中井出世不動尊の円空仏

2013.03.31.Sun
2013年3月31日

いっせいに芽吹くや時間奔流す     コウコ

「飛騨の円空」展のあと、東京に円空仏が数体あることを知りました。
個人所蔵を除けば、新宿区の中井出世不動尊に祀られている1体のみ
が御開帳(不動明王の縁日 毎月28日)に拝観出来る唯一の像です。

中井出世不動尊 (中落合4-18-16)
中落合の住宅街のお堂に、円空の不動三尊像が安置されていました。
地元の方々が管理を務められ、訪れた人たちにお茶とお菓子のお接待
をされていました。リュック姿の自分が、ふと巡礼者になったような
心持ちです。そう言えば「お遍路」は春の季語でした。


「飛騨の円空」展を兼ねたツアーや、興味を深められた方、
いつも素通りだったと言う街の若い方などが大勢集まりました。
有難いことに昨年から写真撮影が出来ることになりました。

不動明王立像(総高128)
DSCN5748 (478x640)

不動三尊像は、円空仏本来の素地ではなく彩色されていました。
不動明王の右の脇腹は彫って透かしてあります。
光背と持ち物、台座は後世のものでした。
千光寺などの円熟期の不動明王と比べ、左肩に垂らした弁髪の先は
巻き毛で、裳はあっさりしています。
印象としては、初期の作像かもしれません。
円空の不動明王は作風もいろいろで、発見があって楽しいです。

制咜迦童子(総高67)   矜羯羅童子(総高64)
(せいたかどうじ)      (こんがらどうじ)
DSCN5752 (359x640)        DSCN5751 (361x640)
 
不動明王の右に随う制咜迦童子は棍棒を立てて両手で押さえ、
怒りの眼がまんまるに彩色されて印象的です。
左の矜羯羅童子は合掌して謹み深く細い眼をしています。
「素人が色を塗っちゃたんだね~」と残念な声も聞こえました。

千光寺所蔵の、素地の芸術性をあらためて認識しました。
しかし、円空は衆生のために利他に徹して作像したので、彩色に
ついてはむしろ微笑んでいらっしゃると思います。

不動明王は大日如来の化身で、猛火の中に身を置きながら悪鬼や
罪を打ち破るゆるぎない堅固さ、「動かざる者」を意味します。
顔に皺を刻み、右眼は見開き左眼をすがめて天と地を睨みつけ、
閉じた口からは牙を右上と左下に出しています。
本来は憤怒の形相ですが、ここでは3体とも親しみを覚えました。

不動三尊像は台座裏の銘文から、円空生誕の地に近い尾張一宮の
真清田神社の東神寺にあり、江戸時代後期に中井御霊神社の
別当不動院に移されたとあります。
明治の神仏分離で廃寺となってからは、中落合の人々に守られて
大正3年(1914)に不動堂を建立して安置されたそうです。
DSCN5936 (447x640)
撮影 浅香新之助氏(中落合)

道順を教えて頂き、次に中井御霊神社に向かいました。
界隈は桜をはじめ、春の色彩に溢れていました。

中井御霊神社 (なかいごりょうじんじゃ 中井2-29-16)
DSCN5775 (640x480)  DSCN5789 (640x521)
 
創建は不明です。御霊神社は広辞苑によると、「全国に多く、
いずれも遺恨の死を遂げた人々の御霊を祀る」とあります。
中井御霊神社に何故、円空の不動三尊像が移されたのか。
衆生の救済のために安置されたことは確かですが、
経緯は今だ明らかではありません。
境内には「御祈祷の受付」が貼られていました。
DSCN5807 (480x640)

不動尊の方の話では、中井御霊神社は安産の神様で有名だそうです。
安産の御札を頂くために、地元では必ずお参りするそうです。

鳥居を潜ったところに大振りの紅椿と、落椿が鮮やかでした。
DSCN5785 (640x493)  DSCN5782 (640x480)
 

一隅には、昔を偲ばせる竹藪に1羽のキジバトが来ていました。
DSCN5792 (640x480)  DSCN5799 (640x491)
 
境内の中央に文化財の大木のカヤが聳え、何百年という樹齢は
神社の長い歴史を感じさせます。
敷石の陰にノスミレが咲き、遠目にふとキチョウが現れては消え、
誰もいない境内でしばし悠久の刻に浸っていました。


清澄庭園 (3月中旬)

2013.03.20.Wed
2013年3月20日

初つばめ心に風の吹く日なり     コウコ

初蝶
清澄庭園の門を入り駐輪すると、キチョウが目に飛び込んで来ました。
今春の初蝶ですが、1週間前から飛んでいるそうです。
ツツジの葉に止まると一瞬見分けられません。

DSCN5406 (640x556) DSCN5509 (640x526)
 
清澄庭園の探鳥会(日本野鳥の会)は毎月第3土曜日にあり、今年で
33年になるそうです。私にとっては久々の参加でした。

初ツバメ
16日は東京で開花宣言が出されましたが、清澄庭園のソメイヨシノ
は1日遅れでした。
初ツバメはどこよりも早く、16日に確認しました。

棗形手水鉢 (なつめがたちょうずばち)

DSCN5735 (640x480)

縮景
名勝地を縮めて表現した縮景のメインは、この庭で最も高い
築山です。富士山の頂上の木々は、背景のビルを隠しました。
中腹にはツツジの植え込みを配し、棚引く雲を表現しています。
枯滝は富士の雪解け水が流れ、海の池に注ぐ仕組みです。

DSCN5513 (640x494) DSCN5531 (640x480)
 
長瀞峡の縮景。峡谷の奇岩を表しています。
DSCN5515 (640x480)


ユリカモメ

DSCN5543 (640x480)

名にしおばいざ言問はん都鳥わが思ふ人はありやなしやと
                             在原業平

都鳥、すなわち都民の鳥としてユリカモメが指定されました。
ちなみに都の花はソメイヨシノ、都の木はイチョウです。
幼児が「白いハトがいっぱいいるよ!」と60羽の乱舞に小躍り
していました。
DSCN5569 (640x480) DSCN5641 (640x480)
 

ヒドリガモ
美味しそうな若草を千切って食べています。草食のカモなので肉食の
カモのような臭みはないそうです。
やはり食用のカモに、ヒドリガモが入っていました。

DSCN5644 (640x582)

野鳥は1日中食べて、42~43℃の体温維持と飛ぶためのエネルギー
を確保しています。
飢死や病死や餌食により、巣立ち後の生存率は10%以下だそうです。

北帰行
来月の初めには北帰行が始まります。
帰る動機は日の長さや地球の磁気など複合的に捉え、飛行は気流や星
の位置、それに肉眼でも判断しているようです。
同じ種類でも親鳥は繁殖のため早く帰り、若鳥は体力をつけて10日
ほど遅れるそうです。
寂しいですが、3月の探鳥会で冬鳥は見納です。
10月~11月初めには、中国北部、カムチャッカ、シベリヤ方面
から再び清澄庭園に渡ってきます。

流枝(なげし)の松
松の美しい姿が、水面に映えるようにせり出しています。
自然界では天然の松の造形が見られ、松島の松を想い出しました。

DSCN5413 (640x480)

松の剪定作業
 
松のみどり摘み
DSCN5560 (640x480) DSCN5425 (480x640)
 
現在5人の庭師が、黒松約200本(赤松1本)を管理しています。
1本につき2日はかかるそうです。
お仕事中、来園者の質問に快く応じて下さいました。

作業前 (込み入っている) 作業後 (木漏れ日が入る)
DSCN5568 (640x480) DSCN5567 (640x480)
            

自由広場

満開のカンヒザクラ
DSCN5421 (480x640) DSCN5422 (640x480)
 
ソメイヨシノの開花 3/17
DSCN5608 (640x499) DSCN5589 (640x502)
 


鳥合わせ    
探鳥会の締めくくりに、観察した鳥の種類と数を参加者全員
で確認しました。

日本野鳥の会東京支部 平成25年3月16日 観察地:清澄庭園
                  天候:快晴 風:無 気温:19℃
全23種

カイツブリ    1    アオサギ   1  スズメ   2
カワウ      4    ユリカモメ  60 ムクドリ  5
カルガモ    20    ハクセキレイ 1  コゲラ   5
キジバト     3    ツバメ     1    
ハシビロガモ  50   ヒヨドリ    30
ツグミ      2    メジロ     10
ホシハジロ   50   シロハラ    1
キンクロハジロ 400  シジュウガラ  6
ハシボソカラス  2   ヒドリガモ   40
ハシブトカラス  5   オナガガモ  10   (ドバト 10)
   
ハクセキレイ   ハシブトカラス   オナガカモ   カルガモ
DSCN5663 (632x640) DSCN5572 (640x564) DSCN5650 (640x480) DSCN5626 (640x480) 
 
 
ユリカモメ    アオサギ   
DSCN5638 (640x480) DSCN5468 (640x480) DSCN5453 (640x480)
 
 

「飛騨の円空一千光寺とその周辺の足跡」

2013.03.11.Mon
2013年3月11日

くすぐつたいぞ円空仏に子猫の手     加藤楸邨
陽炎や円空は何故彫りつづけ         〃

炎天より僧ひとり乗り岐阜羽島       森 澄雄


円空(1632~95)といえば楸邨の二句が浮かびます。

澄雄の句は「炎天より」という幻想的な表現なので、
ひとりの僧は円空に思えてなりません。
円空は美濃国(岐阜県)羽島市に生まれました。

円空仏を初めて観たのは冬の三井寺(園城寺)でした。
円空は園城寺の天台密教の血脈(法統)を承け、そのお礼として
「善女龍王像」7体を寄進しました。
頭上に7体とも龍を載せて、琵琶湖を望む三井寺ならではの水神
という印象でした。   三井寺の山門で売る寒蜆   コウコ

このたびの東京国立博物館140周年の特別展である
「飛騨の円空一千光寺とその周辺の足跡」を心待ちにしていました。

DSCN5222 (640x500)

