武蔵野の森

2016.10.19.Wed
2016年10月19日

DSCN7622s.jpg

武蔵野の面影を残す自然教育園(港区白金台)を訪ねました。
秋の草花の大半は闌け、芒が野を彩っています。




DSC_1101s.jpg


尾花が秋の日にツヤツヤと輝き、傍らに吾亦紅が咲き残っていました。
一見、花には見えない暗紅色の吾亦紅ですが、芒の淋しい風情と可憐
な吾亦紅の取り合わせにはしみじみと秋の趣を感じます。


DSC_1098s.jpg





DSC_1411s.jpg

芒を縫って蝶たちが吸蜜にやって来ました。




DSC_1324s.jpg


ツマグロヒョウモン(妻黒豹紋・中型)


DSC_1042s.jpg





DSCN7609s.jpg


芒の根元に珍しいナンバンギセル(南蛮煙管)を見つけました。


DSCN7411s.jpg


                *


DSC_1066s.jpg

表翅が空色のヤマトシジミ(大和小灰蝶・小型)の雄です。




DSC_1121s.jpg

お馴染みの地味な翅ですが、ピンク色の小さな花に映えて愛くるしい
イチモンジセセリです。




DSC_1216s.jpg

薊の花を中心に、シンメトリーになって吸蜜する微笑ましい光景も見ら
れました。




DSC_1114s.jpg


ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶・小型)の裏は銀白色で、雄は表の斑紋が
橙赤色で、雌の斑紋は白色です。


DSC_1117s.jpg




DSC_1093s.jpg


撮った画像を見て、翅が傷ついた蝶たちが多いことに驚きました。
秋も深まり蝶の活動もそろそろ見納めに近いのでしょうか。


DSC_1397s.jpg


                *


DSC_1381s.jpg 

見上げるとイイギリ(飯桐)の赤い実がたわわに垂れ下がり、葡萄の
房のようです。


DSC_1368s.jpg




DSC_1362s.jpg

高木に大型の蝶が翅を休め、日光浴でもしているのでしょうか。
光の当たり具合で黒い翅が青く光っています。
これは蝶の翅についている鱗粉が光に当たって見せる構造色だそうです。




DSC_1356s.jpg


コナラ(小楢)に移動したのでシャッターを切ると、この蝶は前回
撮ったナガサキアゲハ(長崎揚羽・大型)の雄でした。


DSCN7171s.jpg 





DSC_1122s.jpg

ナガサキアゲハが薊の蜜を求めてやって来ました。。黒い揚羽蝶の中で
この蝶だけが尾状突起がないことを今回改めて知りました。




DSCN7540s.jpg

クロアゲハ(黒揚羽・大型)は群生の薊を小刻みに巡回しながら吸蜜し
この間一度も翅を広げて静止することなく、森へ消えてゆきました。




DSCN7632s.jpg

鬱蒼とした森に動植物が自然のままの姿で見られるという白金台の
武蔵野です。カメラを片手に爽やかな秋の散策でした。


ご覧下さり有り難うございました。[全文表示]

青く光る蝶

2016.10.15.Sat
2016年10月15日

DSCN7197s.jpg

葛西海浜公園の西なぎさでは、夏に海水浴で賑わった砂浜が今や人影
もまばらです。




DSCN7196s.jpg

カメラを向けると一人の女性がベンチで海を眺めていました。
澄んだ海は爽やかにして静寂です。




DSCN7134s.jpg


臨海公園に彩りをそえた彼岸花も金木犀の香も失せ、青空の下に柘榴が
赤く色づいています。


DSCN7139s.jpg



               ***



DSCN7165s.jpg

キバナコスモスは種が目立ち、残りの花に蝶たちが訪れていましたが
最も大型のナガサキアゲハ(長崎揚羽)に出合いました。




DSCN7167s.jpg


ゆっくりと吸蜜することなく花畑を離れたので、穏やかな飛翔のあとを
追うと木立に降下しました。見失ってしまうのではと思いきや、なんと
木立の入口で待っているかのようで、童心に返って嬉しくなりました。


DSCN7179s.jpg




DSCN7171s.jpg

雄は黒色ですが、雌は鮮やかで大きめです。1970年代までは九州に生息
していたそうですが、温暖化で北上してきたナガサキアゲハです。




DSC_6604s.jpg

蝶を撮るようになってから、意外と見かけるのが優美なジャコウアゲハ
(麝香揚羽・大型)でした。




DSCN4080s.jpg

ルリタテハ(瑠璃立羽・中型)の裏翅は褐色の模様ですが、表翅は青色
の帯があります。成虫で越冬するそうですが道理で春一番に見かけます。
翅を広げたチャンスに出合えず、夏に入ってから叶いました。


DSCN4085s.jpg



               ***



DSC_1001.jpg

10月に入りよく見かけるのがウラギンシジミ(裏銀小灰蝶・小型)で
すが、成虫で越冬するので、園内のあちこちで元気に飛翔しています。




DSCN5424s.jpg

ある時、踏まれて息絶えたカニにウラギンシジミが来ていたのには驚き
ました。腐果や樹液も好みですが、カニはご馳走かもしえません。




DSC_0498s.jpg


腐果といえば、サトキマダラ(里黄斑日陰蝶・中型)が落ち柿に来た
シーンを撮りました。           (千葉県君津市 鹿野山)         


DSC_0503s.jpg




DSCN5610s.jpg

アオスジアゲハ(青筋揚羽・中型)はヤブガラシが好きなようです。
通常は高々と飛翔する素早い蝶ですが、吸蜜となると蜜が豊富なヤブ
ガラシにご執心です。ヤブガラシは藪を覆って枯らすほど生育が旺盛
なので昆虫にとっては有難い蜜源植物なのでしょう。




DSC_7553s.jpg

ヒメジョオンのピンクを見かけることがあります。ウィキペディアには
「花弁の白い部分がやや紫ががる個体が見られることもあるが、これは
清浄な空気の中で育った時にできるものである」とありました。
青のラインが入ったアオスジアゲハが最も映えるのが、このピンク色の
ヒメジョオンです。

青く光る蝶たちに魅了されますが、青が醸し出す神秘的なイメージに
あるのかもしれません。


ご覧下さり有り難うございました。

身近な蝶たち

2016.10.06.Thu

2016年10月6日

DSCN5827s.jpg

葛西臨海公園(江戸川区)の展望広場を彩るキバナコスモスです。
爽やか青空なのもと東京湾の汐風にゆれるオレンジ色の花畑には
蝶たちが吸蜜に訪れていました。




DSCN5336s.jpg

中型のモンキチョウ(紋黄蝶)2匹が花畑の上を敏捷に舞い始め
ました。建物は展望レストハウス・クリスタルビューです。




DSCN5337s.jpg




DSCN6605s.jpg  DSCN6608s.jpg

来園者の簡易テントを横切るモンキチョウ。
2匹は絡み合いながら高く低く飛び回っています。



DSCN5508s.jpg

モンキチョウ(♂裏)




DSCN5484s.jpg

モンキチョウ(♀裏)


                *



DSCN5358s.jpg

大観覧車の方角に大型のキアゲハ(黄揚羽)が現れました。




DSCN5366s.jpg

気ぜわしく吸蜜と飛翔を繰り返し、こちらもカメラで追い続けます。




DSCN6573s.jpg   DSCN6575s.jpg




DSCN5458s.jpg

中型のツマグロヒョウモン(妻黒豹紋・左♂ 右♀)
蝶には珍しく雌の方が派手です。


               ***


蝶を探していると、鳥類園の上の池に赤まんま(犬蓼)が繁り
紅色の小花に小型の蝶が群がっていました。

DSCN5521s.jpg

ベニシジミ(紅蜆)




DSCN5558.jpg

ヤマトシジミ(大和小灰蝶)


                *


小型のシジミチョウの中で美しいウラナミシジミ(裏波小灰蝶)

DSCN5546s.jpg




DSCN5540s.jpg

2つの斑点の間に尾状突起があり、複眼と触覚に似せて敵の目を
欺くと言われています。




DSCN5584s.jpg


名前の由来になった裏翅の波状紋は雌雄同じですが、雄の表翅は青く
輝いています。


DSCN5590s.jpg




DSCN5487s.jpg

シジミチョウ科で個体数の多いイチモンジセセリはよく見かけます。


                *



DSCN7018s.jpg


帰りに鳥類園の散策路で、吸蜜と飛翔が忙しいキアゲハが繁みの中で
静かに翅を休めていました。


DSCN7015s.jpg



               ***


アゲハ(ナミアゲハ 並揚羽)

DSC_7810s.jpg

アゲハは前の翅の付け根に黒い縞模様があり、ミカン科の植物に
来るので、キアゲハとの区別が容易になりました。




       DSC_7803s.jpg 

     鳥見のマイフィールドは葛西臨海公園ですが、蝶の種類
     も多いので、未見の蝶に出合うのが楽しみになりました。
       

ご覧下さり有り難うございました。

お盆の野山  (その2)

2016.08.22.Mon

2016年8月22日

DSCN0684s.jpg

鹿野山(千葉県君津市)の展望公園では眼下の九十九谷を一望すること
が出来ます。何時もは数人ですが、お盆休みで外国人を含む20人程の
観光客が訪れていました。




DSCN4351s.jpg

今回は鹿野山神野寺の門前町の白鳥神社(しらとりじんじゃ)に立ち
寄りました。




DSCN4357s.jpg

祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と弟橘比売命(オトタチバナヒメ)です。
伝え聞くところによりますと、日本武尊が東征した際に浦賀水道で嵐に
遭遇し、弟橘比売命は夫の使命達成のために入水して荒れ狂う海を鎮め
たそうです。




DSCN4372s.jpg

日本武尊は東征の帰途に亡くなりました。
魂は白鳥となりこの地に飛来したので白鳥神社を創建したそうですが
人々の思いの深さが偲ばれます。
昭和天皇が崩御されたときの「八雲わけ大白鳥行方かな  沢木欣一」
の句に、日本武尊の白鳥伝説が脳裏をかすめ感銘を受けたのでした。 

    DSCN4261s.jpg

鹿野山の空には白鳥ならぬトビが悠然と舞っていました。

 最初の記述はノスリでしたがトビに訂正いたします。
 トビは羽先に白い班があり尾羽は三味線のバチの形
 状で、ノスリはお腹に褐色の班が目立つそうです。
 ハロゲンさん勉強させて頂き有り難うございました。

              DSC_0302s.jpg



DSCN4388s.jpg

鹿野山の小径に入ると蝶に出合い、田畑でも生き生きした夏の昆虫
たちを見かけました。



   セセリチョウは小型の蝶ですが、小さい割には大きい円らな
   黒い目が可愛くて人気があります。

DSC_0317s.jpg
♂♀同色
前翅に白班が集まるダイミョウセセリ(大名挵)




DSC_0038s.jpg

ヒメキマダラセセリ(姫黄班挵)と小さなカタツムリとの出合い。




DSC_0049s.jpg


翅脈は黒色で触覚の柄が黄と黒の縞模様。
裏翅(上)と表翅(下)


DSC_9953s.jpg 


   
            擬態の蝶

目玉模様のある蝶を天敵が見ると、脅威の目玉で狙われていると
感じるようです。身を守る長い進化の歴史には驚くばかりです。

DSC_9876s.jpg


ジャノメチョウの傍らに一生を終えた蜂が横たわっていました。
ジャノメチョウ(蛇目蝶)の裏翅(上)と表翅(下)


 DSC_0275s.jpg




DSC_9365s.jpg


ヒメウラナミジャンメ(姫裏波蛇目)の裏翅(上)と表翅(下)


DSC_9358s.jpg




DSC_9955s.jpg

前翅の巴模様は初めて見ましたが、これは
ハグルマトモエ(歯車巴)と言う蛾でした。



  
        ジャコウアゲハ(麝香揚羽・翅を開くと約10cm)

DSC_0210s.jpg

クルリと巻いた口吻のジャコウアゲハが金柑の花にやって来ました。




DSC_0206s.jpg

よく見ると翅が傷み、後翅の細長く伸びた右の部分が欠けています。




DSC_0136s.jpg




DSC_0079s.jpg

金柑は小さな花なので、何度も木を回っては吸蜜を繰り返していました。


                *


DSC_0004s.jpg

シオカラトンボが小さな蝶か蛾を捕食しました。




DSC_0028s.jpg


枯れ枝に卵を産み付けている蜻蛉ですが、水辺は50m以上先です。
以前、車のボンネットに産卵しているのを見たことがありましたが
これらは蜻蛉の勘違いでしょうか?


DSC_0032s.jpg



夏休みに昆虫標本や観察日記の宿題があった事を思い出しました。
蝶や蜻蛉を撮っていると童心に帰っている大昔の自分がいました。


最後までご覧下さり有り難うございました。

臨海公園の日常

2016.07.23.Sat
2016年7月23日

DSCN3572_convert_20160723142511.jpg

葛西臨海公園の旧江戸川側の砂浜にはハマゴウの群落があり、海岸の
砂浜に這うように淡い青紫色の花を咲かせています。




DSC_9256_convert_20160723143421.jpg

花から花へと忙しく吸蜜するモンキチョウ。




DSC_9294_convert_20160723143332.jpg

花に中脚と後脚を添え、口吻を深く差し込んで蜜を吸っています。




DSC_9240_convert_20160723143120.jpg

砂浜から鬱蒼とした森に目を移すと、山や河川敷でよく見かける
オニユリが咲き始めていました。




DSC_9252_convert_20160723143253.jpg

ハマゴウやオニユリが咲く海辺に佇むと小旅行の気分です。




DSCN3588_convert_20160723142638.jpg

東京湾の沖をズームアップすると「乗上げ注意」とあり、杭の上には
カワウ下にはウミネコが羽を休めています。これは満潮時、カキ礁に
乗り上げないように注意を促しているのでしょうか。




DSCN3586_convert_20160723142844.jpg

肉眼では見えない景色なので、双眼鏡を持っての散歩なら楽しさ
倍増です。


               ***


公園の遊歩道ではよく蝶に出合います。

DSCN3611_convert_20160723141913.jpg

目の前をアカボシゴマダラ(外来種)が横切ったので追い駆けると
枝葉に身を隠しました。腰を屈めて覗くと、なんと2匹です。




DSCN3621_convert_20160723142329.jpg

どうもお邪魔だったようで、2匹共々すぐに飛び立ってしまいました。




DSC_9317_convert_20160723143503.jpg

咲き始めたハギにはヤマトシジミが吸蜜に来ており、満開ともなれば
小さな蝶たちで賑わいます。




観察窓へ行く薄暗い径でコゲラと出合いました。

DSCN3623_convert_20160723141643.jpg


枯れ木の高い所で巣穴を盛んに掘り進めています。
居合わせた数人の中にスタッフさんが偶然にいたのでお訊きしたところ
繁殖の時期は済んだので塒を掘っているのではないかと言うことでした。


DSCN3627_convert_20160723141330.jpg




               ***



行きも帰り必ず覗く水路ですが今日もゴイサギが来ていました。

DSCN3027_convert_20160723140638.jpg

稚魚の群れに目を凝らしています。




DSCN3028_convert_20160723140803.jpg

一瞬、不意を突いて狙ったものの失敗でした。




DSCN3029_convert_20160723140946.jpg

沢山の稚魚がいるにも関わらず捕食は難しそうです。




DSCN3733_convert_20160723140451.jpg

一方、アオサギとコサギは食事を済ませて羽を休めていました。
2種共もはや若鳥の佇まいです。




 DSCN3729_convert_20160723140240.jpg

水路の先をズームアップすると、親一人子一人のカルガモの
親子が寛いでいました。




DSCN3730_convert_20160723140146.jpg

すると突然、ダイサギが翼を広げて威嚇して来たではありませんか。
ここは自分の餌場だと言わんばかりです。




DSCN2578_convert_20160723135834.jpg

ボラの稚魚と思われますが、野鳥にとってはなんと豊かな漁場で
しょうか。

期待していた野鳥と出合えない日でも、自然の日常の光景は楽しく
やっぱり来て良かったと思いつつ帰路に着きました。


ご覧下さり有り難うございました。