子育て真っ最中

2015.06.03.Wed

2015年6月3日

DSC_9132 (512x640)

夏鳥として日本に渡来したツバメが、昨年同様に廃店の軒下で
子育てを始めました。




DSC_9126 (640x383)

食べることのみに明け暮れるツバメの子どもたち。




DSC_9135 (640x523)




DSC_9408 (640x390)

どの子も愛くるしくて、ツバメの親心が分かるようです。




DSC_9211 (510x640)

餌を運んでくる親鳥の姿に大はしゃぎの幼鳥。

DSC_9187 (640x384)

一斉に空腹を主張する子ツバメたち。




DSC_9156 (513x640)

右から1番目の子に虫を与えると、目にも止まらぬ速さで餌探しに
ターンです。




DSC_9309 (504x640)





DSC_9334 (509x640)

食欲旺盛な幼鳥に、交互に餌運びをする親鳥。




DSC_9199 (511x640)

次は2番目の子ツバメに。




DSC_9204 (640x384)




DSC_9444 (511x640)

そして3番目の子ツバメに。
右の3羽は食べることに専念し、左の2羽は糞を巣の外に落としたり
羽をばたつかせています。




 
DSC_9394 (640x383)

同じ巣の中の幼鳥ですが、成長に遅速があるようです。




DSC_9501 (640x388)

成長に伴って巣は狭くなり、窮屈そうな表情。




DSC_9405 (640x446)

親ツバメは食べ盛りの3羽に集中的に餌を運んでいます。




DSC_9151 (640x384)

親ツバメの愛情を一心に受け、順調に育つ5羽の子ツバメの表情は
幸せそのものでした。

無事に巣立ちを迎えられるように、今日も地域の人々が見守り続け
ています。

ご覧下さり有難うございました。


コメント

2015-06-08.Mon 21:43
ーハロゲンさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
野鳥との出会いはみな一期一会ですね。
それだけに、チャンスに恵まれると嬉しいです。
今回の子ツバメは仰るとおり良いタイミングでした。
後日、巣立ちの瞬間を狙ったのですが・・・来年の課題になりました。

親ツバメが1時間に40回も餌を運んでいるとは驚きです。
ほんとうに働き者ですね。
「ツバメQ&A」ですが、今後の資料に致します。
いつもいろいろと有難うございます。
URL|コウコ #-[ 編集]

ツバメの餌やり

2015-06-08.Mon 18:31
コウコさん、今晩は
大きな口を開けて餌をねだる子ツバメ、とっても可愛いですね。
良いタイミングで撮影されていて素晴らしいと思います。
親ツバメは1時間に40回も餌を運んでいるそうで働き者ですね。
http://kawasemi.fan-site.net/research/tubame/answer4.html
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2015-06-06.Sat 12:10
ーArianeさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
雛が巣から顔を見せ、巣立つまで約3週間ですが、今年は1番可愛い
時期に撮ることが出来ました。
子育て中の親は餌の調達に大変ですが、子どもたちは空腹を満たす
ために必死で、既に生存競争が始まっていますね(笑)。

子育ては4月から5月(~6月)ですが、中には2回することがあり
6月~7月にかけて、もう1度観察出来るかもしれません。

近所のお宅では、巣が不出来で既に3回落ちてしまったそうです。
前年の巣をツバメの親がリホームするそうですが、今年は泥の素材が
荒いと言っておりました。4回目に挑戦中でした。
このお宅では毎年(20年間)軒下に巣を作っているそうです。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-06-06.Sat 00:06
コウコさん、こんばんは^^
ツバメのヒナたちは本当にあどけない顔で、可愛らしいですね^^
口を一杯に開けたお顔は、ちょっと怖くも見えますが・・笑

昨夜だったか、たまたま何となく、昨年ツバメの巣を見つけた所が気になって、見上げたりしていました。
コウコさんの影響だなぁ、と思いました・・笑
また、もうちょっと気にして見てみようと思います。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2015-06-04.Thu 23:45
ーWILD BOOKERSさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
写真は望遠ズームレンズで撮りました。
画像の子ツバメが可愛らしいので、トリミングしてアップしました。

ツバメの親子は想像以上に一生懸命で、覗かれる地域の老若男女の
皆さんは感動しておられますね。
昨年は巣立ちの日に、巣の下で動かなくなった子ツバメが落ちて
いましたが、ツバメの世界も大変です。
3週間ほどのドラマですが毎年楽しみで、無事に巣立って欲しいと
願うばかりです。




URL|コウコ #-[ 編集]

2015-06-04.Thu 17:22
こんにちは~

こ、これは……(゜o゜)
可愛い~~~♪
もう、絵にかいたような……萌え~って感じです(笑)
こんなにアップで初めて見ました~。

空腹を訴える子、餌を一生懸命に採ってくる親……
どちららも、必死ですよね~~

そう……生きていくのは大変です。
ちゃんと巣立って行ってくれると
嬉しいですよね~
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック