夢の島より

2016.08.09.Tue
2016年8月9日

水彩都市・江東区には東京で最大の夢の島マリーナがあります。

DSCN4326s.jpg

遠方にスカイツリーが見えます。モーターボート、クルーザーヨットが
係留し、ボサノヴァなど心地よい音楽が流れるエキゾチックな水辺です。
夢の島熱帯植物館を訪れる際は必ず立ち寄りますが、冬はカモ等の水鳥
で賑わいます。




DSCN4329s.jpg

ヨットで太平洋横断を成功させた堀江健一さんをふと思い出しました。
潮風の中、眺めているだけで想いは海を渡りたくなります。
それでは太平洋の彼方にある熱帯のジャングルにワープしましょう。


               ***



DSCN4296s.jpg

炎天下から熱帯雨林に降り立つと、かなりの湿度に体がビックリして
います。労わるように汗が出て、ジャングルの滝音が心地よく流して
くれる思いです。




DSC_9658s.jpg

滝つぼに水連の花の蕾を見つけました。




DSC_9662s.jpg

頭上には、何時訪れてもフウリンブッソウゲ迎えてくれます。




DSCN4306s.jpg

滝の裏に回ると、濡れた情景が熱帯のスコールの後を想わせます。




DSCN4307s.jpg

熱帯雨林特有のシダ植物が生い茂っています。




DSCN4315s.jpg

奥には原住民の住まいらしき小屋がありました。




熱帯雨林に分け入るとカトレア、コチョウランをはじめ熱帯独特の
鮮やかな美しい花々に出合います。

DSC_9674s.jpg


中でもシクンシと言う下向きに咲く花房に惹かれました。咲き始めは白
く、次第に紅色に変化してゆきます。


DSC_9677s.jpg



                *


DSC_9638s.jpg


熱帯雨林の樹上で生活するトカゲのウォータードラゴン。
全長は60~80cmで尾は全長の半分以上を占めるそうです。


DSC_9636s.jpg



               ***


大温室を出ると夢から覚めたように、現実に引き戻されました。

DSC_9599s.jpg


植物館の庭に小さな水連の池があり、真っ赤なショウジョウトンボ
が来ていました。


DSC_9579s.jpg




DSC_9586s.jpg

体操競技の倒立技のようです。
リオ五輪・体操男子団体の今朝の決勝戦で日本が優勝しました。
体操ニッポン、金メダル!やってくれましたね。
ちなみに選手のパンツもショウジョウトンボの尾のように赤色でした。




DSC_9601s.jpg

この池をめぐって、ショウジョウトンボとシオカラトンボとの追い
かけっこが絶えません。縄張り争いでしょうか。




DSC_9740s.jpg

もう一つの池は一回り大きく、これから咲く蓮の花と水連の花が見頃で
盛んにトンボが飛び交っていました。


               ***



DSC_9524s.jpg




DSC_9568s.jpg

熱帯植物館を出ると端境期のなか、ユリが其処此処に咲き
ノウゼンカズラが満開です。




DSC_9494s.jpg

ノウゼンカズラと言えばオレンジ色ですが、ここではピンク色も
見られるので毎年楽しみに来ています。

夢の島熱帯植物館の年間パスポートを購入しました。今後は四季折々に
訪ねたいと思います。


ご覧下さり有り難うございました。

トラックバック