両面宿儺坐像
(りょうめんすくなざぞう 総高 86.9 千光寺)
DSCN5253 (443x640)
展示場の一室に千光寺(岐阜県高山市)所蔵の61体を
はじめ、同市14の寺社が所蔵する100体が展示されて
います。飛騨の森を再現するイメージでデザインしたそうです。
100体はもちろん飛騨高山の木が用いられています。

傑作として名高い「両面宿儺坐像」は正面奥にありました。
「日本書記」には民を苦しめたと書いてあり、飛騨では悪龍を
退治した伝説があるそうです。参詣者が同時に拝めるようにと
正面に顔を2つ並べ、荒々しい彫り跡が残る力強い像です。
飛騨の山の民の祖として、斧を持たせています。
円空は晩年の貞享2年(1850年)頃、千光寺に1年ほど滞在し、
両面宿儺座像をはじめ、多くの像と和歌を残しました。


円空像
(大森旭停筆文化2年 1805年 千光寺)
このたび円空との対面が叶いました。

DSCN5296 (263x640)
円空像は山々を背にしています。
白山は白山信仰のシンボルであり、大峯山は密教の金剛界であり、
その他の山岳も円空が投じた修験道の難行苦行を連想させます。
帽子の金剛界の五仏はすべての迷妄を打ち破る大日如来の叡智
の世界を表しています。

円空像は模写ですが、上の「一心」は円空の書と伝えられています。
一心は宗教用語かもしれませんが、一心不乱や一心岩を通すなど
心を一つに集中させた円空を象徴する書だと思いました。

円空は30代半ばから30年にわたり全国を修行で巡りながら、
その土地の木材を用いて仏像を彫り、民衆に与えました。
そして、なんと発願12万体を成就させたのでした。(現存5350体)

元禄8年(1695年)美濃国関の弥勒寺で63年の生涯を全うしました。


宇賀神象
(総高19.8 千光寺)
DSCN5254 (451x640)
豊穣、福徳の神。身体は白蛇で頭は老人。三角の頭と線刻の
お顔は可愛らしく、シンプルな造形はモダンです。
江戸時代前期の作品とは思えないセンスです。


不動明王および二童子立像
(総高95.8 62.3 58.8 千光寺)
DSCN5314 (451x640) DSCN5284 (220x640)
 
3体は1本の丸太を3つに割り不動明王は木の表皮を、2体は
木心を彫刻しています。ここには終始人が集まり、背面を確認して
いました。NHKの「日曜美術館」を見た人が多かったという印象でした。


弁財天立像
(総高100.8 飛騨国分寺)
DSCN5288 (418x640)
左の目尻に斑紋があり、お顔にシミ(肝班)があると思って、
近づいてますと木の節でした。
DSCN5307 (405x640)
このくらいのことは気にしないのかもしれません。
円空の神仏像は、太い節があれば位置をずらせば済むことで、
木が曲がっていればそれなりに彫り、自由自在です。

木そのものを仏と思い、木の中の仏を彫り出す仏師だったそうです。
木端でも枯木でも立木にも彫りました。

円空の手にかかれば如何なる素材も生かされます。
生かされないものは、もともと存在しないのかもしれません。
円空の心は、人のように微笑む円空仏を通して民衆に
伝わり、親しみやすく気軽に拝むことが出来たのでした。


柿本人磨坐像
(総高50.2 東山神明神社)
DSCN5289 (637x640)
円空は万葉歌人の人磨を敬い、歌詠みの神様にしたのでしょう。

DSCN5330 (412x640)
千光寺の山号「けさ」を和歌に詠み込んだ円空自筆の「袈裟山百首」
が展示されています。円空は他に1800首も詠んでいます。


賓頭蘆者坐像
(総高47.4 千光寺)
DSCN5258 (482x640)
撫で仏の頭をなでると病気が治るといい、古くからこの地方の人々
に親しまれたそうです。多くの村人が撫でたので頭が艶やかです。
若い人が撫で仏の意味を知り、興味深そうに話していました。


三十三観音立像
(総高61.0~82.0 千光寺)
DSCN5277 (640x203)

DSCN5348 (640x498)
眉目は線刻で細く、口元は頬笑み、両手は胸の前で組み合わせ
ています。村人は病気に罹ると借りて祈りました。
そのまま戻って来ない場合もあったといいます。


歓喜天立像
(総高13.5 千光寺)
DSCN5261 (427x640)
頭が象、体は人間の2体が抱き合う形。
秘仏で7年に一度しか開帳されません。
公開により特別に厨子から出されました。


善女龍王像
(総高69.0 桂峯寺)
DSCN5290 (244x640)
円空の「善女龍王像」は三井寺で観ているので、
再会した気分でした。
止雨を祈って造り、円空は双六岳に登ることが出来たという
伝説があるそうです。

激しい鑿の跡がある一方、思わず微笑みに誘われてしまう
穏やかなお顔の円空仏。芸術家と宗教者の両面を感じます。
和歌を詠み、大般若教の見返しに184枚の絵も残しました。

これを機に円空を知りたいという思いに駆られました。



DSCN5218 (640x480) DSCN5227 (640x419)DSCN5229 (640x582)
 
上野公園はまだ冬木のままですが、
満開の緋寒桜と紅梅白梅を見付けました。