中井出世不動尊の円空仏

2013.03.31.Sun
2013年3月31日

いっせいに芽吹くや時間奔流す     コウコ

「飛騨の円空」展のあと、東京に円空仏が数体あることを知りました。
個人所蔵を除けば、新宿区の中井出世不動尊に祀られている1体のみ
が御開帳(不動明王の縁日 毎月28日)に拝観出来る唯一の像です。

中井出世不動尊 (中落合4-18-16)
中落合の住宅街のお堂に、円空の不動三尊像が安置されていました。
地元の方々が管理を務められ、訪れた人たちにお茶とお菓子のお接待
をされていました。リュック姿の自分が、ふと巡礼者になったような
心持ちです。そう言えば「お遍路」は春の季語でした。


「飛騨の円空」展を兼ねたツアーや、興味を深められた方、
いつも素通りだったと言う街の若い方などが大勢集まりました。
有難いことに昨年から写真撮影が出来ることになりました。

不動明王立像(総高128)
DSCN5748 (478x640)

不動三尊像は、円空仏本来の素地ではなく彩色されていました。
不動明王の右の脇腹は彫って透かしてあります。
光背と持ち物、台座は後世のものでした。
千光寺などの円熟期の不動明王と比べ、左肩に垂らした弁髪の先は
巻き毛で、裳はあっさりしています。
印象としては、初期の作像かもしれません。
円空の不動明王は作風もいろいろで、発見があって楽しいです。

制咜迦童子(総高67)   矜羯羅童子(総高64)
(せいたかどうじ)      (こんがらどうじ)
DSCN5752 (359x640)        DSCN5751 (361x640)
 
不動明王の右に随う制咜迦童子は棍棒を立てて両手で押さえ、
怒りの眼がまんまるに彩色されて印象的です。
左の矜羯羅童子は合掌して謹み深く細い眼をしています。
「素人が色を塗っちゃたんだね~」と残念な声も聞こえました。

千光寺所蔵の、素地の芸術性をあらためて認識しました。
しかし、円空は衆生のために利他に徹して作像したので、彩色に
ついてはむしろ微笑んでいらっしゃると思います。

不動明王は大日如来の化身で、猛火の中に身を置きながら悪鬼や
罪を打ち破るゆるぎない堅固さ、「動かざる者」を意味します。
顔に皺を刻み、右眼は見開き左眼をすがめて天と地を睨みつけ、
閉じた口からは牙を右上と左下に出しています。
本来は憤怒の形相ですが、ここでは3体とも親しみを覚えました。

不動三尊像は台座裏の銘文から、円空生誕の地に近い尾張一宮の
真清田神社の東神寺にあり、江戸時代後期に中井御霊神社の
別当不動院に移されたとあります。
明治の神仏分離で廃寺となってからは、中落合の人々に守られて
大正3年(1914)に不動堂を建立して安置されたそうです。
DSCN5936 (447x640)
撮影 浅香新之助氏(中落合)

道順を教えて頂き、次に中井御霊神社に向かいました。
界隈は桜をはじめ、春の色彩に溢れていました。

中井御霊神社 (なかいごりょうじんじゃ 中井2-29-16)
DSCN5775 (640x480)  DSCN5789 (640x521)
 
創建は不明です。御霊神社は広辞苑によると、「全国に多く、
いずれも遺恨の死を遂げた人々の御霊を祀る」とあります。
中井御霊神社に何故、円空の不動三尊像が移されたのか。
衆生の救済のために安置されたことは確かですが、
経緯は今だ明らかではありません。
境内には「御祈祷の受付」が貼られていました。
DSCN5807 (480x640)

不動尊の方の話では、中井御霊神社は安産の神様で有名だそうです。
安産の御札を頂くために、地元では必ずお参りするそうです。

鳥居を潜ったところに大振りの紅椿と、落椿が鮮やかでした。
DSCN5785 (640x493)  DSCN5782 (640x480)
 

一隅には、昔を偲ばせる竹藪に1羽のキジバトが来ていました。
DSCN5792 (640x480)  DSCN5799 (640x491)
 
境内の中央に文化財の大木のカヤが聳え、何百年という樹齢は
神社の長い歴史を感じさせます。
敷石の陰にノスミレが咲き、遠目にふとキチョウが現れては消え、
誰もいない境内でしばし悠久の刻に浸っていました。


コメント

2013-04-01.Mon 20:48
ーぱふぱふさんー

若い頃は勉強が苦手でした。
その分、年をとってから好きになったようです。
でも、興味が湧いたことしか書けません。
そんな私ですが、よろしくお願い致します。
URL|コウコ #-[ 編集]

2013-04-01.Mon 20:42
ー駄菓子屋SUN太郎さんー

有難うございます。
前にもコメントを頂きながら、御無沙汰しておりました。
このように花付きが良い椿は初めて見ました。
仰る通りほんとうに綺麗でした。
これからも宜しくお願い致します。
URL|コウコ #-[ 編集]

2013-04-01.Mon 16:32
守備範囲が広いですね・・尊敬
写真に、俳句に、野鳥に、仏像に・・
いやぁあ・・素晴らしい・・広範囲の知識
爪の垢でも・・って今どき爪に垢ないよね・・
少なからず何かしらの知識を貰って帰れるのが楽しいです
これからもよろしくです
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2013-03-31.Sun 23:01
有意義な時間を過ごされたみたいですね、ブログからも良く伝わって来ます、椿が綺麗です。
URL|駄菓子屋SUN太郎 #xo2ligvU[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック