小春の野山

2016.11.17.Thu
2016年11月17日

鹿野山(千葉県君津市・標高380m)全体の紅葉のピークは
少し先ですが、一足早い銀杏黄葉は見頃を迎えていました。

DSCN8290s.jpg

見上げると銀杏黄葉が青空に輝いています。




DSCN8291s.jpg

近くの木々の葉も鮮やかに染まっていました。

DSCN8293s.jpg




DSCN8278s.jpg

銀杏並木にはギンナンが足の踏み場もなく落ちていますが
拾う人もなく、臭いも黄葉に気を取られて気になりません。

DSCN8281s.jpg 




DSCN8284s.jpg

この辺りは飛行機の航路らしく、しばしば機影を見かけます。




DSCN8295s.jpg 
山を染め始めた鮮やかな雑木紅葉。ピーク時には紅葉一色になります。


               ***


銀杏の黄葉、そして楓の紅葉に目を奪われる鹿野山です。

DSC_3530s.jpg

色とりどりに色づいた楓の紅葉が美しい神野寺の仁王門。




DSC_3542s.jpg

参拝者はちらほら見かける程度で静かな境内です。
朱塗りの仁王門には楓が似合います。

DSC_3540s.jpg




DSC_3527s.jpg

苔むした境内を覆う紅葉。




DSC_3528s.jpg 
妖しくも幻想的な趣も感じられます。

DSC_3532s.jpg



               ***


平地の道端では、小春日和を賜った蝶たちが乱舞していました。

DSCN8250s.jpg

朝露に一番乗りの小型のヤマトシジミ(大和小灰蝶)です。
朝食にカタバミの蜜を吸いに来ました。カタバミはヤマトシジミの幼虫
の食草でもあり、約1ヵ月のサイクルで世代が変わります。




DSC_2531s.jpg

太陽がのぼり空気が暖まると、11月中旬でも元気な蝶たちを
見かけますが温暖化の影響でしょうか。
中型の雌雄のモンキチョウとツマグロヒョウモンの雄。




DSC_2587s.jpg

蝶には珍しく、雄より鮮やかなツマグロヒョウモンの雌。




DSC_2672s.jpg

小型の蝶の中でもモンキチョウ(紋黄蝶)は活発に飛び回っています。
白色(左)雌・黄色(右)雄




DSC_3446s.jpg

翅を休めている時は、雌雄が身を寄せ合っての日向ぼこ。




DSC_3441s.jpg

この時期一番元気なモンキチョウ。よく見ると毛むくじゃらでした。


11月の暖かな小春日和は野山の散策にもってこいです。夫の田舎
に帰郷するたびに、巡る季節の自然に癒される思いです。



ご覧下さり有り難うございました。

トラックバック