オシドリの求愛

2016.12.10.Sat
2016年12月10日

DSCN8837s.jpg


泉自然公園(千葉市若葉区)のオシドリに会いに行きました。紅葉は
終わりましたが、イロハモミジの鮮やかな色彩を所々で見かけます。


DSCN8854s.jpg 




DSC_7068c.jpg

双眼鏡で対岸の水際を辿ると、オシドリを見つけることが出来ました。
オシドリが木陰を好むのも、鮮やかな姿では外敵に狙われ易いからで
しょうか。




DSC_6944s.jpg

池にせり出した枝葉の下で繰り広げられるオシドリの行動は見ていて
飽きません。左端には木陰で寛ぐマガモのペアもいます。



DSC_6891s.jpg




DSC_6892s.jpg 

羽繕いをしたり翼を広げたりと、小まめに日課をこなしています。




DSC_7185s.jpg

雄 全長48cm、翼開張68-74cm。

               *


DSC_6997s.jpg

繁殖期のオシドリの雄は派手ですが、雌の羽衣は一年中地味なままです。


DSC_6999s.jpg

雌 全長41cm。


DSC_7000s.jpg  


               ***


DSC_7312s.jpg 

繁殖期の雄同士の恋のバトルは壮烈です。

DSC_7313s.jpg





DSC_7350s.jpg 
引く手あまたのオシドリ嬢です。


DSC_7402s.jpg 
雄はオレンジ色の美しいイチョウ羽で雌の気を引こうとします。


                ***


DSC_7083s.jpg 

恋する相手にアタックしました。

DSC_7084s.jpg 



DSC_7087s.jpg

肩を寄せ合っている様子から求愛の思いが通じたようです。



DSC_7205s.jpg   
一方こちらは熱烈な求愛でしたが、ハッキリと敬遠されてしまい
ました。オシドリは繁殖のために毎年パートナーを替えるそうで
すが、雄にとっては厳しい習性です。


DSC_7207s.jpg 


DSC_7209s.jpg


               ***


DSC_7322s.jpg   DSC_7323s.jpg
                

DSC_7328s.jpg 
求愛行動を控えて、オシドリが水浴びやストレッチに励んで
います。


DSC_7165s.jpg 
冬はオシドリ にとって求愛の季節です。通年見られるオシドリに加え
北から来た冬鳥が例年より多いようです。これまで何度となく訪れま 
したが何時も10羽前後ですが、今季は30羽近くなので驚きました。


DSCN8877s.jpg 
雑木林はすでに落葉が降り積もっていました。蕭条たる冬景色に
美しいオシドリたちが輝きをます季節です。


最後までご覧下さり有り難うございました。

トラックバック