梅雨最中

2015.07.04.Sat
2015年7月4日

梅雨前線の停滞で晴れマークが消え、梅雨の晴れ間のフォト散歩が
出来ない日が続いています。
雨の日は関節の痛みで閉じ籠っていますが「止んだから出掛けるぞ!」
と夫の一声で、雨の合間の撮影に車を出してくれました。

DSC_3111 (640x427)

植栽されたハーブです。




DSC_3112 (443x640)

白とパープルのエキナセア(紫馬簾菊)




DSC_3115 (640x428)

エキナセアの背景には、たくさんの黄色い小花を咲かせたフェンネル
が・・・(茴香・ウイキョウ)




DSC_3119 (640x427)

フェンネルのパラソルを輝かす無数の雨粒。


               ***


ノウゼンカズラ(凌霄花)

DSC_3035 (640x427)




DSC_3318 (640x427)




DSC_3317 (640x384)

橙や赤のノウゼンカズラはよく見かけますが、ピンクは初めてでした。




DSC_3093 (640x424)

水晶のネックレスを想わせ、見事に繋がった雨粒。




DSC_3096 (640x429)

雨粒をまとったネムノハナ(合歓の花)が美しく、呉を滅ぼした傾国の
美女西施を想い浮かべました。

象潟や雨に西施がねぶの花      松尾芭蕉  「奥の細道」




DSC_3256 (424x640)

先端が黄色の苞から、青紫色の顔を出したアガパンサスの蕾。




DSC_3260 (640x428)



               ***



DSC_3233 (640x427)

雨粒に装飾された蜘蛛の巣。




DSC_2977 (640x428)




DSC_2987 (640x382)

ハート型の葉に、黄色い5弁の小さなカタバミ。




DSC_3054 (640x443)


梅雨時のキノコをあちこちで見かけました。


DSC_3298 (640x443)




DSC_3046 (640x427)

得たいの知れない物体?
一見、石鹸の泡のような感じで一抱えもありそうです。




DSC_3274 (640x428)

小さな池の可愛らしい睡蓮。




DSC_3279 (640x386)




DSC_3264 (640x422)

真っ赤な顔を見せたのは、ショウジョウトンボでしょうか。




     DSC_3302 (640x428)


梅雨時に出掛けてみれば、それなりの季節の美し
さに出会うことを知りました。
雨季の風情に感嘆しながらのフォト散歩でした。


ご覧下さり有難うございました。      

コメント

2015-07-05.Sun 22:39
ーWILD BOOKERSさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
雨上がりに見せる花の表情の美しさは、予想外の新しい発見でした。
やはり、出掛けてこそだと反省した次第です(笑)。

普段は気付かない蜘蛛の巣ですが、水滴が付くとあちこちにあり
ました。蜘蛛にとっては有難迷惑の水滴ですね(笑)。
カナブンや蝶まで網にかかるのですから、丈夫なのでしょうね。

睡蓮は美しい画像にするためにトリミングして、余分なモノを全部
カットしました。結果的にこのような写真になりましたが、褒めて
頂き嬉しいです。
雨上がりで空気も水面も澄み、久々に清浄な景色を見た思いでした。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-07-05.Sun 22:15
ーハロゲンさんー

今晩は、コメント有難うございます。
今は鳥が少なく、梅雨とあって鳥見も出来ず足止め状態ですね。
夫の一声で出掛けてみれば、この時季ならではの景色に出会うこと
が出来ました。

実は私も知らない花が多く、最近は調べるのが楽しくなりました。
今日買い物に行きましたら、普段は通らない道で分からなかった花
に出会いました。水晶のようなネックレスの雨粒が付いた花の名は
チョコレートコスモスでした。プランター植えでネームプレートが
付いていたので嬉しかったです。

得たいの知れない物体を夫が「宇宙から舞い降りたような・・」と
云いまして。吹くと揺れて、そこに穴が空きますが直ぐに戻ります。
中は網状でキラキラ光っていました。梅雨時なので何かの菌かもしれ
ません。もし分かりましたらお知らせ致します。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-07-05.Sun 21:46
ーArianeさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
家でくすぶっていたら夫に発破をかけられ、外に出ると思い掛けない
景色に出会いました。
やはり外へ出るべきだと(笑)。

フェンネルの写真を「造形的でデザインのように・・・」と見て頂き
嬉しいです。フェンネルはデザイン化させ易いお花ですよね。
フェンネルを背景にした時、ウィリアムモリス風の花柄の壁紙を連想
しました。

ネムノハナは仰る通り妖しい魅力があって、いろいろな撮り方がある
のではないかと思いました。

睡蓮は撮った画像に余分なモノがいろいろあって、ギリギリまで
トリミングしました。余白のない精一杯の画像なので迷いましたが
お目にとめて頂き、アップした甲斐がありました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-07-05.Sun 18:14
コウコさん、こんにちは。

雨上がり……花たちに水滴の飾りがたくさん付いていて
普段とは違う表情になりますね~~

蜘蛛の巣……あんなに綺麗に水滴が付くんですね~
蜘蛛の巣って意外と丈夫ですよね(^_^;)

睡蓮は独特の雰囲気があります。
静寂の中、暗いトーンのところに
花がポッと浮かんでるような……

水面が鏡みたいでとても美しいです~
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

梅雨時の花

2015-07-05.Sun 17:17
コウコさん、今晩は
本格的な梅雨入りで、なかなか外に出かけられませんが、出れば瑞々しい花々に出会えるのですね。
知らない名前ばかりですが、ノウゼンカズラ、ネムの花、カタバミ、スイレンはこちらでも見頃です。
得体のしれない物体は何でしょうね?
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2015-07-04.Sat 22:37
コウコさん、こんばんは^^
雨の合間に撮る写真というのは、こんなにも鮮やかで瑞々しいのですね!
十代の頃、小雨の降る日が好きだったのをふと思い出し、何だか懐かしくなりました。
青い背景に浮かび上がるフェンネルは、造形的で、デザインのように見えます。
ネムノハナは、何やら妖しい魅力がありますね。
どのお花も、雨粒が光って、輝きを増していますね。
睡蓮のお写真は、池に映る影まで、随分きれいだなぁ、と思いました。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック