「飛騨の円空一千光寺とその周辺の足跡」

2013.03.11.Mon
2013年3月11日

くすぐつたいぞ円空仏に子猫の手     加藤楸邨
陽炎や円空は何故彫りつづけ         〃

炎天より僧ひとり乗り岐阜羽島       森 澄雄


円空(1632~95)といえば楸邨の二句が浮かびます。

澄雄の句は「炎天より」という幻想的な表現なので、
ひとりの僧は円空に思えてなりません。
円空は美濃国(岐阜県)羽島市に生まれました。

円空仏を初めて観たのは冬の三井寺(園城寺)でした。
円空は園城寺の天台密教の血脈(法統)を承け、そのお礼として
「善女龍王像」7体を寄進しました。
頭上に7体とも龍を載せて、琵琶湖を望む三井寺ならではの水神
という印象でした。   三井寺の山門で売る寒蜆   コウコ

このたびの東京国立博物館140周年の特別展である
「飛騨の円空一千光寺とその周辺の足跡」を心待ちにしていました。

DSCN5222 (640x500)

両面宿儺坐像
(りょうめんすくなざぞう 総高 86.9 千光寺)
DSCN5253 (443x640)
展示場の一室に千光寺(岐阜県高山市)所蔵の61体を
はじめ、同市14の寺社が所蔵する100体が展示されて
います。飛騨の森を再現するイメージでデザインしたそうです。
100体はもちろん飛騨高山の木が用いられています。

傑作として名高い「両面宿儺坐像」は正面奥にありました。
「日本書記」には民を苦しめたと書いてあり、飛騨では悪龍を
退治した伝説があるそうです。参詣者が同時に拝めるようにと
正面に顔を2つ並べ、荒々しい彫り跡が残る力強い像です。
飛騨の山の民の祖として、斧を持たせています。
円空は晩年の貞享2年(1850年)頃、千光寺に1年ほど滞在し、
両面宿儺座像をはじめ、多くの像と和歌を残しました。


円空像
(大森旭停筆文化2年 1805年 千光寺)
このたび円空との対面が叶いました。

DSCN5296 (263x640)
円空像は山々を背にしています。
白山は白山信仰のシンボルであり、大峯山は密教の金剛界であり、
その他の山岳も円空が投じた修験道の難行苦行を連想させます。
帽子の金剛界の五仏はすべての迷妄を打ち破る大日如来の叡智
の世界を表しています。

円空像は模写ですが、上の「一心」は円空の書と伝えられています。
一心は宗教用語かもしれませんが、一心不乱や一心岩を通すなど
心を一つに集中させた円空を象徴する書だと思いました。

円空は30代半ばから30年にわたり全国を修行で巡りながら、
その土地の木材を用いて仏像を彫り、民衆に与えました。
そして、なんと発願12万体を成就させたのでした。(現存5350体)

元禄8年(1695年)美濃国関の弥勒寺で63年の生涯を全うしました。


宇賀神象
(総高19.8 千光寺)
DSCN5254 (451x640)
豊穣、福徳の神。身体は白蛇で頭は老人。三角の頭と線刻の
お顔は可愛らしく、シンプルな造形はモダンです。
江戸時代前期の作品とは思えないセンスです。


不動明王および二童子立像
(総高95.8 62.3 58.8 千光寺)
DSCN5314 (451x640) DSCN5284 (220x640)
 
3体は1本の丸太を3つに割り不動明王は木の表皮を、2体は
木心を彫刻しています。ここには終始人が集まり、背面を確認して
いました。NHKの「日曜美術館」を見た人が多かったという印象でした。


弁財天立像
(総高100.8 飛騨国分寺)
DSCN5288 (418x640)
左の目尻に斑紋があり、お顔にシミ(肝班)があると思って、
近づいてますと木の節でした。
DSCN5307 (405x640)
このくらいのことは気にしないのかもしれません。
円空の神仏像は、太い節があれば位置をずらせば済むことで、
木が曲がっていればそれなりに彫り、自由自在です。

木そのものを仏と思い、木の中の仏を彫り出す仏師だったそうです。
木端でも枯木でも立木にも彫りました。

円空の手にかかれば如何なる素材も生かされます。
生かされないものは、もともと存在しないのかもしれません。
円空の心は、人のように微笑む円空仏を通して民衆に
伝わり、親しみやすく気軽に拝むことが出来たのでした。


柿本人磨坐像
(総高50.2 東山神明神社)
DSCN5289 (637x640)
円空は万葉歌人の人磨を敬い、歌詠みの神様にしたのでしょう。

DSCN5330 (412x640)
千光寺の山号「けさ」を和歌に詠み込んだ円空自筆の「袈裟山百首」
が展示されています。円空は他に1800首も詠んでいます。


賓頭蘆者坐像
(総高47.4 千光寺)
DSCN5258 (482x640)
撫で仏の頭をなでると病気が治るといい、古くからこの地方の人々
に親しまれたそうです。多くの村人が撫でたので頭が艶やかです。
若い人が撫で仏の意味を知り、興味深そうに話していました。


三十三観音立像
(総高61.0~82.0 千光寺)
DSCN5277 (640x203)

DSCN5348 (640x498)
眉目は線刻で細く、口元は頬笑み、両手は胸の前で組み合わせ
ています。村人は病気に罹ると借りて祈りました。
そのまま戻って来ない場合もあったといいます。


歓喜天立像
(総高13.5 千光寺)
DSCN5261 (427x640)
頭が象、体は人間の2体が抱き合う形。
秘仏で7年に一度しか開帳されません。
公開により特別に厨子から出されました。


善女龍王像
(総高69.0 桂峯寺)
DSCN5290 (244x640)
円空の「善女龍王像」は三井寺で観ているので、
再会した気分でした。
止雨を祈って造り、円空は双六岳に登ることが出来たという
伝説があるそうです。

激しい鑿の跡がある一方、思わず微笑みに誘われてしまう
穏やかなお顔の円空仏。芸術家と宗教者の両面を感じます。
和歌を詠み、大般若教の見返しに184枚の絵も残しました。

これを機に円空を知りたいという思いに駆られました。



DSCN5218 (640x480) DSCN5227 (640x419)DSCN5229 (640x582)
 
上野公園はまだ冬木のままですが、
満開の緋寒桜と紅梅白梅を見付けました。



コメント

2013-04-02.Tue 11:08
ー北さんー

三か所も廻られて、凄いですね。
UPを楽しみに、訪問させて頂きます。
URL|コウコ #-[ 編集]

2013-04-01.Mon 22:09
はじめまして。「まほろばの島詩」の北さんです。
私も3月26日、博物館に行ってきました
当日は欲張って、
西洋美術館・・ラファエロ展
都美術館・・・・エル・グレコ展
国立博物館・・円空展
等観て歩きました。
やはり円空展、期待通りの特別展でした。
作品にもその数にも圧倒されました。
後日UP予定です。
URL|北さん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック