カワセミの猟

2015.10.16.Fri
2015年10月16日

DSC_2228 (462x640) DSC_1523 (463x640)

美しいカワセミ嬢が不意に、首をクルリと背中に回転しました。
フクロウの左右270度の回転は知っていましたが、カワセミも
こんな技があったのですね。




DSC_1541 (640x639)

カワセミは池に飛び交うトンボを暫く眺めてましたが
小魚の方が好物のようです。




DSC_1499 (640x400)

枝を離れたと思いきや、突然のダイビングです。




DSC_1489 (462x640)

   弾丸となる翡翠のダイブかな      コウコ

目にも止まらぬ速さで捕獲し、次の瞬間、小魚を咥えて飛翔とは
驚きです。




DSC_1479 (640x400)




DSC_0589 (461x640)

石の上に降りて食事はゆっくりと頂いています。




DSC_0591 (640x425)




DSC_2241 (640x426)




DSC_0578 (445x640)

食事は何回も見られましたが、池の周辺でゆっくり寛ぐ姿もありました。


               ***


DSC_2139 (640x426)

休憩後は再び猟の開始です。




DSC_2081 (640x383)

期待の両翼を広げてくれました。




DSC_2147 (640x428)

捕獲の瞬間は、この時も撮ることは出来ませんでした。




DSC_2088 (640x429)

生け獲りの小魚はピチピチ跳ねるので、即、呑みこむことは出来ません。




DSC_2128 (640x426)

嘴で小魚を弱らせ、向きを変えて頭から呑み込みます。




DSC_2269 (640x427)




DSC_2270 (640x431)




DSC_2161 (640x429)

水草の根らしき物を餌と間違えることもありました。


               ***


DSC_1584 (441x640) DSC_1555 (442x640)

 猟の合間の毛繕いも怠りません。
この毛繕いの合間に、カワセミの一声を何度か聞きました。
どのような意味があるのかは知りませんが・・・。




DSC_0544 (426x640)

カメラ目線で時々、嘴に挟んだ羽毛を放っていました。



DSC_0545 (640x385)

この様なノンビリとした毛繕いのシーンの中に、ふとカワセミの
遊び心を見た思いがしました。


ご覧下さり有難うございました。               

トラックバック