水彩の街~ 朝

2015.05.28.Thu
2015年5月28日

荒川・砂町水辺公園は地域の人々にとって、水辺と緑の
格好の散歩コースとなっています。

東京湾に注ぐ荒川河口から眺める、早朝の青空は爽快です。

DSC_8894 (640x384)

最下流に架かる荒川河口橋。



河川敷には露が朝日に煌めいていました。

DSC_8907 (640x383)




DSC_8907 - コピー (423x640)

フォト散歩は望遠レンズ1本なので、こんな被写体に出会った時は残念
です。何時かレンズを替えてもう1度撮ってみたいと思いました。




DSC_8943 (640x383)

いつも見かけるカルガモは葦原を棲みかにしているのでしょうか。


               ***


日常の散歩コースで、春と秋だけに見かける旅鳥のキアシシギです。

DSC_8785 (640x386)

オーストラリア方面で越冬し、繁殖のためシベリア方面へ向かう途中に
日本に立ち寄りました。(黄足鴫 全長25cm)
早朝から餌を探して飛び回っています。




DSC_8788 (640x381)




DSC_8791 (640x405)




DSC_8798 (640x384)

翼開長 約55cm。


DSC_8793 (640x383)




DSC_8800 (640x385)




DSC_8801 (640x382)


水辺の岩場に降りて餌探しです。


DSC_8824 (640x384)

目を瞑りながら、獲物の当たりがついたようです。



DSC_8823 (640x384)

何かゲットしました。



 DSC_8836 (640x385)

好物のカニを咥えて歩きだし、岩に隠れてしまいました。



DSC_8849 (640x386)


食べ終わると暫し佇み、やがて次の餌場へと飛んで行きました。


DSC_8866 (640x386)


               ***


DSC_9036 (640x384)


陸の野鳥のムクドリやスズメたちは、河川敷の草むらで餌探しです。


DSC_8971 (640x384)




DSC_8967 (640x383)

ムクドリの群れは、豊富な餌のありかを知っているのでしょう。
何処を見てもムクドリたちです。


               ***


DSC_9062 (640x385)


早朝の河川敷に集まる人々は、散歩やジョギングそしてサイクリング
等を楽しんでいました。


DSC_8995 (640x383) 
荒川河川敷は上流の埼玉県から河口まで、サイクリングロードとして
整備されています。平日の朝でも数多くのロードバイクを見かけました。

ご覧下さり有難うございました。

コメント

2015-06-01.Mon 21:59
ーハロゼンさんー

今晩は、コメント有難うございます。
此処は東京湾に注ぐ荒川の河口であり、お隣が葛西臨海公園なので
野鳥に恵まれております。葛西で猛禽が出ると河口に溢れるほどの
カモが避難して来ます。
カメラを持って鳥見を始めてから、多くの野鳥と出合うようになり
ました。キアシシギも昔から来ていたのでしょうが、私にとっては
此処では初見でした。
スズメは一時少なくなりましたが、このところ増えたようです。
河川敷のヒバリが全く姿を消してしまったのは残念でなりません。
URL|コウコ #-[ 編集]

荒川・砂町水辺公園

2015-06-01.Mon 18:56
コウコさん、今晩は
都心の公園なのにとても自然が豊かなんですね。
散歩コースでキアシシギに出会えるとは素晴らしいと思います。
キアシシギの飛翔姿、カニを獲る瞬間などいいですね。
ムクドリやスズメは、都心でも結構多いと感じますが、そのようですね。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2015-05-31.Sun 16:33
ーぱふぱふさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
今年の5月は珍しく高温でしたね。それでも早朝は清々しく貴重な
時間帯でした。5時前後の河川敷には、朝食前の人々がそれぞれの
目的をもって集まり、野鳥たちは忙しそうに食事中でした。
夏の朝の情景は静かで心が安らぐ思いです。
明日から6月ですが、これからの花鳥との出会いがますます楽しみ
になりました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-05-31.Sun 14:53
日中の気温が高くてもまだ・・朝早くの時間帯は気温も低めで散策にはいいですね
でも来週から最低根も20度越えてきてるし・・暑い日が続きそうですね
連日30度越えてるので体もそろそろ夏モードに対応できてるかな・・
公園も近くの川からも鳥が昼間消えました(笑)
朝まだ人間が寝てる頃移動して捕食して・・
日長が木陰で寝てる姿・・ときどきうらやましく見ます(爆)
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2015-05-30.Sat 18:41
ーWILD BOOKERSさんー

今晩は、コメント有難うございます。
WILD BOOKERSさんもロードバイク愛好者でしたね。
私は自転車が好きなのでロードバイクのツーリングの方々に出会うと
憧れて眺めております(笑)。
サイクリングロードの景色は爽快で好いものですね。

WILD BOOKERSさんの雨模様の素敵なお写真をブログで拝見しました。
水滴は好い被写体ですね。仰る通り今度はマクロで撮って見たいと
思います。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-05-30.Sat 18:21
ーArianeさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
朝露は今まで目には入っていましたが素通りでした。カメラを向けて
初めて綺麗なことに気付きました(笑)。
露や雨の水滴は男性の方が好んで撮られるのですね。無意識に影響を
受けていたようで有難いと思います。

カメラはそれぞれのレベルでいろいろと難しさがあるのでしょうね。
私は一眼レフを始めて今月3年目に入りました。シャッターボタン
一つで撮っていたので、一眼レフの機能にはビックリしました。
技術的なことは分かりませんので、感動したものを撮っています。
難しくて分からないことだらけですが、ブログ上で、またフォト散歩
では初対面の方に教えて頂くことがあります。

目のことですが、私はドライアイから強膜炎に罹ったことがあり
(他に黒内障も)テレビもパソコンも最小限に見ています。パソコン
は見ない日の方が多いです。ユベラNソフトカプセル200mgを
1日3錠服用しています。末梢神経の血行を改善する薬ですが、目に
も効いています。景色がぼやけて自電車にも乗れない状態でしたが
改善しました。主治医も驚かれておりました。
Arianeさんも、どうぞご自愛なさって下さいね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-05-30.Sat 13:17
コウコさん、こんにちは。

公園やサイクリングロードがキチンと
整備されている街っていいですよね~
ロードバイクなんて、車からも歩行者からも
邪魔だと言われたりして悲しいです(^_^;)

綺麗な水滴は、撮ってみたくなりますよね~
そう……やっぱりマクロで撮りたくなります。
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2015-05-30.Sat 10:18
コウコさん、こんにちは^^
早朝の河川敷は気持ち良さそうですね。
露の着いた草のお写真は、望遠レンズで撮られていても、十分綺麗に見えます。
露とか、雨の水滴とか、よく男性の方が好んで撮られますよね。

私は、最近、改めて写真の難しさを感じています。
それも、手動で撮る時のピントが合わないとか、そういった初歩的なことで・・笑
パソコンの見すぎで、目も悪くなっているようです。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック