて落日の冬紅葉     コウコ


コメント

2013-12-15.Sun 14:27
ーみやこ草さんー

おっしゃる通り綺麗な庭園で、今回初めてライトアップ
を観に行きました。
昼間の庭園がこれほどの別世界になるとは、まだ
余韻が消えません。
みやこ草さんがお住いの自然豊かな風景も
脳裡に浮かび、豊な気分にさせていただいてます。
URL|コウコ #-[ 編集]

2013-12-15.Sun 14:01
ーcocoさんー

幻想的なライトアップの世界をcocoさんでしたら
「詩」でどのように表現なさるのかしらと想いました。
いつか是非このようなライトアップをご覧なってくださいね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2013-12-14.Sat 23:57
綺麗な庭園ですね~
素晴らしいです。
春の、桜・・・楽しみにしています。
コウコさんの短歌とてもgoodです。
本格的ですね! v-424
URL|みやこ草 #-[ 編集]

2013-12-14.Sat 23:11
ライトアップの庭園が
幻想的で美しいですね~。
いつかは見てみたい
憧れのライトアップです。
別世界ですものね^^
URL|coco #-[ 編集]

2013-12-12.Thu 11:13
ー柳岡さんー

是非行らしてみて下さい。
都内の名園って日常と隣り合わせなのに
一歩門をくぐると別世界です。
心身のリフレッシュには、近くて持って来いですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

きれいな場所ですね

2013-12-11.Wed 15:15
v-10行ってみたいですね
URL|柳岡 #k1oZCOB2[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/11 08:48)

2013-12-11.Wed 08:49|ケノーベル エージェント
文京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。