日常の光景

2015.07.20.Mon
2015年7月20日

野鳥の少ないこの時季、フォト散歩で出合ったスズメとドバト
そしてネコを撮りました。

まず、小路でのスズメの捕食シーンです。

DSC_3720 (640x443)

カマキリの足を咥えています。



DSC_3731 (640x446)

必死に抵抗するカマキリを、何度も地面に押し付けていました。



DSC_3739 (640x444)


やっと動かなくなったカマキリ・・・
と思いきや


DSC_3765 (640x442)


仮死状態から再び暴れ出したので、地面に叩きつけ
懸命に格闘しています。


DSC_3772 (640x443)



DSC_3775 (640x443)

通行人の足を止めての、約30秒間の長い捕食シーンでした。
カマキリの息を止めると、そのまま咥えて何処かに飛んで
行ってしまいました。

               ***


DSC_2199 (640x426)

河川敷にいたドバトが、なにやら下を眺めています。



DSC_2200 (640x445)

やおら下に降りると、慎重に歩き出しました。



DSC_2206 (640x385)

メスに積極的にアタックし始めたオス。



DSC_2230 (640x425)

初めはゆっくり接近し・・・



DSC_2216 (640x385)




DSC_2231 (640x426)

熱心に口説き始めてみたものの・・・



DSC_2224 (640x383)

スルリと通り抜けられ・・・


DSC_2208 (640x384)

トホホ・・・どの娘も振り向いてはくれませんでした。


               ***


ご近所のニャンコが小路を塞いでいます。

DSC_1477 (640x442)

「ちょっと、こんなところで無防備じゃないの」



DSC_1481 (640x445)

ネコ 「ストレッチなんで、お構いなく」



DSC_1483 (640x443)

ネコ 「久々の晴れ間、やっぱり外が一番よ」



DSC_1495 (640x443)

ネコ 「運動不足で首と肩が凝っちゃったの」



DSC_1503 (640x444)

ネコ 「青空が広がって気持いい~
    あなたも寝ころんでみたら」



DSC_1528 (640x443)

 ネコ 「ストレッチはこれでお終い・・・なんだかお腹が
     すいちゃった~」


カメラを持つと、目の前の光景にシャッターを切りたくなります。
ただ通り過ぎていた頃と違い、立ち止まることで、日常が生き
生きと見えてきました。


ご覧下さり有難うございました。

コメント

2015-07-21.Tue 22:05
ーハロゲンさんー

今晩は、コメント有難うございます。
ハロゲンさんは遠征なさるので、珍しい野鳥と高山植物等を楽しま
せて頂いておりますが、私は近隣だけなので手当たり次第で(笑)。

ドバトの求愛も話題になるかしらと、半信半疑でパシャパシャ撮り
ました。求愛の成功を願ってはいましたが不成立でした。仕方なく
そのままアップした次第です(笑)。
スズメはカラス同様の雑食だったのですね。小さいのに逞しく生き
ていますね。

このネコは人懐こい子で、ストレッチも意識的に見せる感じでした。
最後の写真の舌ですが自然のままです。毛並みがモノトーンなので
赤い舌と目色のゴールドが目立つようです。
URL|コウコ #-[ 編集]

日常の光景

2015-07-21.Tue 18:32
コウコさん、今晩は
この時季、身近には鳥が少なくなってネタ探しも大変ですね(笑)。
私も、花やチョウなどに助けられながら細々です。
スズメはカラス同様雑食性なのでカマキリなどの虫を食べますね。
ドバトの求愛は公園などで見かけますが、追いかけたことはありませんでした(笑)。
ネコの独り言、面白いです。
最後の写真は、舌のみを色付けしたのでしょうか。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2015-07-21.Tue 12:27
ーぱふぱふさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
ベランダにスズメの餌箱を置かれているのですね。
スズメ20羽とは!米粒もアッと云う間に・・・(笑)。
毎朝楽しいひと時があって好いですね。
確かに餌も雑草も減ってスズメも受難の時代ですが、私の地域では
今季の営巣に入る前から増えた感じなのです。ご近所の方々もその
ように感じるそうです。
ハトは糞害で大変で、スズメだけ入れるようになされて良かったで
すね。スズメが昔のように見られるようになって欲しいです。

