ウミネコ

2015.07.25.Sat
2015年7月25日

葛西臨海公園の水辺に出ると、青空を飛翔するウミネコ(海猫)の姿を
何羽も見かけました。

DSC_3584 (640x381)

今冬は三番瀬に通いましたが、多数のセグロカモメは見たものの
ウミネコには出合いませんでした。




DSC_3583 (640x386)




DSC_3576 (640x389)

カモメやセグロカモメは見かけますが、TVの映像で見るウミネコは
一回り大きく、鳴き声は猫に似て大群を成し、海鳥としては日本海側の
イメージが強かったので初見の飛翔には感動しました。


               ***


DSC_4715 (640x445)

葛西海浜公園の東なぎさが見える砂浜に、ウミネコが着地したのは
折よく干潮の時間帯でした。




DSC_4717 (640x440)

驚いたことに眼前の脚を見ると、この個体は右の鰭脚がありません。
釣り人が捨てたテグスに脚が絡まり、失ってしまったのでしょうか。




DSC_4963 (640x430)

黄色の嘴の先端は黒で、その先に赤斑があり、長い舌が見えます。




DSC_4975 (640x429)

食性は雑食だそうで、打ち上げられた大きな魚を啄ばみ始めました。
少し不自由な感じの食事姿勢です。


               ***


DSC_4849 (640x385)

ウミネコの食事が終わるまで、同じ位置から西にカメラを向けると
東京ディズニーランドのシンデレラ城が見えました。
手前のアオイに似た花はハマボウです。花びらの感触が葉っぱのように
丈夫で、いかにも潮風に強そうです。




DSC_4719 (640x445)

長いこと魚を啄ばんでいたウミネコですが、やがて飛び立ちました。




DSC_4720 (640x384)

全長44-48cm、翼開帳120-128cm。




DSC_4724 (640x381)




DSC_4726 (640x384)




DSC_4729 (640x380)




DSC_4754 (442x640)

高く舞い上がった姿には何ら遜色は感じられません。このウミネコには
ハンディがありましたが、その姿に元気を貰いました。


              ***


砂浜でウミネコを見てからは園内の散策です。

DSC_3684 (640x428)

足元には夏草が茂り、雑草ながら野に咲く風情は可憐でした。




DSC_3857 (640x427)

見上げると、クロイチゴ(黒苺)がたわわでした。
完熟した黒い粒は甘酸っぱくて何粒でも食べたくなりました。




DSC_3470 (640x388)

園内ではムクドリの親子が群れを成していましたが、羽の色が薄い方が
若鳥です。




DSC_5234 (640x427)

こちらはミズキの実を食べているメスのコムクドリです。
オスは頬に赤茶色の斑がありますが、撮り逃がしてしまいました。
ムクドリ(全長26cm)は留鳥ですが、一回り小さいコムクドリ
(全長19cm)は繁殖のため日本に渡ってきた夏鳥です。


                ***


DSC_3606 (640x427)




DSC_4550.jpg

帰りがけに再び悠然と飛翔するウミネコを見ましたが、初めて
出合った個体のことが忘れられませんでした。


ご覧下さり有難うございました。


コメント

2015-07-30.Thu 11:40
ーArianeさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
野鳥を観察していると怪我をしている個体がいて、ウミネコもその後
何羽か見かけました。特にカモ類が多く、渡り鳥なのに帰ることが
出来ず可哀想です。カモは電線にぶつかり翼を遣られると聞きました。

最近、野に咲く花に目が留まるようになりました。人の手が入らない
素朴な花に魅かれます。齢を重ねると変わってきますね。
人も自然に帰ってゆくのでしょうか(笑)。

クロイチゴは美味しかったです。Arianeさんのご主人も野趣に富んだ
木の実がお好きなんですね。自然の中で口に含むと心身も自然に帰る
思いです。桑の実は子どもの頃原っぱの片隅にあって、友だちと食べ
ました。大粒で美味しかったのを覚えています。懐かしいですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-07-29.Wed 15:48
コウコさん、こんにちは^^
ウミネコ、痛々しいですが、空を飛ぶ姿は元気そうですね。

雑草のようなお花には、園芸種にはない素朴な可憐さがありますね。
なにか涼しげです。

クロイチゴ、美味しそうですね。
うちの夫も、こうした実を見つけて口に含んでみるのが好きです。
前に、街路にあった桑の実が、素晴らしく美味しかったのを思い出しました。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2015-07-27.Mon 22:39
ーWILD BOOKERSさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
ウミネコの怪我は1羽だけでなく、その後海浜公園に行ったところ
別の個体を発見しました。
大半はファインダーを通して初めて分かることなので、厳しい現実
を見た思いでした。
野生に学ぶことがいろいろと増えてきました(笑)。
ウミネコは翼を開帳すると、やはり大きく見えました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-07-27.Mon 20:05
こんばんは~

ウミネコですね~
飛翔シーンは優雅に見えますが、
足が不自由なのを見ると、野生の厳しさをあらためて感じます。
くよくよしてる暇なんて無いでしょうね……

そうそう……目の前で翼を広げて飛ぶ姿……
結構大きくて、迫力があります……(^_^;)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2015-07-25.Sat 22:57
ーぱふぱふさんー

今晩は、コメント有難うございます。
今夏は特に厳しくて体調管理が大変ですね。

ところで、名古屋のウミネコ情報を有難うございます。
お濠の魚を食べてゆくとは・・散歩の人から餌まで貰うとは・・
餌さえあれば何処へでも・・・全く意外でした。
ウミネコも逞しいですが、野鳥の尊厳を失わないで欲しい・・
とも思いました(笑)。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-07-25.Sat 22:44
ーハロゲンさんー

今晩は、コメント有難うございます。
初見初撮りのウミネコが、恐らくテグスだと思うのですが、可哀想な
ことになっていました。この先も元気に生き抜いて欲しいと思います。

葛西にはコムクドリが来ていると云うので、皆さん郊外から駆け付け
ています。貴重な鳥さんだけに大人気なんですね。

海浜公園での遊泳ですが賑やかです。ビーチテントも所狭しです。
一方、鳥見の方は閑散としていますね(笑)。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-07-25.Sat 19:26
猛暑日が続く毎日・・・暑さも強烈
ウミネコは海辺ばかりではなくて・・
港から・・市の中心部・・
名古屋城のお堀までやってきています
毎朝お堀の魚食べてゆきます(笑)
ついでに朝散歩に来る人から餌まだ貰って
海鳥も餌さえあればどこへでもって感じです(笑)
20羽位がっ集団でやってきてます。
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

葛西海浜公園

2015-07-25.Sat 18:13
コウコさん、今晩は
毎日猛暑で大変ですね。
気の毒なウミネコですが、元気にやっているようで安堵しました。
ムクドリはヒヨドリ同様暑くても平地で餌取りしている貴重な鳥さんだと思います。
葛西には、コムクドリも来るのですね。こちらでは見かけることが少ない貴重な鳥さんだと思います。
葛西は、土日には海水浴できるようになったとかで人が増えましたか?
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック