小春日和

2015.11.16.Mon
2015年11月16日

DSC_6418 (640x428)


真夏に鮮やかな花を咲かせたキョウチクトウ(夾竹桃)が、11月の
小春日和に誘われて花をつけました。
俳句ではこの現象を帰り花、二度咲き、狂い花と言います。
奥の黄色い丸ボケは海岸沿いで見かけたイソギク(磯菊)です。


DSC_6421 (640x428)


                *


ここ葛西臨海公園は自宅から自転車で20分程なので、気が向くと
ふらりフォト散歩に来ます。
電動自転車に乗り換えてからは、アップダウンの道でも疲れ知らずで
行動範囲が広がりました。

DSC_6423 (640x385)


園内では紅葉や赤い実が目に飛び込んできます。


DSC_6417 (427x640)




DSC_5949 (640x427)

真っ赤な紅葉を見かけて自転車を止めると、そこは日本庭園でした。
日本庭園があるとは知らず、迂闊にも長年同じ路を通っていたのでした。




DSC_5892 (640x427)

道端のサザンカ(山茶花)は花びらを散らしながらも
長く咲き続けています。


                *


DSC_6217 (640x423)

ここは早春に菜の花畑になりますが、すでに双葉や本葉が見えます。
一面に咲く菜の花の景色が脳裡を掠め、今から楽しみにしています。




DSC_6300 (640x428)

モンシロチョウがやって来ましたが、産卵のためでしょうか。




DSC_6271 (640x428)

あちこちで雌雄が飛び交っています。




DSC_6388 (640x384)

双眼鏡が捉えたのは、遠くに舞い降りたハクセキレイでした。
菜花の葉に付く虫を啄ばみに来たのでしょうか。


               ***


以下は葛西臨海公園で今秋に出会った野鳥たちです。

DSC_1813 (640x399)

旅鳥として飛来した珍しいノビタキ(野鶲)に数10人のカメラマンが
集まりました。SNSの情報の速さにはビックリします。




DSC_1895 (462x640) DSC_1838 (461x640)

ノビタキ(メス)は草の上に止まったまま暫く動きませんでした。
ゆっくりお撮り下さい、とでも言いたげなサービスぶりには
感心しました。偶然通りがかり、初見初撮りとはラッキーでした。




DSC_1828 (640x400)

やっと正面を向いてくれたノビタキ嬢。
全体がオレンジ系の色合いで、お洒落なベレー帽を被ったような
愛らしさには人目惚れです。(全長13cm  スズメより小さい)


                *


モズ(百舌鳥、鵙)は今年こそ撮りたいと願っていました。
ところが、声はすれども姿は見えず仕舞いでした。

DSC_3502 (640x425)

しかしチャンスは突然訪れるものですね。
真っ青な晴天の下、モズ(オス)の高音が近距離で耳に入りました。
高い木の梢で高鳴きをして縄張り争いをするのだそうです。
(全長19-20cm スズメより大きい)




DSC_3500 (640x446)

小さいので小鳥のようにみえますが猛禽です。
嘴はタカ(鷹)のように鋭く、黒い隈取りがきりりとして精悍な
顔立ちです。
ノビタキと違って、こちらは束の間のシャッターチャンスでした。


                *


DSC_6891 (640x385)

サンクチュアリーの園内は赤や黄色の木の実が豊富で、野鳥たちの
飛来を待ちかねているようでした。


ご覧下さり有難うございました。

トラックバック