飼いネコは顔がキレイなので撮れますが、野良は眼病の子が多くて
撮ることが出来ないのが残念です。本当に可哀想でなりません。
一方勝手ながら、可愛いネコに出会うと追い駆けたくなって・・笑。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-07-21.Tue 11:54
ーWILD BOOKERSさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
カマキリのあの鎌で威嚇されると近づけませんが、スズメが捕食す
るとは勇気が要りますね。約30秒間の格闘でしたが頑張ったと
思います。立ち止まって終始見ていた方々もホッとして、笑顔を
交わしていました。野生の世界は厳しいですね。

ドバトのオスは大変で、どの世界も婚活では苦労しますね(笑)。
猫は飼えないので見るだけで、出合うと必ずカメラを向けますが
想うようなシャッターチャンスには出会えません(笑)。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-07-21.Tue 11:32
ーArianeさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
Arianeさんも猫を飼われていらしたのですね。外で遊んで、家に
戻って来る時は埃まみれで・・・飼い主の知らない所で野生気分に
浸っているのでしょうかね(笑)。
アメリカンショートヘアと云うのですか、時々出合いますが毛並み
が珍しい猫だと思っていました。私も運動不足なので、猫を見て
教えて貰った気がしました。

カメラはフルサイズに望遠ズームレンズなので、とても重いです。
遠くは無論、近くも撮れるのでこれ一本で通しています。
気に入っているので、不思議と重いのが苦になりません(笑)。

カメラのお蔭で引き籠りから脱出できましたし、心身に健康的で
撮るのが楽しく、ほんとうに有難いと思っております。

URL|コウコ #-[ 編集]

2015-07-21.Tue 08:49
わが家のベランダに餌箱置いてますが・・
毎朝餌をねだる雀が20羽くらい・・
冬はもっと遠くからもやってきます
野鳥の会で毎年雀の生息地域や数を調査してますが・・
町の雀が減ってるらしい・・
雀のねぐら確保が難しくなってるからですね
今ほとんどが電線のカバーの中に巣を作ってますね
餌も雑草が減って食べるものが少ないので・・
苦労してるようです
先日から雀の餌箱に鳩がくるようになって
雀の餌を皆食べつくしてしまうので仕方なく
網をかけて雀だけ入れるようにしてます
鳩に餌をやると・フン害がひどくなるので敬遠中
鳩にはかわいそうですが・・しかない(笑)
かわいい猫ちゃんですな・・飼いネコのようですね・・
コメントがあってる・・面白い
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2015-07-20.Mon 22:14
コウコさん、こんばんは~

スズメちゃん……強い……
カマキリって、結構獰猛な印象でした。
毛虫や昆虫を捕まえて食べてたり……
でも、鳥にはかないませんよね……(^_^;)
っていうか、スズメってカマキリを食べるんですか?
そんなイメージは無かったです~(^_^;)

ドバトのオスも大変ですね……(笑)
最近、鳩もあまり見なくなったような気がします。

猫ちゃん、可愛いですよね。
いろんな方のブログにも登場しますが
見てるとなんだか癒されます~
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2015-07-20.Mon 22:01
コウコさん、こんばんは^^
いつも鳥たちをよく観察していらして、感心します。
ご近所の猫さんはアメリカンショートヘアですか?
随分気持ち良さそうにしていますね。
私も昔、猫を飼っていましたが、こうして外で埃まみれになって、家の中に戻ってくるんですよね・・笑
私もこのところ、首や肩が痛くて困っているのですが、確かに運動不足かもしれないという気がしてきました。

私のカメラはレンズが重くて2、3キロあるので、写真を撮る気で出かける時しか持って行きませんが、カメラがあると、歩いていて楽しいですね。
特に私は、脇目も振らないところがあるので、カメラがないと、見ないで通り過ぎるものが多いです^^;
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック