晩春の彩り

2015.04.18.Sat
2015年4月18日

晩春の珍しい桜といえば御衣黄、鬱金、兼六園菊桜でしょうか。

御衣黄(ぎょいこう) 中輪八重
DSC_2699 (640x386)

御衣黄は新宿御苑に何本かありますが、これは道から少し逸れた所
の一樹です。分け入ってまで見る人はなく、野趣にあふれたムラサキ
ハナナを下草にひっそりと咲いていました。




DSC_2683 (640x443)
花弁は淡い黄緑色に濃い緑がまじり、中心部は赤色。




DSC_3297 (640x439)
個体によって色の入り方に違いがあるようです。




鬱金(うこん) 黄色大輪半八重
DSC_2163 (640x445)




DSC_2280 (640x443) 




兼六園菊桜
DSC_2213 (640x384)




DSC_2204 (640x443)




DSC_2227 (640x385)

金沢市の兼六園には天然記念物に指定された原木があります。
開花時には緑色の葉は開いており、葉陰に花が隠れたように
咲きます。


               ***


お花見といえば染井吉野ですが、晩春のお花見は2週間ほど遅れて咲く
一葉です。苑内に150本もありました。

DSC_3204 (640x384)




DSC_3384 (640x384)

一葉の多くが大木で見事な景観です。




DSC_3105 (640x385)




DSC_3109 (640x384)

淡い八重咲きに緑褐色の若芽の色合いが綺麗です。




DSC_2917 (640x428)
一葉の咲く芝生の広場ではフラダンスを楽しむグループもいて
小女が見よう見真似で踊る姿が目を惹きました。




駿河台匂(するがだいにおい) 白色中輪
DSC_2583 (640x441)

駿河台匂の近くに来ると、清々しい甘い香りが漂っていました。
花に強い芳香があるとは、この桜に出会うまで知りませんでした。




DSC_2588 (640x440)
桜を撮って2年目の今年、最も印象に残る品種でした。




福禄寿(ふくろくじゅ) 淡紅紫色大輪
DSC_3097 (640x442)




DSC_3013 (640x330)

8メートルの高木は風格があり、枝いっぱいに花をつけた下では多くの
人が足を止めていました。




関山(かんざん) 紅色八重
DSC_2733 (640x445)

街の公園でもよく見かける桜で、寒さや病虫害に強い品種だそうです。
苑内には150本の一葉が咲き、100本以上の関山が鮮やかな色彩を
添えていました。

初春、中春、晩春と、今年も無心に咲いた桜たちです。


               ***


椿も見頃でしたが、落椿に目を奪われました。
DSC_2545 (640x427)
赤い椿



DSC_2537 (640x444)
白い椿

落ちたばかりの鮮やかな椿ではなく、朽ちかけた椿です。
錆色に化した花びらに、金色の蕊が輝いていました。


               ***
               


DSC_3158 (640x384)




DSC_3217 (640x385)

晩春に咲き誇る満開の桜から少し奥に入ると、そこは既に
瑞々しい若葉の森でした。

最後までご覧下さり有難うございました。

コメント

2015-04-23.Thu 12:38
ーぱふぱふさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
体調がよろしいとのこと、回復の兆しですね。ほっと致しました。
ご無理をなさらないよう、どうぞご自愛くださいませ。

新宿御苑の桜は約65種類ですが、ご当地は100種類だそうで
都内全域の100種類に匹敵すると思うと、ほんとうに驚きですね。
桜は終生のテーマで、一歩踏み出した私です。
こちらで見られない桜を拝見するのが、これからも楽しみです。
早くお元気になられてぱふぱふさんのお花の、素敵なお写真を沢山
見せて下さいね。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-04-23.Thu 12:11
ーArianeさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
2枚目の御衣黄ですが、何時も当てずっぽうに撮る私がいろいろと
考えてシャッターを押しました。苦心した1枚でしたので、褒めて
頂き嬉しいです。

フラダンスの女の子は、若い両親も花見客も楽し気に眺めていました。
お姉さんたちも女の子を見ながら一緒に踊っている感じで、微笑しい
光景でした。

落椿は以前にも撮りましたが、干からびた椿の趣に気付いたのは
初めてでした。ご主人のお写真にもあったとは嬉しいですね。
今回の経験で、見ていて見えてないものが沢山あると思いました。
突然目に入ってきて、異彩を放っていたので感嘆しました。
一瞬に見た美しさで、一回切りのものだったような気がします。
カメラを始めてから、出会いは一期一会だとつくづく思いました。
丁寧にご覧下さり感謝いたします。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-04-23.Thu 09:40
ご無沙汰してます・・今日は少し体調もよく・・久しぶりにPC触っています

紹介いただいた桜・・みなこちらにもあって毎年写してるんですが
今年は写せないまま終わりました(笑)
今日は気温も夏日になるとか・・いyぴよ苦手な夏もそこまで・・ですね
お元気でますます活躍くださいね
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2015-04-22.Wed 22:54
コウコさん、こんばんは^^
いろいろと珍しい桜をご紹介くださって、ありがとうございます。

どれもため息が出そうに美しいお写真ですが、特に御衣黄の2枚目のお写真は、反対色の背景の中に、お花が浮かび上がって見えて、素晴らしいと思いました。
コウコさんのお写真は、いつも色が綺麗ですね。

フラダンスのお姉さんたちの真似をして踊っている女の子が可愛らしいですね。
一番ポーズが決まっているような気がします。(笑)

落ちた椿のお写真は趣きがありますね。
前にうちの夫が撮った写真の中にも、干からびた椿の花の写真があります。
風情を解する方は、こうした素材に着目されるんだなぁと思いました。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2015-04-21.Tue 11:48
ー WILD BOOKERSさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
桜の種類はほんとうに多いですね。新宿御苑で約65種類で、都内
には約100種類もあるそうです。
緑の御衣黄は今年初めて撮りましたが、林の中にあると確かに気付
きませんね。街の公園の八重桜もたけなわで、今年ほど桜を眺めた
ことはありませんでした。

椿はポトリと落ち、その仰臥の形にもドキッとしました。
落ちてなお艶やかな椿もあれば、魂が抜けたような錆びた椿もあって
・・・小さな発見でした。




URL|コウコ #-[ 編集]

2015-04-20.Mon 18:59
コウコさん、こんばんは。

こうして拝見していると、桜の種類って多いですよね。
緑っぽいのなんて、気付かないかも……です(^_^;)
種類によって咲く時期も違ったり……
こちらの桜は、大体散りましたが
八重桜は、これから満開になるところがあります。

ツバキって花ごとボトッと散りますよね(^_^;)
たくさん落ちていると、ドキッとします。
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2015-04-19.Sun 21:04
ーハロゲンさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
珍しい桜の中でも御衣黄は一度見たら忘れられない程印象的ですね。
昨年は既に遅しで撮れず、今回はタイミングが合いました。
ハロゲンさんは旧芝離宮恩賜公園でご覧になったのですね。
新宿御苑は広すぎて回りきれませんが、手軽に色々な花が楽しめる
公園も貴重ですね。
新宿御苑は一葉が2週間遅れで咲くので、長い期間お花見が出来る
仕組みになっているようです。
URL|コウコ #-[ 編集]

御衣黄

2015-04-19.Sun 19:58
コウコさん、今晩は
紹介いただいた桜で名と花が一致するのは、御衣黄です(;´Д`)。
旧芝離宮恩賜庭園で見たのがすごく印象に残っています。
新宿御苑に比べたら規模が小さいですが手軽にいろいろな花を見られました。
一葉という種類は、ソメイヨシノから2週間遅れで咲くのですね。
ありがとうございました。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック