清澄庭園 (4月中旬)

2013.04.22.Mon
2013年4月22日

どこまでも空はひとつや鳥帰る     コウコ

シャガ

DSCN6573 (640x480) 

DSCN6563 (640x480) DSCN6511 (640x594)  
いま園内で一番の見どころは、花菖蒲田の斜面に咲く満開のシャガです。
川の流れのような薄紫色の群生は、山野の風景を想わせて圧巻です。
月明りなら銀河に見えるかもしれません。


サトザクラ

DSCN6547 (640x480)
名札に「サトザクラ」とありますが、200以上の交配種の総称なので、
名前は分かりません。八重桜のカンザン(関山)に似ています。
すでに散った後でしたが、幸いに一房だけ残っていました。


椿

DSCN6503 (640x597)
椿もあまり見掛けません。
庭園は春から初夏へ移っていました。


ボタン

DSCN6516 (640x611)

DSCN6522 (640x579)

DSCN6518 (640x549)

DSCN6519 (640x556)
初夏のボタンが花をつけています。
株は小ぶりですが、見事な大輪です。


ツツジ

DSCN6523 (640x480)

DSCN6531 (640x509) DSCN6535 (640x480)

DSCN6530 (640x545) DSCN6538 (640x578) 
ツツジは園内のあちこちで咲き始めました。
メインの築山の中腹は、冨士山に棚引く雲をツツジで表現しているので
満開のこれからが楽しみです。


モミジ

DSCN6489 (640x480) DSCN6620 (640x480) 
際立っていたのが、園内の新緑を背景にしたモミジです。
若葉が真っ赤で、竹トンボに似た実(翼果)をつけています。


チチコグサモドキ

DSCN6610 (640x582)
黄色い頭花のハハコグサ(母子草)は知っていましたが、チチコグサ
(父子草)は初対面です。
あとで調べましたらチチコグサモドキのようです。細い葉に対して
擬きはへら形の葉です。
茶褐色の頭花で下部に白い綿毛が密集しています。(帰化植物)


オタマジャクシ

DSCN6589 (640x480) DSCN6582 (640x480) 
3月に観た「蝌蚪の紐」は孵化してオタマジャクシになりました。
我々の子どもの頃と違って、ほとんど見掛けなくなりました。


スズメノカタビラ

DSCN6634 (640x480) DSCN6632 (640x480) 
スズメノカタビラはスズメ、キジバト、ヒドリガモ等の野鳥の好物だそうで、
イネ科の雑草です。(世界中に生育している帰化植物)


                 ***


探鳥会

DSCN6594 (640x480)

DSCN6617 (640x467)
なんと!池はもぬけの殻です。
昨年はキンクロハジロが残っていて、ヒドリガモも若干いたそうです。
新宿御苑の冬鳥は4月18日に一斉に帰りましたが、清澄庭園も
同様でした。今春は何もかも早く過ぎ去ってしまいました。


鳥合わせ

日本野鳥の会東京支部   2013年4月20日
    観察地:清澄庭園 天候:曇りから雨 風:無し 気温:10℃

カワウ    1        シジュウガラ  5
カルガモ   5        カワラヒワ   1
ヒドリガモ  1        オナガ     4
ホシハジロ  1        ハシボソガラス 1
キジバト   2        ハシブトガラス 5
ハクセキレイ 1        ムクドリ    2
ヒヨドリ   3                  (ドバト 10)
                

以上13種類でしたが、天候が良ければ20種類はいるそうです。
辛うじてヒドリガモとホシハジロが1羽づついましたが、来月は
いるかどうか分からないそうです。

シジュウガラとヤマガラの囀りは同じで「ツツピー、ツツピー」
「ツピー、ツピー」ですが、ヤマガラの方が甘い声だそうです。
野鳥の囀りを聞き分けられたら、面白いでしょうね。

3月16日にツバメの初確認をしましたが、これからはセンダイムシクイ、
キビタキ、アマサギ、オオルリなどの夏鳥が渡ってくるそうで、
楽しみにしています。

DSCN6482 (640x623) (2) DSCN6484 (640x480) (2)   

DSCN6626 (640x480)

 

 

コメント

2013-04-25.Thu 14:45
失礼しました・・いつも勝手なこと書いてました
アドレス入れておきました・・
ブログはいたって雑なものばかりですが
いまは時間的余裕が減って・・一つですが・・
俳句用のブログはお休み中です
http://blog.goo.ne.jp/hmqtxg22
よろしくです
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2013-04-23.Tue 23:32
ーぱふぱふさんー

いつも有難うございます。
俳句をなさっていらっしゃるとは嬉しいですね。
もしブログを書かれているのでしたら、
URLをお知らせ下さい。訪問させて頂きます。

兼六園菊桜ですが、どうにか観ることが来ました。
後日アップしたいと思います。
URL|コウコ #-[ 編集]

2013-04-23.Tue 09:40
神の手で空かきまわし鳥帰る
震災の傷ながめつつ春が行く

こちらでも牡丹が咲き始めてます
ツツジは終わりました・・
先日のケンロクエンキクザクラも
もうすっかり汚れてきました

季節は変わっていよいよ
新緑の季節になってきましたね

いつも素敵なブログで楽しみにしてます
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック