うちのヒキガエルに会いたい

2013.06.16.Sun
2013年6月16日


DSCN0080 (640x590)

冬眠をしていた虫たちが大地の暖かさを感じて、穴から出て来るという
啓蟄ですが、今年は3月5日でした。
うちのヒキガエルが4ヵ月の冬眠から覚め、穴を被っていた枯草の戸
をひらいて出て来たのは、3月1日です。
この日の天気予報は4月上旬から下旬の暖かさで、最低気温9℃、最高
気温17℃でした。日中10℃以下の日がつづいていたので、春の訪れを
体感しました。しかも春一番が吹いた日でした。

恋の季節を終えてうちに帰って来るのは、、毎年4月の下旬でしたが、
予定を1ヵ月過ぎても戻って来ませんでした。
うちのヒキガエルとは出会って9年になるので、10歳以上になります。
寿命が8年くらいだそうですので、不安な思いは拭えません。

               ***


朝晩ヒキガエルの穴を覗いていましたら、5月下旬に子ぶりのヒキガエル
が入っていました。

DSC_0419 (639x640)


数日するともう一匹増えており、なんと去年遊びに来ていた2匹でした。
面白いことに性格は以前のままで、ミミズの餌に跳び付くとそそくさと
穴に引っ込み、小さいほうはビクビクしています。
今春はプラスチックの仮設の穴を急きょ増設しました。

DSC_0458 (640x597)  DSC_0483 (640x599)



               ***



去年の夏

DSCN0148 (640x583)  10月16日半身浴 (640x607)

真夏の一時期、3匹は1つの狭い穴で仲良く暮らしていました。
暑さ凌ぎに用意した受け皿の水の中にも、交代で入りました。
平和主義のヒキガエルだけあって、争わず譲り合う姿には感心する
ばかりです。

秋になると1番ちいさい子が去って2匹になりましたが、やがてもう1匹
も去って行きました。
うちのヒキガエルのひとり暮らしが、秋の深まりと共に、元に戻って
しまったのです。

餌は夏の仙台堀川公園のミミズ、秋の荒川河川敷のバッタを提供しました。
餌に跳び付いて来たヒキガエルも、10月末には冬眠の準備にかかって
食が細くなり、やがて断食に入りました。

11月上旬には例年通り、河川敷の枯草を集めて穴を塞ぎました。
即身成仏の入定のようですが、春に会える約束があるので、
待つ楽しみもあります。

               ***



天寿を全うしたのか、いまだ漂泊中なのかは分かりませんが、
願わくはもう一度、帰って来てほしいものです。

うちのヒキガエルの泰然自若の風貌がなんとも懐かしのです。

10月14日出会い (640x480) DSCN0025 (640x585)

 

コメント

2013-06-19.Wed 13:28
ーみやこ草さんー

みやこ草さんのお庭のアマガエルが
「引っ越しに鉢と共に着いて来たのでは・・・」
のご想像ですが・・・
実は私も、うちのヒキガエルの出所に関しては、
今だに分からないのです。
池や川はあるのですが・・・1~2キロ先で、
しかも昼夜の交通を思うと考えられないのです。
不思議なままでいいのかもしれませんが、
彼らは想像以上に逞しく生き抜いているのかもしれませんね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2013-06-19.Wed 13:04
一生喜劇さん
ご訪問ありがとうございます。

モリアオガエルの、白い泡のような産卵の塊を、TVの
映像で何回か見たことがありました。
ツチアオガエルやモリアオガエルは実際に見た事はありませんが、
ウロウロしているとは、豊かな自然環境なのですね。
羨ましいです。
URL|コウコ #-[ 編集]

すごい...

2013-06-17.Mon 20:29
ひきがえる、久々に見ました。最近見なくなりました。産卵のすごさにびびった記憶があります。
放棄田のせいか環境への配慮なのかカエルをたくさん見るようになりました。
ツチガエルなどは全滅したのかと思っていたらこの頃ウロウロしています。モリアオガエルも。

ヒキガエルはやはりすごいですね。感動しました(*^_^*)
URL|一生喜劇 #-[ 編集]

2013-06-17.Mon 17:59
コウコさん
お答え有難うございました。^^
私だけが、毎年来てくれるの同じ蛙なんと違うって、言ってたんですけど・・
夫と、息子がそんな事無いわ~
毎年死んでしまうやろ・・って。
わぁ~4,5年は同じ蛙なんですね~
凄い観察されてて、びっくりしましたー^^
因みに、昨年もブログに載せました~
なんや、たくさん居てますわ~
アマガエルが、大小数匹あちこちにいて・・ヒキガエルも観ました。

なんや、すっきり~ 有難うございました! また、これからも、よろしくお願いします。v-290

大阪の家でも、毎年・毎年住みついていたのですが・・引っ越しに鉢と共に着いて来たのでは、ないでしょうか? 
URL|みやこ草 #-[ 編集]

2013-06-17.Mon 15:03
ーぱふぱふさんー

うちのヒキガエルと出会って初めて
都内でもこんな身近に棲息しているのを知りました。
お庭にはアマガエルがいるとのこと。
青くて小さくて可愛いですね。
江東区内でもアマガエルがいるようですが
見たことはありません。
何時までも人とカエルが共存出来る環境を
願わずにはいられません。
URL|コウコ #-[ 編集]

2013-06-17.Mon 10:52
ひぇ~~え・・すばらしい
なかなかヒキガエル飼ってる家少ない
わが家にはいつの間にかいついたアマガエルがいますが・・
水撒きするとケロケロ言って出てきますが・・
今年はことのほか暑いから・・朝夕撒きますが・・そのつどうれしそうです
必然的に飼ってる状態になってるけど~
ここまで優しく見つめられて・・ヒキガエルさんは幸せですね
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック