桜の共演

2015.04.09.Thu
2015年4月9日


新宿御苑の桜

DSC_0827 (640x427)

陽春の青空の下、一葉、小汐山、アメリカ、大島桜の共演です。




DSC_1270 (640x445)

穢れのない純白な大島桜。




DSC_1515 (640x443)

絢爛と咲くアメリカ。




DSC_1258 (640x385)

園内に華やかな色彩を放つ一葉。




DSC_1188 (640x444)

ジジュウガラも桜を満喫でしょうか。


               ***


水面に映る桜の景観。

DSC_1117 (640x385)







DSC_1303 (640x385)




池の辺りで、絵筆をとる人やドールのポートレートを撮る人たちに
出会いました。

DSC_1723 (640x384)




ドールを撮らせて下さいとお願いしたところ、どうぞ自由にと快く
応じて下さいました。

DSC_1095 (640x385)




DSC_1098 (640x443)




DSC_1110 (640x443)

モデルさんの撮影はよく見かけますが、ドールのポートレートには
なぜか興味を覚えました。



               ***



カモたちが旅立った池は、カイツブリが思いのままに泳ぎ回っています。

DSC_1055 (640x445)

淡黄色の虹彩。
こんなに可愛らしい眼差しは初めて見ました。




DSC_1135 (640x385)





DSC_1029 (640x446)





               ***



カワラヒワの群れ

DSC_0924 (640x384)

大木の梢近くでの食事。




DSC_0851 (640x445)




DSC_0861 (640x443)

たっぷりとあるご馳走を前に、穏やかな目のカワラヒワ。



               ***



一重の枝垂桜はすでに葉桜ですが、八重の枝垂桜は見頃です。

DSC_1339 (640x427)




DSC_1810 (640x440)

八重紅枝垂 紅色小輪八重。




DSC_1470 (640x445)

長州緋桜 紅紫色の大輪一重。




DSC_1671 (640x443)

桜の妖精のような白妙、純白の八重咲き。




DSC_1690 (640x385)

新宿御苑の桜のシーズンには一日何万人もの来園者があります。
桜の周りに人が溢れて撮影が難しい面もありますが、この賑やかさに
気分も高揚しました。
次は4月中旬から下旬に咲く晩春の桜を撮りたいと思います。

最後までご覧下さり有難うございました。

コメント

2015-04-12.Sun 23:51
ーぱふぱふさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
今年の桜は仰る通り咲くのも散るのも早くて、しかも雨つづき
で・・・盛春の桜には心残りを感じたまま過ぎてしまいました。

山野の鳥が少なくなるのには、理由があるので残念ですね。
水鳥も公園はもぬけのからですが、近くの荒川には数百単位で
幾つもの群れが見られ、北帰行に向けて集まっているのでしょうか。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-04-12.Sun 23:28
ーArianeさんー

こんばんは、コメント有難うございます。
ドールのポートレートを初めて撮る体験が出来てラッキーでした。
「ポートレートが好きなものですから・・・」の会話からドール
も人のように撮ってみようと思ってシャッターを切りました。
ドールの眼差しを褒めて頂いて嬉しいです。

枝垂桜は一ヵ所でしか見かけませんでしたが、八重紅枝垂はあち
こちに10数本あるようでした。人が多くて撮るのに一苦労して
現像では左右下と、トリミングするうちに画像が小さくなり最後に
残った一枚でしたが(笑)・・・ホッと致しました。

カメラの機能も撮り方もまだ分からず、自分の気持ちが動いた時に
シャッターを切るようにしております。


URL|コウコ #-[ 編集]

2015-04-11.Sat 19:36
あれ?コメント書いたはずが・・・
ないのでもう一度前に何書いたか忘れた
桜が今年はあっいうまにに咲いてあっという間に散って
おまけに雨にたたられてゆっくり写せなくて
桜を写したって気分半分で終わってしまいました
カワラヒワの餌がまだたくさん残ってますね
餌になる木々が多いのでしょうね・・
こちらの植物園は手入れが悪く餌になる木が枯れてしまい
小鳥が少なくなってます・・
それだけ遠くに移動しているんでしょう~
今年は花も早いですが小鳥も移動が速くて
もうかなりの鳥が見かけなくなってます
仕事が忙しくて・・仕事に専念せよってことか(爆)
URL|ぱふぱふ #-[ 編集]

2015-04-11.Sat 19:25
コウコさん、こんばんは^^
満開の桜の新宿御苑にいらしたのですね。
「桜を撮るなら、こう撮りたい」と思うようなお写真ばかりですが、特に感動したのは、八重の枝垂桜です。

3枚目のドールの眼差しは、透明感があって、乙女らしく、背景の桜にもマッチしていますね。
コウコさんは、表情を撮られるのがお上手ですねぇ。
URL|Ariane #EW/CXf8k[ 編集]

2015-04-10.Fri 15:35
ーWILD BOOKERSさんー

こんにちは、コメント有難うございます。
春の息吹は人の心までいきいきとした気力を呼びおこしてくれる
とつくづく思いました。花鳥は素晴らしです。

ドールのポートレートですが、出掛けてみると新鮮な出会いがある
ものですね。
この方はポートレートそのものがお好きだそうで、ドールを買って
衣装は別に誂えたそうです。
仰る通り私も「新しいものを発見した気分」になりました。
URL|コウコ #-[ 編集]

2015-04-10.Fri 12:39
コウコさん、こんにちは~

あぁ~桜……春はやっぱりいいですね~
白いのからピンクまで、陽射しを受けて綺麗です。
鳥たちも喜んでいるように見えます~

今回の記事……
ドールがとても新鮮でした(笑)
こういうジャンルもいいかもしれませんね~
新しいものを発見した気分です(笑)
(*^_^*)
URL|WILD BOOKERS #-[ 編集]

2015-04-09.Thu 22:45
ーハロゲンさんー

今晩は、コメント有難うございます。
東京には名の付いた桜が約100種あるそうですが、そのうち65種
が御苑にあるので都内随一かもしれませんね。
今春は桜を撮って2年目ですが、毎年名花に出会えるのが楽しみに
なりました。

ドールのポートレート撮影は私も初めて見ました。人形が好きなので
撮らせて貰えてラツキーでした。

カイツブリはこの池で繁殖するんですね!
ヒナはまだ見ていないので、通って是非撮ってみたいと思います。
URL|コウコ #-[ 編集]

新宿御苑

2015-04-09.Thu 20:20
コウコさん、今晩は
新宿御苑は、春爛漫ですね!!
色々な桜が揃っているところはそうはないでしょうね。
ドールのポートレート撮影をしていたのですか?
初めてです(*_*)
カイツブリはここで繁殖するのかも知れませんね。ヒナが生まれ背中におんぶする姿が見られるといいですが。
URL|ハロゲンくん #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック