田園にて

2015.05.11.Mon
2015年5月11日

千葉県にある夫のふるさとを訪ねました。
田植えが済んだ水田は苗が整然と並び、新緑を映しています。

DSC_4766 (640x385)




DSC_4946 (640x403)

田んぼから目を転ずると新緑の中、山藤が見頃を迎えていました。


スケールの大きい山藤を地元では「藤の滝」と呼んでいるそうです。
大木に蔓を伸ばした山藤は、庭園の情緒ある藤棚と異なり、奔放で
ダイナミックでした。

DSC_4545 (640x386)




DSC_4582 (383x640)


               ***


道なりに散歩すると、まず目を惹くのが赤と白の山ツツジです。

DSC_4669 (640x401)




DSC_4661 (640x444)

園芸種のように花数はありませんが、楚々とした風情が心を
和ませてくれます。




道野辺にはお地蔵さんが佇んでいらっしゃいました。

DSC_4753 (640x445)

その昔、行き倒れになった旅人を憐れみ、霊を慰めるために
村人がお地蔵さんを祀ったそうです。
長い年月と風雪を経てかなり磨滅していました。
地蔵番は近所の方がなさり、これからの暑さに備えて藁帽子を
被せてありました。




DSC_4716 (640x463)




農家の満開のツツジには、揚羽蝶がせわしく飛び回っていました。

DSC_4785 (640x427)




DSC_4709 (640x386)




ツツジの植え込みの辺りは山野草のお花畑ですが、これら山野草の名は
さっぱり分かりません。

DSC_4697 (640x428)




母子草には蟻が来ていました。

DSC_4930 (640x429)




DSC_4929 (640x461)




DSC_4931 (640x436)


辺りはウグイスの囀りのみで、静かな田園風景です。
深閑とした中で、小さな昆虫の動きが目に留まりました。


DSC_4889 (640x426)

ウツギの花でしょうか、1匹のミツバチが飛び回っています。




DSC_4915 (640x445)




DSC_4816 (640x431)




DSC_4833 (640x420)




DSC_5033 (640x427)


               ***


日帰りの最後に、夫の兄と3人で地元のお寺さんにお参りしました。

DSC_5014 (640x385)




DSC_4999 (640x384)


お寺でお会いした女性に「今日は牡丹が見頃で好かったですね」と
挨拶をされました。その方は2日庭を見ないと、一変した景色に
驚くそうです。今頃は鮮やかな満開のお庭のことでしょう。


DSC_4994 (640x427)




DSC_5023 (479x640)

片隅には葉牡丹の黄色の花茎が鮮やかでした。


夫は山三つ葉や芹などの山菜採りを、私は周辺のフォト散歩を
合い間を縫って楽しんできました。

コメント

2015-05-13.Wed 21:48
ーWILD BOOKERSさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
藤棚しか知らないので、野生の藤がこれほどスゴイとは想像もつき
ませんでした。
同じ藤棚でもWILD BOOKERSさんの藤棚は、写生を超えた映像で
したね。今季ほど様々な藤に魅力を感じたことはありませんでした。

私は動いているものに興味を覚える質で(笑)、色々と撮るものの
失敗の連続で残念な思いばかりしております(笑)。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-05-13.Wed 21:30
ーハロゲンさんー

今晩は、コメント有難うございます。
今回初めて見事な山フジを見ました。過去に切ったことがあり昔は
もっとダイナミックだったそうです。
ツツジに来たのはジャコウアゲハらしいのですね。アオズジアゲハ
キアゲハ、クロアゲハしか撮ったことがありませんので、偶然の
初撮りが嬉しいですね。

ボタンも丁度見頃で、居合わせた女性も共に喜んで下さいました。
たまたま賜った偶然・・・有難いと思います。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-05-13.Wed 20:22
コウコさん、こんばんは。

スゴイ藤の木ですね。
藤棚とは、また違う趣がありますね~
ホント滝みたい……迫力があります(^_^)

ミツバチ、綺麗に撮れてますね~
しかも飛んでるシーンまで……(゜o゜)
動きがすばしっこいし、予測がつかないので
なかなか撮れません(^_^;)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

千葉の田園

2015-05-13.Wed 18:14
コウコさん、今晩は
ヤマフジ、見事な花の付き具合です。
ツツジに来た黒いアゲハは、ジャコウアゲハのように見えます。
ハハコグサにはアリ、ウツギの花にはミツバチがきて受粉をしてくれるのでしょうね。
ボタンが丁度見頃でよかったですね。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

2015-05-12.Tue 12:07
ーぱふぱふさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
やはりウツギの花だったのですね。ウツギにやって来たのはヒラタ
アブで、ツツジにはミツバチで・・・教えて頂き勉強になりました。
虫の世界が知りたくなり、図鑑が1冊欲しくなりました。
切っ掛けが出来て嬉しいです。
ホバリングショットですが、ぱふぱふさんのお写真を拝見して
どうにか撮ることが出来ました。
台風の影響で東京も風が強くなり、先ほど花鉢を移動しました。
無事に通り過ぎてくれるといいですね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-05-12.Tue 11:44
ーArianeさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
この時節に田舎へ行ったのは珍しく、山藤の見事さに初めて気付き
ました。
稲村ヶ崎にも山藤の綺麗な所があったのですね。切られて小さく
なったとは、ほんとに惜しいですね。
田舎でも一時バッサリ切ってしまい、姿を消したそうです。
確かな理由は分かりませんが、日光を遮り他の樹木に悪影響を与え
たのかもしれません。夫曰く、昔はもっと花房が長く見事だった
そうです。
蟻と母子草は私も気に入っていて、写真は見た目と違う表現も出来
て面白いと実感しました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-05-12.Tue 09:20
この時期の植物には元気があふれていて美しいですね
ウツギに集まる・・ヒラタアブ~
すてきなホバリングショット
つつじにはミツバチ・・虫達もよく知ってるね
どこに行けば蜜や花粉があるか・・花が咲くと必ずすぐ来ますね
嗅覚なのか・・本能なのか・・不思議です
生きるということへのきっと本能でしょうね・・

台風が6号7号と来てます~~
雨風にお気を付けくださいね
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2015-05-11.Mon 20:52
コウコさん、こんばんは^^
良い所ですね。
山藤が見事です。
藤棚と違って、迫力がありますね。
鎌倉の稲村ケ崎にも山藤が綺麗な所があって、前に夫が写真を撮ってきたことがあったのですが、切られて小さくなってしまったようです。

蟻の止まっている母子草を色鮮やかに撮っていらして、とても素敵なお写真になっていますね。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック